楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

寝取られ亭主に生えるもの。

2011-12-14 | 自転車

…それは"角"。

ドロップも悪くないな、とか3台持ってるんだから1台はドロハンでも、とか思ってましたが、やっぱり慣れないのもあってブルホン化しました。ドロハンはそのまま保管して、必要なときにはステムごと交換して走ることにします。

 

本当は肩の落ちたブルホーンバーが狙いでしたが、クイルステムのクランプ径は25.4mm、考えているブルホーンバーのクランプ径が26mm、コンバーターを使ってetc.っていうのが面倒に感じ、結局フラットなタイプで落ち着きました。

 

STIレバー系は使わないので、ハンドルに付いてるのはブレーキレバー(と保安部品)のみ。理想的なシンプルさです。

 

そのシンプルさに嬉しくなって、近所に漕ぎ出しました。

"北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑"(伊藤博文筆)前にて。

 

上陸地点の海岸。

 

ブルホン化の印象;

・純正で付いていたドロハンと幅が同じ(C-C;38mm)なので、ステム脇を握ってるときは印象変わらず。

・突き出し部は水平に設定したけど、前に倒れそうな印象だったので気持ち上げてみた(写真)。でもちょっと持ち上げたいかも。

・ブレーキを掛ける時が一番深い姿勢になるのは予想外。ドロハンのブレーキレバーを装着していたすぴハチの場合、ブレーキの位置がもうちょっと手前だったことに気付く。

・補助ブレーキを付けなかったのはちょっと気になるけど、ハンドル周りのシンプルさは、捨てがたい。

 

 

汚れが目立つので、敢えて避けていた白を積極的に使ってみたら、いかにも海岸縁に似合いそうなバイクになった、と自己満足v(^-^)v


4 コメント

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かっちょいい! (tc)
2011-12-18 09:11:02
ペルリ公園なつかしす…10年くらいまえに福岡からクルマで行ったんす。。

いやそんなハナシじゃなくてw ブルホーン、やる気が出てる風味。ふかく前傾しなくてもそこそこ力が入るから、乗りやすいです。

もうちょっとライズアップさせたい感じ、わかります。でもいろいろ抵抗あるんですよね。見た目とか実際のポジションとか。ピスト用のクビ下がりステムにして、ライズさせる方法もあります。なかなかアグレッシヴな感じになります。

シーサイドツーリングいいなぁ。。ご安全に。
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>>tcさま; (≪さくらなみき)
2011-12-28 18:04:12
ペルリ公園で待ってます、10年後もw

ブルホーン、乗り易いです。おまけにほかの2台に比べて2kgも軽いので、飛ぶように走ってます。普段はゆるゆる走って、たまに「ばびゅ~ん」。

すぴハチは割り切ってライズさせてますが、こっちはちょっとスタイルを優先させたいところです。今のポジションがライズさせるぎりぎり上限ですね。「首下がりステム×ライズ」ほのかに悪魔の囁きっぽいです。

これにしたら結構「ピスト?」と言われまして、あらまぁwって感じです。
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ピスト(笑 (tc)
2012-01-03 19:13:14
あー、ぼくも「おまえの自転車、ブレーキついとんのか」とか親や親戚から言われました。

「ん?じゃ乗ってみ」って返してますが まず見ろとw


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盲点? (≪さくらなみき)
2012-01-03 22:03:24
自転車のブレーキがドラムだったりロッドだったりしたころの名残なんでしょうか。w

ドロハン化の際には、ブレーキレバーからアウターケーブルがにょいん!と伸びているタイプにしましたので、ハンドルに穴を開ける事無く、ピストに間違われる事無く変身できるの!
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