走り初めをいつにしようか、なんて考えていたら、近所のスポーツバイク専門店で「横浜まで往復する」という企画があったので参加しました。
天候は夕方から雪、最高気温は10℃以下、という予報から、開催するかどうか気になりましたが、開催されなければ鷺舞橋にダイバートしてもいいや、と向かったところ、出発までに7人ほど集まりました。
ルートはいつも使うR16ではなく、さらに海側の「海の公園-横浜シーサイドライン-首都高の下」を繋いだ道。山坂が無く道も広いためR16を走るよりより楽なルートでした。もっとも独航ではなく引いてもらったから、という原因もありましたが。
参加者の殆どが現役のロードバイクで、この中で鉄レーサーでどこまで付いていけるが心配がありましたが、なんとか走りきれました。もっとも「トレーニング」じゃなかったからという声もありますw
平均速度はサイクルコンピューターが"まだらボケ"かましていたので、分かりませんが、たぶん20Km/hを上回っていたはずです。
で、ロー21Tでどこまで行けるか、が気になるところですが、今日の感触では「11sも7sも、ハイ側から7枚は変わりがない」(言い切った!)、走り出しや上り坂では軽いギアは有利ですが、走り出しちゃえば大した差は無い、というのが感触。調子に乗らなければ、走れないことも無い、と妙な自信を深めたりしたり。現行ロードと隊列組んでいて急坂になると、確実に死にますが。
それより帰投後にショップで話し合っていたときに聞いた、『行動中の補給』について』蒙を啓いてもらいました。これは今後のツーリングの参考になりました。
天候は夕方から雪、最高気温は10℃以下、という予報から、開催するかどうか気になりましたが、開催されなければ鷺舞橋にダイバートしてもいいや、と向かったところ、出発までに7人ほど集まりました。
ルートはいつも使うR16ではなく、さらに海側の「海の公園-横浜シーサイドライン-首都高の下」を繋いだ道。山坂が無く道も広いためR16を走るよりより楽なルートでした。もっとも独航ではなく引いてもらったから、という原因もありましたが。
参加者の殆どが現役のロードバイクで、この中で鉄レーサーでどこまで付いていけるが心配がありましたが、なんとか走りきれました。もっとも「トレーニング」じゃなかったからという声もありますw
平均速度はサイクルコンピューターが"まだらボケ"かましていたので、分かりませんが、たぶん20Km/hを上回っていたはずです。
で、ロー21Tでどこまで行けるか、が気になるところですが、今日の感触では「11sも7sも、ハイ側から7枚は変わりがない」(言い切った!)、走り出しや上り坂では軽いギアは有利ですが、走り出しちゃえば大した差は無い、というのが感触。調子に乗らなければ、走れないことも無い、と妙な自信を深めたりしたり。現行ロードと隊列組んでいて急坂になると、確実に死にますが。
それより帰投後にショップで話し合っていたときに聞いた、『行動中の補給』について』蒙を啓いてもらいました。これは今後のツーリングの参考になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます