よろしくお願いします。











2019年より走り始めた大阪と奈良を結ぶ臨時特急『まほろば』、一時コロナ感染症の影響で運転されなかったこともありましたが、観光シーズンになると1日1往復だけですが特急空白地帯の奈良県を駆け抜けてくれています。『まほろば』とはいかにも奈良らしい愛称、以前奈良シルクロード博があった頃に臨時特急が運行されたことがあったのですが、奈良の観光の一端を担うことで再び運行されることとなりました。新大阪駅を発車した列車はおおさか東線経由で大和路線へと入り奈良までノンストップ、その後秋の観光シーズンには法隆寺駅に停車、更に2023年には大阪駅うめきた新駅が完成したことにより始発駅も大阪駅の地下ホームからとなりました。

















列車は朝に奈良行き、夕方が大阪行きと1往復だけ、特急『くろしお』で使用されていた車両が3両編成で運転されている。1往復だけ、3両だけと言うのは何とも寂しい気もするが、実際あまり乗っている人は少なく外国人の利用が多いと言うこと、奈良~大阪間はやはり通勤路線のイメージが強いので、まあこれで十分なのでしょう。一部法隆寺駅停車はあるものの新大阪~奈良間ノンストップは観光目的に徹していると言うことでしょう、県内一の鉄道ターミナルの王寺駅を通過するのはなかなかな決断だったと思います。観光と通勤を完全に区別して誕生した列車ですからね、普段我物顔で路線を高速で駆け抜けていく8両編成の大和路快速と違って、ちょっと居場所が違うという感じでこじんまりと3両で走り抜けて行く特急列車ですが、それでもその姿はなかなかなものです。1番目、2番目のゾーンではそんな奈良県内を走り抜ける特急の姿を並べました、長らく特急が走らない県と言われまくった奈良県ですが、この列車と更に昨年から走り始めた『らくラクやまと』で一気に空白が埋まった気分になりました。












さて、ここまで期間の週末だけの臨時運転で走っていた『まほろば』、今年も運転されることは前から発表されていましたが更にニュースが、今年の3月のダイヤ改正で週末のみですが定期運転されることとなりました。運行は1往復のみですが列車は2編成、それぞれ奈良をイメージした新しいデザインの列車となるとのことで、いよいよJRも奈良観光に本腰を入れてくれるようになったかと言ったところです。まあそうなると欲は張りたくなるもので、それなら京都~奈良間も特急走らせてくれないかな~、みやこじ快速は結構混んでてしかも乗客は外国人ばかり、少しでも特急に流れてくれたら・・・と、まあここはその流れを待つこととしましょう。とりあえず『まほろば』は2025年も走ります、また写真撮りに行こうかね、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち











2019年より走り始めた大阪と奈良を結ぶ臨時特急『まほろば』、一時コロナ感染症の影響で運転されなかったこともありましたが、観光シーズンになると1日1往復だけですが特急空白地帯の奈良県を駆け抜けてくれています。『まほろば』とはいかにも奈良らしい愛称、以前奈良シルクロード博があった頃に臨時特急が運行されたことがあったのですが、奈良の観光の一端を担うことで再び運行されることとなりました。新大阪駅を発車した列車はおおさか東線経由で大和路線へと入り奈良までノンストップ、その後秋の観光シーズンには法隆寺駅に停車、更に2023年には大阪駅うめきた新駅が完成したことにより始発駅も大阪駅の地下ホームからとなりました。

















列車は朝に奈良行き、夕方が大阪行きと1往復だけ、特急『くろしお』で使用されていた車両が3両編成で運転されている。1往復だけ、3両だけと言うのは何とも寂しい気もするが、実際あまり乗っている人は少なく外国人の利用が多いと言うこと、奈良~大阪間はやはり通勤路線のイメージが強いので、まあこれで十分なのでしょう。一部法隆寺駅停車はあるものの新大阪~奈良間ノンストップは観光目的に徹していると言うことでしょう、県内一の鉄道ターミナルの王寺駅を通過するのはなかなかな決断だったと思います。観光と通勤を完全に区別して誕生した列車ですからね、普段我物顔で路線を高速で駆け抜けていく8両編成の大和路快速と違って、ちょっと居場所が違うという感じでこじんまりと3両で走り抜けて行く特急列車ですが、それでもその姿はなかなかなものです。1番目、2番目のゾーンではそんな奈良県内を走り抜ける特急の姿を並べました、長らく特急が走らない県と言われまくった奈良県ですが、この列車と更に昨年から走り始めた『らくラクやまと』で一気に空白が埋まった気分になりました。












さて、ここまで期間の週末だけの臨時運転で走っていた『まほろば』、今年も運転されることは前から発表されていましたが更にニュースが、今年の3月のダイヤ改正で週末のみですが定期運転されることとなりました。運行は1往復のみですが列車は2編成、それぞれ奈良をイメージした新しいデザインの列車となるとのことで、いよいよJRも奈良観光に本腰を入れてくれるようになったかと言ったところです。まあそうなると欲は張りたくなるもので、それなら京都~奈良間も特急走らせてくれないかな~、みやこじ快速は結構混んでてしかも乗客は外国人ばかり、少しでも特急に流れてくれたら・・・と、まあここはその流れを待つこととしましょう。とりあえず『まほろば』は2025年も走ります、また写真撮りに行こうかね、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち