今日は勤務先から指名されて、横浜の旧キーケンで研修受けてきました。昼からの研修だったので、ちょっと山下公園界隈をブラブラ。
いつ頃から建っていたのか、昭和ビル。
庇とか窓の格子とか、昭和臭がプンプン。
横浜開港記念会館。もうちょっと左に寄れば、鉄塔も消せた。
エキスプレスビル。大さん橋入口の門番w
撮影したときには全く気付かなかった後期型。
表題。
最近、前輪とペダルが干渉するようになって「あれれ?こんなこと気付かなかったっけ」としばらく不思議に思ってましたが、一昨日、鎌倉に行くのにバーハンドルからブルホーンに挿げ替えたときに、その異変に気付いた。
あれ?なんで塗装が浮いてる?
チューブが「みみずばれ」してるやん!しばらく、何が起こったか分かりませんでした。
ダウンチューブが座屈してる。( ノД`)シクシク…
こんなトコぶつけるようなこと、あったっけ。輪行したときも落とすようなことはなかったし。
しばらく考えていて、ふと思い当たることが。
去年の暮れに南風coffeeに行った帰りに三浦海岸の海岸沿いの歩道を流していて、そこで歩道が切れているところがあったので、高さが15cmほどある段差を降りたんですが、心当たりがあるとすればその際に座屈したとしか考えられない。
何度も降りている場所だったし、それくらいの高さだから注意して降りているはずなんだけど、そして今まで気づいてなかったことにかなりショック。
そのあと暫く走っているので通常走る分には問題なさそうだけど、いつまた不用意に段差を降りることがあるか分からないし、その時に完全に折れてしまっては本当に困るので、泣く泣く除籍することになりました。
遠野にも行ったし、諏訪にも行ったし、「気付いたらセンチュリーライド」もやったし、いろいろ思い出のあるバイクをこんな感じで除籍するのは納得がいかないのですが、乗れないのであればやむを得ない。
レーサーは(不本意ながら)通用車として使うことが多いので、早いうちに次のレーサーかフレームを手に入れたいところ、
・Panasonic を探すか
・気になっているブリジストンのRADACに乗り換えるか
・他の適当なのを探すか
小遣いで収まる範囲で探すことにしました。
…集合ステー、きれいだったな。
…配色も絶妙だったな。
( ノД`)
でも間違いなく、最後までしっかり乗られて機材としては本望でしょう(^_^)ノ
それはそれとして、次の愛車選びは楽しみですね~
いいフレームが見つかるといいですね。次に観られる自転車が楽しみではあります。
そう簡単には曲がらない所だと思いますが…ただただ残念ですね。
良縁がある事を願っております。
亀も小学生の頃、土手の斜面を自転車で下って、下のグランドにあった野球のホームベースのフェンスに直撃して、自転車のダウンチューブを折った事があります。幸い亀自身は無傷。
自転車が代わりに犠牲になってくれたと感謝してあげて下さい。
経年による内部の腐食もあったのかもしれませんね。
もちろん、次のマシンもラグドフレームでキマリでしょうwww
次は気を付けます、って感じです。
しばらくしてそれがバカげた考えだと我に返りました。
で、今までよく曲がらなかったなぁ、と逆に感心してます。
段差がある場所なので、降りるときは恐る恐る降りていたはずなんですが、やはり「一歩間違えば」という場所だったんでしょう。
次からは自転車から降りて通過することにしました。
次は’80年代のラグドフレームでした。