ロードエンドの、悩み
今まで見たことも触ったこともない、"ロードエンド"。
奥にネジが仕込まれていて、後輪が中心を取れるようにネジを回して微調整できます。そんな機構ですから、ハブは下ではなく「前」に抜けます。つまりクイックレバーをしっかり絞め込んでおかないと、例えば登り坂とかしゃかりきになって走ったりするときに、車輪が外れるorz
車輪が外れなくても、後輪ハブが前にズレて、チェーンステイをタイヤで擦ったことは数度ありましたし(その部分は塗装が剥げた)、エンド部分はそれなりに絞め込んだクイックレバーがずれたときに塗装が剥ぎ取られました。
そんなことにウンザリしかかって、まぁなんとかしたいのにできないこのモヤモヤ感を少しでも晴らそうと、あまり意味の無いことと思いながらも、調整ネジを交換しました。
手前が付いてたネジ、奥は交換するネジ。実は外すときにエラく大変な目に会ったので、キャップボルトにしました。
外すのに苦労したネジ。微妙に三次元的なカタチ(汗
で、後輪のクイックについては、『馬鹿力締め付ける』以外に解決法が無いのか、思案中。
現在、ちょっとフラフラする用にブルホーン仕様です。ISMのサドルとの組み合わせで見れば、立派なトライアスロン仕様w
今まで見たことも触ったこともない、"ロードエンド"。
奥にネジが仕込まれていて、後輪が中心を取れるようにネジを回して微調整できます。そんな機構ですから、ハブは下ではなく「前」に抜けます。つまりクイックレバーをしっかり絞め込んでおかないと、例えば登り坂とかしゃかりきになって走ったりするときに、車輪が外れるorz
車輪が外れなくても、後輪ハブが前にズレて、チェーンステイをタイヤで擦ったことは数度ありましたし(その部分は塗装が剥げた)、エンド部分はそれなりに絞め込んだクイックレバーがずれたときに塗装が剥ぎ取られました。
そんなことにウンザリしかかって、まぁなんとかしたいのにできないこのモヤモヤ感を少しでも晴らそうと、あまり意味の無いことと思いながらも、調整ネジを交換しました。
手前が付いてたネジ、奥は交換するネジ。実は外すときにエラく大変な目に会ったので、キャップボルトにしました。
外すのに苦労したネジ。微妙に三次元的なカタチ(汗
で、後輪のクイックについては、『馬鹿力締め付ける』以外に解決法が無いのか、思案中。
現在、ちょっとフラフラする用にブルホーン仕様です。ISMのサドルとの組み合わせで見れば、立派なトライアスロン仕様w
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