コロナ禍の中、秋の大型連休が終わった。
これまで多かった新型コロナの感染者数も9月に入って少し減少ぎみになった。
そこへ来てこの連休だから、これまで我慢して膨らんだ風船が破裂した。
これは連休初日の高速道路の様子。
空港もこの通りで空の便も満席になった。
上高地の様子がモーニングショーで流れたが、人でいっぱい。
3日間で14,000人だから一日で5,000人弱になる。
驚くのは、バスを待つ列が延々と続いている。
上高地はマイカーの乗り入れが禁止されているのでバスでしか行けない。
そのバスもコロナ対策でソーシャルディスタンスを取っているので定員は半分以下だから大変。
朝のテレビではバスを待つ列が2kmくらい続いていたのにはビックリビックリ。
こちらは立山の雷鳥沢キャンプ場で、室堂から片道1時間弱の場所にある。
早い紅葉を見ようと多くの人が集まる。
立山室堂周辺では唯一のテント場だが、トイレの順番待ちでこの列。
寒いとトイレも近くなる。
ツイッターの@tryouichiさんの画像を転載
これからは東京がGO TO トラベルの対象となるので観光地も人が増るだろうな。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
東京もgotoキャンペーン対象になって感染拡大が爆発的になったら又外出自粛になるのでしょう。
早くワクチン出来て欲しいですね。
西宮の執務室から、おはようございます。
早朝4時には起床して「技術資料の作成」です。
私の場合、「土日がワーク」でそれ以外は「バケーション」。他人が休みの時、フル操業です。
新東名・新名神の高速道路移動も連休中は避けたいのが本音です。。。人出が多くなっておりますね。
時々、上空に「監視ヘリ」が舞っています。「あおり」を
地上のパトカーと連携ですね。
「ヘリ移動」が多くあり「神戸-豊岡」はほとんど、「阪急航空のジェットヘリ」でした。3時間の陸路が35分で到着です。片道11,000円の兵庫県の助成でした。
「エアコン2台の取り換え」も兵庫県の助成金です。
県税一杯払ってたかな?
それにしてもこの人混みは驚きですね。
1~2週間後には感染者の数が上昇するのは勘弁願いたいものです。
まるはさんの場合は土日がかき入れ時でしたね。
新型コロナの感染者が減ったら予想通りの人出で大変です。
このまま収束するとは思っていませんが、これから秋の行楽シーズンですから人も車も増えそうです。
助成金でエアコン2台の取り換えは羨ましい。
こちせにもまわしてほしいくらいです。
ブログへのコメントありがとうございました。
私だけでなく、多くの方がうなぎさんのブログでリチウム化が出来ているのだと思っています。
私もシルバーウィーク前半に島根へ行っておりましたが、帰りの鳥取道が、中国道の対面工事の影響もあり、帰宅に膨大な時間を要しました。
中国道の終盤で、CTEK走行充電器で思いの外充電され、電圧が14.1Aを表示したので、慌ててSAへ飛び込んで、電気ケトルで電力を消費して、珈琲休憩取りました。
電気は難しいです。
今後ともよろしくお願いします。
西宮の執務室から、夕方ですが、こんにちは。
講義のない時は、自宅で「真夜中に高度な論文作成」です。辛いです。家内は寝室で「夢の中」だもんね。
朝までしっかり執筆し、昼寝しての再登板です。
「菅内閣」と同じ? の「リリーフのルーティンワーク」になっています。
早く、講義でストレス発散したいぃぃ。
あと、2回「東京の講義」です。全国区の最終回の講義が楽しみです。
時間を見つけて、「次車の室内配置レイアウト」が楽しいね・・・ポータブル電源はSUAOKI「G500」2台と超薄フレキシブルソーラーパネル(t=2.5㎜)150Wを2枚を次車のハイルーフの屋根上に搭載と決めました。
どうやってt=2.5㎜の超薄型のパネルを固定させるか悩みます。また、うなぎさんにヘルプかもね。
ハトメの穴が何箇所か開いているので対応出来ると思いますが、車体にルーフバイザーを付けると高さ2.3m
以下の公共施設の屋内駐車場に入れませんしね。
他の方のブログでもこの件で「同じ考え方のマッチングなし」です。
電源対策は、サブバッテリーは使用せず「オリジナリティ」にこだわります。リース車の宿命です。
使い方もあり「人生いろいろ」と小泉純一郎氏の名言に「納得」です。「変人が大好き」な、まるはです。
この連休はこれまで新型コロナで自粛していた反動でしょうか、どこも多かったようですね。
リチウムバッテリーは満充電で保持するのは良くないようですから変に気を使いますね。
LiFePO4をブログにアップしてから、多くの方から問合せをいただき、フォローに手が回らずご迷惑をお掛けしました。
SUAOKI「G500」2台で賄えますか。
AC100Vは300Wしか取れませんよ。
でも1500Wのインバーターを積むと言われてましたよね。
エンジンを掛けながらインバーターを使用するのかな?
移動滞在中での車中で、「全国各地からのメール」で
対応は、リートPC(85W)で大丈夫ですが、夜通しの「論文作成」に85W×8時間で、電力不足です。
SUAOKi{G500}」を2台、並列で用意し、日中は「走行充電」や「太陽光」出来る時は、「ソーラー充電」を予定しています。
電気系に完全に無知なので、「試行錯誤」で快適化を模索します。。。大学で「電気系」を避けたのが悔やまれますね。
次車の車も発注していないのに、「あれこれ」の欲望から「諭吉さまの投資がすでに{「諭吉さま20人」を超えそうですょ。。。あせるな!!、実車を見てからにしろです。
無駄な「粗大ごみ」を入手しない健全な判断が必要!!
j毎回の失敗に「懲りない」バカですね。
高速充電も2時間で出来ますから便利です。
これはインバーターが大きいですから電子レンジも使えますし、レーザープリンターも使えます。
車はリースでもこちらは購入ですからよく検討して下さい。