とうとうクライスラーが民事再生法による再生手続きに入った。
これまではダイムラークライスラーと言う名前でそこそこ規模があるかと思いきや、
実は世界販売11位だったというのも驚いた。アメリカではBIG3だが、
世界ではとっくにBIG3ではなかったのだ。
FIATと提携するというが、FIATごときの弱小メーカーと弱者連合を組んでも
これからも全く歯が立たないのは見えている。
オバマのソフトランディング政策の一環で、これからはクライスラーはブランド毎に
解体されていくだろう。
それよりも、トヨタの専務からクライスラーの社長についた元北米トヨタの大物氏は、
何と思っているだろうか。当時はトヨタにも衝撃的で、大物氏は「私はトヨタでは
日が沈むのを見ていくだけだが、クライスラーでは日が差してきた」などど言っていた
ような気がする。
就任直後の新車の馬鹿でかいピックアップトラックをカウボーイ
のような格好で宣伝して、当時は大きな話題をさらった。
あの大型ピックアップが間違い路線の最たるもので、その後の原油高騰で大きな
足かせになったのは皮肉なものだ。
あれから2年ぐらいだろうか。
まさか、こんなことになるとは大物氏は思っていなかったに違いない。
これまではダイムラークライスラーと言う名前でそこそこ規模があるかと思いきや、
実は世界販売11位だったというのも驚いた。アメリカではBIG3だが、
世界ではとっくにBIG3ではなかったのだ。
FIATと提携するというが、FIATごときの弱小メーカーと弱者連合を組んでも
これからも全く歯が立たないのは見えている。
オバマのソフトランディング政策の一環で、これからはクライスラーはブランド毎に
解体されていくだろう。
それよりも、トヨタの専務からクライスラーの社長についた元北米トヨタの大物氏は、
何と思っているだろうか。当時はトヨタにも衝撃的で、大物氏は「私はトヨタでは
日が沈むのを見ていくだけだが、クライスラーでは日が差してきた」などど言っていた
ような気がする。
就任直後の新車の馬鹿でかいピックアップトラックをカウボーイ
のような格好で宣伝して、当時は大きな話題をさらった。
あの大型ピックアップが間違い路線の最たるもので、その後の原油高騰で大きな
足かせになったのは皮肉なものだ。
あれから2年ぐらいだろうか。
まさか、こんなことになるとは大物氏は思っていなかったに違いない。