FM NACK5「ファンキーフライデー」を聞いてたら、番組の最後で今週はスペシャルウイークだったというのを知りました。スペシャルウイーク=聴取率調査週間なのですが、毎回いつも通りのプログラムでやり通す「ファンキーフライデー」は素敵です。
聴取率調査週間だけ、いつものプログラムと変えて豪華ゲストを読んだりレギュラーコーナーをなくしたりするのは常に疑問に感じてました。うちの会社でも、健康診断の何日か前から禁酒する人いたのですが、そういうのに通じる感じで。私なんぞは、健康診断っていうと普段の食生活でどっか悪いところを見つけて貰う方がありがたいと思ってたのですが。本当にそういう事をする人の気が知れませんでした。
なので、いつも通りのプログラムで数字が良ければスタッフは喜べばいいし、悪ければ番組作りを考えることでいいのでは?と思います。まぁ「ファンキーフライデー」は毎回ダントツで聴取率トップだと聞いたことがあるので、その辺は余裕なのでしょうが。
が、いつも通りのプログラムで毎週リスナーを楽しませるのも、並大抵な苦労ではないと思われ。何よりファンフラのリスナーって、投稿のレベルも高いし聞いてる人もかなり耳が肥えてるという印象ですし。
なお、聴取率調査というのがどういう方法で行われているのかは知りません。もし調査されたとしたら、普段AMをメインで聞いているものとしては、今のTBSラジオがどうのというだけでなく、全般的に喝を入れたいですけどね。
聴取率調査週間だけ、いつものプログラムと変えて豪華ゲストを読んだりレギュラーコーナーをなくしたりするのは常に疑問に感じてました。うちの会社でも、健康診断の何日か前から禁酒する人いたのですが、そういうのに通じる感じで。私なんぞは、健康診断っていうと普段の食生活でどっか悪いところを見つけて貰う方がありがたいと思ってたのですが。本当にそういう事をする人の気が知れませんでした。
なので、いつも通りのプログラムで数字が良ければスタッフは喜べばいいし、悪ければ番組作りを考えることでいいのでは?と思います。まぁ「ファンキーフライデー」は毎回ダントツで聴取率トップだと聞いたことがあるので、その辺は余裕なのでしょうが。
が、いつも通りのプログラムで毎週リスナーを楽しませるのも、並大抵な苦労ではないと思われ。何よりファンフラのリスナーって、投稿のレベルも高いし聞いてる人もかなり耳が肥えてるという印象ですし。
なお、聴取率調査というのがどういう方法で行われているのかは知りません。もし調査されたとしたら、普段AMをメインで聞いているものとしては、今のTBSラジオがどうのというだけでなく、全般的に喝を入れたいですけどね。