今まで10kmにも満たない距離ばかり走ってましたが、今日は大型連休前に走っておこうと、葉山経由鎌倉往復です。
いつものコース、いつもの撮影スポット。
青い海、青い空、白い砂浜、白い自転車。
55kmほど走ってきて、サドル痛を起こさなかったので、あとは座り倒すまで。今年も企んでいる「遠野行き」は、是非ともコレで行きたいので、慣熟訓練に勤しむ日々か。
で、アクシデントは帰り道に落ちてました。
ブレーキを掛けたとたん、「にゅるり」という感触があって、気がつくと…
リヤ側の千鳥が(1羽だけだけど)飛んで行ってしまいましたぁ!orz
(なぜかピントが合わない…)
アスファルト舗装の道路に落ちた千鳥は、まさに河原に隠れてしまった雛鳥のよう。見つからなかったらダイアコンペ流用です。(涙)
目を皿のようにして探すと(さすがにこのときは真面目)、アスファルトの隙間に隠れていた所を身柄確保。逗子から自宅まで15kmほど片ブレーキで帰宅、買い置きしてあったケーブルとすぐに交換し、いつでも出撃完了です。
行きに「チェーンの外側落ち」が数度あったけど、この予兆だったのか…
作業中、先日処理したリヤのステー回りを撮影。
荷台のステーの外側に、泥除けのステーを取り付けようと暫く考えていましたが、荷台ステーを止めるウィングナットに干渉してしまうため、結局荷台ステーの内側に付けることにしました。
全体的なバランスがちょっと悪くなりましたが、輪行作業優先のため、やむを得ないというコトで。
いつものコース、いつもの撮影スポット。
青い海、青い空、白い砂浜、白い自転車。
55kmほど走ってきて、サドル痛を起こさなかったので、あとは座り倒すまで。今年も企んでいる「遠野行き」は、是非ともコレで行きたいので、慣熟訓練に勤しむ日々か。
で、アクシデントは帰り道に落ちてました。
ブレーキを掛けたとたん、「にゅるり」という感触があって、気がつくと…
リヤ側の千鳥が(1羽だけだけど)飛んで行ってしまいましたぁ!orz
(なぜかピントが合わない…)
アスファルト舗装の道路に落ちた千鳥は、まさに河原に隠れてしまった雛鳥のよう。見つからなかったらダイアコンペ流用です。(涙)
目を皿のようにして探すと(さすがにこのときは真面目)、アスファルトの隙間に隠れていた所を身柄確保。逗子から自宅まで15kmほど片ブレーキで帰宅、買い置きしてあったケーブルとすぐに交換し、いつでも出撃完了です。
行きに「チェーンの外側落ち」が数度あったけど、この予兆だったのか…
作業中、先日処理したリヤのステー回りを撮影。
荷台のステーの外側に、泥除けのステーを取り付けようと暫く考えていましたが、荷台ステーを止めるウィングナットに干渉してしまうため、結局荷台ステーの内側に付けることにしました。
全体的なバランスがちょっと悪くなりましたが、輪行作業優先のため、やむを得ないというコトで。
以前、犬印鞄製作所までサイズを合わせに行かれていた記事を読んだ記憶があるのですが、違ったかな (^^;
バーテープとサドルの色とも相性が良く、素敵です。
私もフロントだけ犬印鞄製作所で作ってもらいました、茶色のボックスタイプです。
4年弱経ちますがいまだに型崩れしていません、丈夫で長持ちする噂はホントでした^^
(´0∀0)つ【http://miuraya3.com/index.html】
に、自転車を直接持ち込み採寸し、目的などを話して、希望に合うものを作ってもらいました。ただ、帆布だけだと、積み荷の関係で鞄が歪みやすくなるので、中に骨を入れて「絶対に」形崩れしないよう工夫しました。
犬印のものと材料が異なるようで、同じ紺色でも三浦屋のほうが濃いめです。注文したとき「色褪せしやすいよ」と言われ、どんな色になるかその瞬間にイメージが湧いたのですが、「色褪せも味わい」とこの色にしました。
フレームが白なので、ベージュやアメ色にすると明る過ぎに思えたので、注し色的に黒を使ってます。バーテープもできるだけ「古典的」に見えるものを用意できるよう、ネットなどでのチェックは欠かせません。
犬印ですが、取り付けたときに微妙に"座り"が悪いのでフォルダのほうで使おうと考えてます。で、ランドナー用に改めてオーダーメイドするか、生温く思案中です。
「ランドナー」で画像検索すると、パニヤバッグに荷物満載のものが見つかりますが、Randonneurで検索しても、そこまで荷物を積んでいる画像が見つけられなくて、「ああ、これは自分の"スタイル"を見いださなきゃならないのか」と考え込むことしきりです。