なぞの乳白色で有名な
藤田嗣治画伯はネコ好きでした。
パリの部屋にも足元にじゃれつく猫がいた・・・とか。
そんなエピソードを知らなくても絵を見ればわかります。
生き生きとしたネコの表情。
ボンの歩く姿を見ると、「魔女の宅急便」のジジを思い出します。
優雅な足取り、ちょっといたずらっぽい。
あ、逆なのです、ジジは本物のネコの動きを観察され尽くして
描かれているのです。
ボンとかくれんぼする至福の時間は
生きている複雑な思いから逃避できる瞬間です。
藤田嗣治画伯はネコ好きでした。
パリの部屋にも足元にじゃれつく猫がいた・・・とか。
そんなエピソードを知らなくても絵を見ればわかります。
生き生きとしたネコの表情。
ボンの歩く姿を見ると、「魔女の宅急便」のジジを思い出します。
優雅な足取り、ちょっといたずらっぽい。
あ、逆なのです、ジジは本物のネコの動きを観察され尽くして
描かれているのです。
ボンとかくれんぼする至福の時間は
生きている複雑な思いから逃避できる瞬間です。