お盆の明ける頃、パソコンの HDD が逝ってしまいました。追々復旧を予定してますが、現在目処が立ってません。
その間にあった出来事。
・R-AIR 全滅
都合4本持ってましたが、みな組み付けて空気を8.5bar まで入れたら、軒並みバーストしました。10bar まで入れてる人いるよ、という話もあるので、手持ちの空気圧計の目盛りがアテにならなかったと判断することにした。
・初の"ホイール手組"。
SHIMAN○外しの最終工程、ハブの交換作業が終了しました。今日び7速のハブやボスフリーが簡単に手に入るわけもなく、パーツをちまちま買い揃えて、なんとか。
組み方は以下の通り。
前輪;逆イタリアン8本組。ディスクブレーキ用はこの組み方が推奨されてるそうで、制動性能の高いディスクブレーキに倣ってみました。
後輪;イタリアン8本組。加速時にホイールに粘りが出るとのことで採用した8本組、ハブからリムに交互にスポークを取るより、力の伝達が無理なく効率的かな、と思いまして。
30km 試走して、ちょっと良いかも、って感じ。
とりあえず走ったりいじったりはしてます。
その間にあった出来事。
・R-AIR 全滅
都合4本持ってましたが、みな組み付けて空気を8.5bar まで入れたら、軒並みバーストしました。10bar まで入れてる人いるよ、という話もあるので、手持ちの空気圧計の目盛りがアテにならなかったと判断することにした。
・初の"ホイール手組"。
SHIMAN○外しの最終工程、ハブの交換作業が終了しました。今日び7速のハブやボスフリーが簡単に手に入るわけもなく、パーツをちまちま買い揃えて、なんとか。
組み方は以下の通り。
前輪;逆イタリアン8本組。ディスクブレーキ用はこの組み方が推奨されてるそうで、制動性能の高いディスクブレーキに倣ってみました。
後輪;イタリアン8本組。加速時にホイールに粘りが出るとのことで採用した8本組、ハブからリムに交互にスポークを取るより、力の伝達が無理なく効率的かな、と思いまして。
30km 試走して、ちょっと良いかも、って感じ。
とりあえず走ったりいじったりはしてます。
手組みホイールですが、36穴/7速、って条件を満たす商品はなかなか無いので、組んだほうが早い(そして安い)という結論でした。
乗り心地を優先し、一回り小さくなったスプロケ群でもなんとか…という条件を充たす、自分の回答が"8本組/イタリアン"でした。もっとレーシーに組むこともできましたが、この組み方に決めたときに「バイクの性格付け」を意識することになりました。
しかし、あのタイミングでボスフリーが外れたことは、良かったんでしょうね。梅雨明けと同時に"卒業"できましたし。
逝ったパソコンは、ネット接続だけなので、タブレットに切り替えてもいいような気がします。
手組みホイールはかなり興味深いですね~。(^_^)自分も何時かは…と思っていますが、今の完組に満足していますので何時になることやら。(^_^;)
ご愁傷様です。
それにしても少々心配していましたが、自転車生活は順調な様で安心致しました。念願のホイール組、出来上がっていたんですねー
肝心なところで(笑)
組めるようになると愛着も沸きますし、ハブやらリムやらがとても見近に感じられるようになります^^
それにしても、R-air全滅とは、驚きデス…
ロードの方はこの1年以上ずっと使っていますが、今のところノーパンクです…。でも走行は、どうだろう、5000kmは乗ってないかな…。気に入って使っているだけに状況が気になります( ゜∀゜)
復旧後のblogアップを楽しみにしています!