科学技術的にも、社会科学的にも「その時」が来たということを、特に昨年から肌で感じている人も多いのではないかと思う。
だから、「アバター」に関する情報を少し集めただけで、これは視覚芸術の歴史におけるマイルストーンになるだけでなく、「新しい時代が本格的に始まったことを示す、象徴的な“事件”のひとつ」になることは、僕も比較的容易に予測できた。
ビジネスの分野で「その時」を宣言して最近トップセラーになったのが「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
」なのだが、より深く広く今後に対するビジョンと洞察を提供している例として挙げられるのが「アッチェレランド
」で、日本語版が昨年第1四半期に発売されたことは個人的にとても幸運なことだった。
(もちろん、僕は熱心な読書家ではないので、「攻殻機動隊」はじめ優れた“類書”が他にも少なからずあるだろうことは承知している)
さて、「アバター」は、論説や小説といった概念ではなく、実際に証拠を示し、 さらに あっち(こっち?)側で生きてゆくという選択肢が実際にあっていいのだという、「ふつうの世界」に対するジェームズ・キャメロンの“宣言”であることをはっきり気がつかせてくれたのが、岡田斗志夫氏の映画評だった。
<object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/HQfh3YXKVIU&color1=0xb1b1b1&color2=0xcfcfcf&hl=ja_JP&feature=player_embedded&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowScriptAccess" value="always"></param>embed></object>
岡田氏、あくまでおたくとして生きてきた人としての見方をするので、デスノートの誤読のようなこともするのだが、「アバター」については、当たっていると思う。かつてくっさいストーリーと金と特殊効果でオスカーを“強奪”した「タイタニック」の受賞スピーチでの“勝利者宣言”(会場が白けたのがニュース映像でもわかった)の理由が、これで僕も腑に落ちるのだ。一方、怨念の本物度(笑)でやや劣る、いつも僕がラジオで楽しんでいる町山氏や宇多丸氏の批評は、多分岡田氏より豊富に予備知識を持っていたにもかかわらず、残念ながら読みが浅いというしかない。
3D映写であっても映画館が採用している方式(メガネ?)によって見づらいという意見があったり、完璧とはいえない形で提示されている部分もあるようなのだが、いずれにせよ、新しい時代の“ゲーム”は既に始まったのだ。
だから、「アバター」に関する情報を少し集めただけで、これは視覚芸術の歴史におけるマイルストーンになるだけでなく、「新しい時代が本格的に始まったことを示す、象徴的な“事件”のひとつ」になることは、僕も比較的容易に予測できた。
ビジネスの分野で「その時」を宣言して最近トップセラーになったのが「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
(もちろん、僕は熱心な読書家ではないので、「攻殻機動隊」はじめ優れた“類書”が他にも少なからずあるだろうことは承知している)
さて、「アバター」は、論説や小説といった概念ではなく、実際に証拠を示し、 さらに あっち(こっち?)側で生きてゆくという選択肢が実際にあっていいのだという、「ふつうの世界」に対するジェームズ・キャメロンの“宣言”であることをはっきり気がつかせてくれたのが、岡田斗志夫氏の映画評だった。
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岡田氏、あくまでおたくとして生きてきた人としての見方をするので、デスノートの誤読のようなこともするのだが、「アバター」については、当たっていると思う。かつてくっさいストーリーと金と特殊効果でオスカーを“強奪”した「タイタニック」の受賞スピーチでの“勝利者宣言”(会場が白けたのがニュース映像でもわかった)の理由が、これで僕も腑に落ちるのだ。一方、怨念の本物度(笑)でやや劣る、いつも僕がラジオで楽しんでいる町山氏や宇多丸氏の批評は、多分岡田氏より豊富に予備知識を持っていたにもかかわらず、残念ながら読みが浅いというしかない。
3D映写であっても映画館が採用している方式(メガネ?)によって見づらいという意見があったり、完璧とはいえない形で提示されている部分もあるようなのだが、いずれにせよ、新しい時代の“ゲーム”は既に始まったのだ。