ジャン・ジグレール著・『世界が飢えるのはなぜ?』より抜粋
著者はヨーロッパで最も知られる飢餓研究者の一人、ジュネーブ大学の社会学の教授で、スイス連邦議会議員でもある。
本書は著者とその息子のカリムくんとの対話形式で書かれている。
-
飢餓が起こるのはなぜ?
-
援助が行き渡らないのはなぜ?
-
自国で食料生産ができないのはなぜ?
このようなカリムくんの素朴な問いに、ジグレール教授は丁寧に答えていく。徐々にヒュドラの全体像が見えてくる。
アフリカの問題をなんとかしようと思った人物はいなかったの?
トーマス・サンカラという男が、まさにその人だと思う。友人たちと力を合わせて不可能なことを可能にしようとした人だ。ブルキナファソという国を知っているかい?西アフリカにあってサハラ砂漠の南端にあたるところに位置する世界の最貧国の一つだ。彼はその国の出身者だ。
父さんは、ブルキナファソという国にいったことあるの?
もちろん。
1983年から87年にかけてブルキナファソで政治改革の運動が盛り上がったころ、何度も出かけた。なかなか信じられないかもしれないが、たった四年間でブルキナファソは驚くほどの変化を遂げた。
サンカラはその時期に大統領を務めたのだが、彼の人生を知れば、誰でも抵抗を通じて人間の尊厳を示すことが出来るし、本当になんとかしようと思うなら、貧しさの只中にいてさえ、あそこまで頑張ることが出来るということが分かると思う。
父さんがはじめてブルキナファソの首都、ワガドゥグに行ったのは1984年だった。思えば本当に不思議なきっかけとタイミングだったね。
なんなの、その不思議なきっかけて?
1983年のクリスマスのことだった。聞いたこともない男の声で家に電話がかかってきた。
男は「大統領のサンカラといいます。ジグレール教授とお話をさせていただきたい」っていうじゃないか。
サンカラなんていう名前は聞いたこともなかったし、軍人のような命令調の話し方でいやな感じがしたので、こっちもかなり冷たく「本人ですがね」って答えた。すると、その声の主はこういった。「至急あなたにお会いしたいのです。私は牢屋であなたの本【Main basse surl Afrique】(未邦訳)を読んだんです。だから、あなたとどうしてもすぐにお話したいのです。来ていただけますか?」
そのときだ。今までに感じたことがないような、何ともいえない特異な直感に突き動かされて、「分かりました。いきましょう」って答えてしまった。そしてそのまま、その年末年始の休暇にブルキナファソを訪れるはめになった。
ブルキナファソで何を見たの?
首都ワガドゥグについた時のことが今でも目にうかぶ。サヘルの強い風が赤い砂ぼこりを巻き上げる中で、若い四人の将校が小さな家で父さんを待っていた。彼等は83年8月4日のクーデター以来、国の政治で大事な役目を果たしている人たちだった。
食事に招いてくれたのだが、案内された部屋はひどく暑く、出された食事は、緑色をした豆、トマト、サツマイモ、それから肉の缶詰が少しだけだった。飲み物は水。
四人のリーダーといった感じの人が、電話の主、トーマス・サンカラだった。モシ民族とフルべ民族の混血で、たいへん聡明で快活な人だった。サンカラの向かいに座っていたのが背が高くて痩せ型、眼光が鋭いサンカラの一番の友人ブレイズ・コンパレオ、そのとなりに、中背で人をひきつける魅力を持ったアンリ・ツォンゴ、いちばん端の席にいたのが年長で―――といっても38歳という若さだったのだが―――軍隊の責任者ジャン・バプティステ・リンガイだった。
実はこの四人のうち三人はもうこの世にいない。四人組の一人、コンパレオによってみんな暗殺されてしまったんだ・・・・・。
ブルキナファソという国のことを少し話しておこう。ブルキナファソは元フランス領で、1960年に独立したときはオートポルタという国名だった。84年にブルキナファソ(「高潔な者たちの国」の意味)と国名をかえた。国土は27万平方キロメートル、人口は1100万人(1999年)だ。
モシ民族を中心にポポ民族やフラニ民族など国民の構成は実に複雑で、牧畜民であるフルベ民族やトゥワレグ民族、また北部や西部の草原地帯ではベラ民族が行き交っている。東部や南部にはマリンケ、サモ、ゴールマンヘ、セヌフォの各民族たちも見られる。
国の中央には、かつてのモシ王国時代の栄光をうかがわせる建物があり、「地上の主権者」と呼ばれたモシ王国の皇帝、モロ・ナバ当時の古い考え方が、今尚、その地に住む農民たちに影響を及ぼしているようだった。のちに、そのモシ人の貴族階級が、サンカラたちの改革勢力に抵抗していくことになる。
ブルキナファソという国はどんな状態だったの?
ブルキナファソはかつての宗主国フランスに何から何まで管理されていて、政府は全く無力だったし、政治腐敗がはびこっていて、国内はあっちもこっちも傷だらけという状況だった。経済的にも社会的にも混乱続きで、世界銀行の統計では調査した170ヶ国のうち国民総生産が124位、一人あたりの国民所得が第164位と、びりから数えて6番目だった。(2002年現在、ブルキナファソの国民総生産は182カ国中129位、一人あたりの国民所得は208カ国中193位)。
南部の一部の地域を除き、国土の大半が乾燥していて、耕作可能な土地は全体のわずか25%しかない。しかも、穀物の収穫量は1ヘクタールあたり540キログラム。フランスの平均が4883キロだから、比べてみるといかに少ないかが分かるだろう?
学校に通っている子供は全体の20%。7000の村落に1300しか学校がなくてね、先生が18,000人も足りなかった。
貿易収支は、毎年赤字続き。例えば、ブルキナファソ第2の年ボボデュラッソの東側にサトウキビ畑があるが、輸入砂糖に比べると18倍もの生産費がかかっていた。ご多分に漏れずこの国も、寄生虫のような役人達に牛耳られていた。38,000人の役人が国家予算の70%を自分達の給与に当てている始末だった。毎年のお決まりで、10月になるとすっかり予算を使い果たし、10月、11月、12月の3ヶ月間はどうにもならなくなって外国の援助に頼っていた。
父さんは砂漠化の実態を見たの?
ああ、どりという街の近くでね。ドリはブルキナファソの最北部に位置するセノ県の中心都市で、広さは約三万平方キロほどだ。セノ県は九つの区域に分かれていて、住民の数はおよそ30万人。その殆どは牧畜民だ。
ブルキナファソの中心部からドリまでは260キロほどだが、車で約6時間もかかる。道中、放棄されたテントや道端に積まれたコブウシの死骸を見かけた。あるいは焼けこけた軍のトラックが道をふさいでいるところもあった。おそらく、食料調達のトラックだろう。
時折、父さんたちの乗ったジープの前方をヒョロヒョロとした人影がフラフラと横切っていった。
見ていると、その人達はひざまづいてシロアリの巣をほじくり返しているようだった。かれらにとって、シロアリが残された最後の食べ物なのだろうか。
サヘル地方の民族構成は複雑この上ない。サハラの牧畜民として名高いトゥワレグ民族の他にも、フルベ民族、ベラ民族など様々な牧畜民が住んでいる。それぞれが原初的分化を保持しながら連綿と暮らしてきたのだが、彼等は今飢えのために死の脅威にさらされている。
サヘル地方の農民達は、6月の雨季の到来に合わせてミレット(和名トウジンビエ。稲科の穀物)を植える。8月、2度目の天の恵みを得てミレットは成長し、九月には収穫時期を迎える。
それがその年は六月の雨季は例年通りだったものの、8月には激しい雨に見舞われ、薄い腐植土層に作づけされたミレットの大半がやられてしまった上、九月になると今度はカラカラ天気が続き、わずかに残ったソルガム(和名モロコシ。稲科の穀物)もすっかり干からびてしまい、結局収穫はゼロという状態だった。
1984年のサヘル地方の平均降水量は200ミリ、これは最低の収穫量を確保するために必要な雨量、400ミリの半分しかなかった。地下水位が下がり、オアシスの水が急速に干上がり始め、15メートル以上掘らないと水が出なくなってしまった。
サヘル地方では約40万頭のコブウシが飼われていたが、ゴロムゴロム(ブルキナファソ)トンブクトゥ、ガオ(マリ)などの家畜取引市場での価格が暴落してしまったために、牧畜民の中から、首都ワガドゥクにあるフランス系ホテルの裏口で物乞いをして暮らす人が出て来たのも不思議なことではなかった。
国際機関はブルキナファソに援助をしたの?
したにはしたのだが、焼け石に水だった。
どうして?
ブルキナファソという国は、国際政治の関心からいうと決して話題の中心になることはないからだ。地下資源にそれほど恵まれていないため、「青空」と「岩石」と「潅木」と「ラクダ」の国(そして、「飢える人々」がそこに加わる)でしかない。おまけに改革者サンカラの掲げた政策は、全く持ってフランスとその属国の支配者達のお気に召さなかった。
次回につづく