前回2人評判が悪かったと書いたが、先週その内の一人が退職した。
在職は一年と2週間だった。関係先に自由応募で出して、決まるか決まらないかの
ところで課長に相談して一応慰留されたが、その時点で
「決まらなくても辞める」と発言したらしい。
中途採用者の飲み会で聞くと、別にやりたい事とかよりも、
周囲についていけないことが一番の原因のようだ。
まあ、仕方がない。残りの一人も時期に辞めるだろう。
その残りの一人も元物流屋。メーカーの仕事などできるわけがない。
メーカーにとって物流はただの利益を生まないコストに過ぎない。
トヨタ生産方式でも「運搬のムダ」は指摘されている。
よって、付加価値ゼロとしか思っておらず、出来て当たり前。
出来なかったら「お前らアホか?」というような存在にすぎない。
その元物流屋がメーカー物流をやりたいという理由でバリバリの
メーカーに入ってくること自体が間違っている。
メーカーはモノづくりが本流であり、物流は仕方なく付いてくるおまけに
すぎない。メーカーはモノづくりに興味のある人間しかいらないのだ。
モノに愛着がもてない人間は、商社や銀行や物流にでも行ってくれと言いたい。
在職は一年と2週間だった。関係先に自由応募で出して、決まるか決まらないかの
ところで課長に相談して一応慰留されたが、その時点で
「決まらなくても辞める」と発言したらしい。
中途採用者の飲み会で聞くと、別にやりたい事とかよりも、
周囲についていけないことが一番の原因のようだ。
まあ、仕方がない。残りの一人も時期に辞めるだろう。
その残りの一人も元物流屋。メーカーの仕事などできるわけがない。
メーカーにとって物流はただの利益を生まないコストに過ぎない。
トヨタ生産方式でも「運搬のムダ」は指摘されている。
よって、付加価値ゼロとしか思っておらず、出来て当たり前。
出来なかったら「お前らアホか?」というような存在にすぎない。
その元物流屋がメーカー物流をやりたいという理由でバリバリの
メーカーに入ってくること自体が間違っている。
メーカーはモノづくりが本流であり、物流は仕方なく付いてくるおまけに
すぎない。メーカーはモノづくりに興味のある人間しかいらないのだ。
モノに愛着がもてない人間は、商社や銀行や物流にでも行ってくれと言いたい。