フロントブレーキのピボットのネジの件、M6の55mmというキャップボルトがあれば解決するのですが、ホームセンターで探しても見つからず、M6の50mmもしくはM6の60mmなら入手出来るものの、ネジが途中までしか切ってなくて、キャリパーを台座まで串刺しにして固定することが出来ません。とりあえず頭の先までネジが切ってある60mmのなべ小ネジ(+)で代替しようとしましたが…二つの意味で失敗しました。
ひとつ目;60mmでは長過ぎで、フレームに固定するためのナットを閉め込んでも、その5mmが余ってしまい、固定できない
ふたつ目;+ドライバーでいくら押さえても、ヘキサレンチでかける締め付けトルクには勝てない
それと60mmのキャップボルトのネジが切っていない部分に、ダイスでネジを切ることも考えましたが、ホムセンで売ってるダイスに「ステンレスには使えません」
と印刷されているのを見て諦めました。
結局近くにあるネジ専門店で探したところ、
・鉄ネジ
・60mm
・でも頭の下までネジが切ってある
というものが見つかりました。
「自転車のパーツなんで55mmじゃないと使えないのですけど…」って言ったら、5mm落としてもらえました。
(撮影の仕方が良くなかったか…)
それとカウンターで見つけたギザワッシャ。ただのワッシャに見えて、一度手で締めると緩まない不思議なワッシャ。置いてあったサンプルの蝶ナットを締めると、プライヤなどを使わないと外せないスグレモノでした。
ブレーキのインナーをキャリパに止めておくキャップボルトも、ヘキサレンチの穴にガタツキが出ていたので、これも新しいものに交換しました。
とりあえずネジについての心配事はこれで解決しましたが…。
ひとつ目;60mmでは長過ぎで、フレームに固定するためのナットを閉め込んでも、その5mmが余ってしまい、固定できない
ふたつ目;+ドライバーでいくら押さえても、ヘキサレンチでかける締め付けトルクには勝てない
それと60mmのキャップボルトのネジが切っていない部分に、ダイスでネジを切ることも考えましたが、ホムセンで売ってるダイスに「ステンレスには使えません」
と印刷されているのを見て諦めました。
結局近くにあるネジ専門店で探したところ、
・鉄ネジ
・60mm
・でも頭の下までネジが切ってある
というものが見つかりました。
「自転車のパーツなんで55mmじゃないと使えないのですけど…」って言ったら、5mm落としてもらえました。
(撮影の仕方が良くなかったか…)
それとカウンターで見つけたギザワッシャ。ただのワッシャに見えて、一度手で締めると緩まない不思議なワッシャ。置いてあったサンプルの蝶ナットを締めると、プライヤなどを使わないと外せないスグレモノでした。
ブレーキのインナーをキャリパに止めておくキャップボルトも、ヘキサレンチの穴にガタツキが出ていたので、これも新しいものに交換しました。
とりあえずネジについての心配事はこれで解決しましたが…。
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