同じ自転車乗りのだだちゃさまに誘われて、「つくばりんりんロード」に行ってきました。知っている人は知っている『筑波鉄道』が廃線になったあとをサイクリングロードとして整備した施設です。
のどかな田園地帯に伸びるこの道は極端な勾配も無く、のんびりと走るには持ってこいな道ですが、ところどころに鉄道好きを刺激するアイテムが転がってました。
サイクリングロードから見た筑波山。ガードレールに自転車のモティーフが。そして田んぼの中を送電線が走っている光景は、遠野を連想します。「鉄塔武蔵野線」も。
今回はチェイス機でしたので、ランニングメイトを。ちょうど向こうから走ってきたロードとのすれ違いの瞬間。
道沿いにあった…
踏切。
勾配標
…こっちは傍らの薮の中にのめり込んでた。
かつて踏切だった跡。
道端に出ていた「サイクルメンテナンスカフェ"Windy"」コーヒー1杯100円也。
かつて鉄道が走っていた頃の、名残。
(駅はありません)
その近くでみつけたギャル。長じてあの松崎橋の姐さんになるか。
そういえば(元)常陸北条駅の側に「枡形」の地形がありました。
似たもの同士のサイクリングなので、歩みは殆ど"緩行線"でした。
道沿いに桜が植えられていたものの、木陰ができるほどではなく、炎天下をペダル踏んでいたので
…休憩しばし。(真壁駅跡)
ここは旧い町並みが残っているということですが、ちょっとバテていたので見学はオヤクソクの「今度にしよう」。
ここから終点の岩瀬駅まで、8km。
長閑な田園を、コトコト走っていた頃を思い出しながら、ちょっと楽しいサイクリングでした。
距離 ; 51.3km
時間 ; 3'08"
平均 ; 16.3km/h
のどかな田園地帯に伸びるこの道は極端な勾配も無く、のんびりと走るには持ってこいな道ですが、ところどころに鉄道好きを刺激するアイテムが転がってました。
サイクリングロードから見た筑波山。ガードレールに自転車のモティーフが。そして田んぼの中を送電線が走っている光景は、遠野を連想します。「鉄塔武蔵野線」も。
今回はチェイス機でしたので、ランニングメイトを。ちょうど向こうから走ってきたロードとのすれ違いの瞬間。
道沿いにあった…
踏切。
勾配標
…こっちは傍らの薮の中にのめり込んでた。
かつて踏切だった跡。
道端に出ていた「サイクルメンテナンスカフェ"Windy"」コーヒー1杯100円也。
かつて鉄道が走っていた頃の、名残。
(駅はありません)
その近くでみつけたギャル。長じてあの松崎橋の姐さんになるか。
そういえば(元)常陸北条駅の側に「枡形」の地形がありました。
似たもの同士のサイクリングなので、歩みは殆ど"緩行線"でした。
道沿いに桜が植えられていたものの、木陰ができるほどではなく、炎天下をペダル踏んでいたので
…休憩しばし。(真壁駅跡)
ここは旧い町並みが残っているということですが、ちょっとバテていたので見学はオヤクソクの「今度にしよう」。
ここから終点の岩瀬駅まで、8km。
長閑な田園を、コトコト走っていた頃を思い出しながら、ちょっと楽しいサイクリングでした。
距離 ; 51.3km
時間 ; 3'08"
平均 ; 16.3km/h
ニアミスしているかもしれませんね(^^)
>ニアミスしているかもしれませんね(^^)
…よくあるのが「あの自転車、見たことあるなぁ…」ってアレですね。自転車同士は面識があるのに、オーナーはお互いを知らないっていうw