楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

カンチブレーキ化。

2010-09-20 | 自転車
いつかやろうと企んでいた DAHON Speed P8 のカンチレバーブレーキ化、今日無事に完了しました。


こっちは前。


後ろから。

交換するメリットは…

自己満足、くらいか(爆
本来付いていたVブレーキに比べて、効きが鈍いですが、見た目はカンチレバーのほうがカコイイ。(←この辺が)




前の換装は簡単でしたが、後ろはブレーキのアウターケーブルを留めるパーツが見つからずに暫く様子見してましたが、


ちょうど良いパーツが見つかったので、流用しました。本来は前のブレーキに使うものなんですが。


まぁ、知らない人が見れば、どこが変わったか全く判りませんが(苦笑


「自己満足」ですから。

あと、アウター自体もグレイだったものを黒に変えたので、ちょっと締まって見える(はず)。

後は軽量化かブルホーン化か。w

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらなみき)
2010-09-22 08:27:49
シンプルな作りと対称型な部分が魅力だと思ってます。

以前は(パスハンのほうを)Vブレーキ換装か、なんて考えていたのですが、アーチワイヤーは捨てられなかったようです。

あと、ミニベロでブレーキが効きすぎると、つんのめってしまうようなイメージがどうも拭えなくて。「効かない」のは危険だとは承知の上で、の所業なので人には勧められませんが。
返信する
カンチブレーキ (ヌルハチ)
2010-09-21 22:44:34
適度なレトロ感とカクカク動くメカニカルさ加減がいいんですかねぇ。私もランドナーで久々のカンチブレーキですが、その動きに懐かしさを感じております。
返信する

コメントを投稿