ペダルをバラバラしてみた。
リヨタールのラットトラップ型。
バラしたら、ベアリングのところが完全に乾いてた。「何時からだろう」以前の問題。確実に500km以上は走ってるよなぁ、と頭を抱えながらグリス盛り盛り。
リヨタールの純正グリス。
…なんてものは無いので、テキトーなグリスをてんこ盛り。専用品でなければ本来の回転が、みたいなことがないところは、大変助かります。ラットトラップ型なら尚更「グリスがなきゃ、ラードでも突っ込んどけ!」くらいの融通が利かないとw
玉当りを調整して整備終わり。およそ10分ほどの作業。
ランドナーは、チェーンとワイヤ類を張り直せば終わり、というところまで来ました。早ければ次の土曜日辺りに試運転です。
ダイナモ。
付いてきたのは右側の Vitalux のもの。前後点灯すると予想外に暗い(単独だとかなり明るい)ので、CIBIE のものに交換したのは、以前の日記の通り。今回は点灯の用が無いので、 Vitalux で行こうか思案中。
今日の、アクロバチック寝相。
リヨタールのラットトラップ型。
バラしたら、ベアリングのところが完全に乾いてた。「何時からだろう」以前の問題。確実に500km以上は走ってるよなぁ、と頭を抱えながらグリス盛り盛り。
リヨタールの純正グリス。
…なんてものは無いので、テキトーなグリスをてんこ盛り。専用品でなければ本来の回転が、みたいなことがないところは、大変助かります。ラットトラップ型なら尚更「グリスがなきゃ、ラードでも突っ込んどけ!」くらいの融通が利かないとw
玉当りを調整して整備終わり。およそ10分ほどの作業。
ランドナーは、チェーンとワイヤ類を張り直せば終わり、というところまで来ました。早ければ次の土曜日辺りに試運転です。
ダイナモ。
付いてきたのは右側の Vitalux のもの。前後点灯すると予想外に暗い(単独だとかなり明るい)ので、CIBIE のものに交換したのは、以前の日記の通り。今回は点灯の用が無いので、 Vitalux で行こうか思案中。
今日の、アクロバチック寝相。
国産車にelfのエンジンオイル入れたら走らなくなった、なんてことはありえないでしょ、って感覚です。
しかし、開けたときに僅かなグリスしか残ってなかったのは、不徳の致すところでして。
これで十分、これじゃ困るみたいのは勿論ありますが、ランドナー、特に旧車系は私の場合ルーズになりがちデス。でもそれはそれで「気楽」ですから長所と捉えてます。
乾いていた、、のは嫌ですね(笑)
私は先日ロードのペダルを落としましたがw