初めてのロード車が手許に来てからそろそろ1年です。そんな1年を振り返ってみると…
・一番最後に手に入れたバイクなのに、記事の数はトップ。(末っ子はかわいい)
・ロード車ならではのギアに泣かされたなぁ…
・ドロップが良いか、ブルホンが良いか、悩みますね今でも。
・輪行慣れしたせいか「フォルダじゃなくてもいいか」と思うことが多くなった。
・輪行慣れしたので、重いフォルダよりも軽いこっちの稼働率が上がり、行動範囲が拡大傾向。
・その輪行に手間取って、1時間に1本しか無い電車を見送ったことがあった。
・写真に撮った数もダントツ。クロモリのフレームにホリゾンタルは無敵。
・稼働率が高いせいで、丸ポスト遭遇や"うっかり"峠越えも
・でも改めて訪問することは、無い。
・あれだけ渋っていたのに、気付いたらトゥ・ストラップ装着
・最近"肌荒れ"の気になるお年頃(塗装禿げやらステッカーの劣化など)
・要所要所で古典的テイストを追求。
・バイクとしてのポジション的にはヴィンテージじゃないし新世代素材じゃないところが、気兼ねなく使える遊び向き。
・"黄色"と"紫色"って、よくよく考えたら「禁色」じゃまいかw
で、今後…
・稼働率は上がりそう。
・もうちょっと古典レーサーちっくにしてみようか。
・来年は"遠野デビュー"か?
・「おんもでコーヒー/お茶run 」したいねぇ…
・クルマのイベントにも行っちゃいそうダ。
・リヤのスプロケ群を、入手時に着いていたロード仕様に戻そうか、と強気の発言
(但しフロントは52T/38Tの貧脚仕様)
…そんな感じで。
チャリとカギにまつわるエピソードがまた増えたので、ちょっと書いてみます。
・2010年に遠野に行ったとき、新花巻駅に進入する東北新幹線の車内で、まさかの「鍵が外れない」イベント発生。
・それに懲りて、別の方式のダイヤル錠を購入し暫く使っていたが、今年(2012年)の遠野行きの際(恐らく)行きのスカ線でその鍵を無くす大失態。
(東北新幹線に乗り込み、荷物置き場でそれに気付く)
・新花巻で新幹線から降りるために、解錠しようとダイヤルを回していたら、その番号が無い!
(583に合わせようと、58"2"と合わせたら、その次が58"4"!)
…という夢を見た。(一昨日)
3件とも「自転車にまつわる」ことで「CROPSの鍵」。次から輪行する時は、ワイヤーカッターを持参することにした。(嘘
・一番最後に手に入れたバイクなのに、記事の数はトップ。(末っ子はかわいい)
・ロード車ならではのギアに泣かされたなぁ…
・ドロップが良いか、ブルホンが良いか、悩みますね今でも。
・輪行慣れしたせいか「フォルダじゃなくてもいいか」と思うことが多くなった。
・輪行慣れしたので、重いフォルダよりも軽いこっちの稼働率が上がり、行動範囲が拡大傾向。
・その輪行に手間取って、1時間に1本しか無い電車を見送ったことがあった。
・写真に撮った数もダントツ。クロモリのフレームにホリゾンタルは無敵。
・稼働率が高いせいで、丸ポスト遭遇や"うっかり"峠越えも
・でも改めて訪問することは、無い。
・あれだけ渋っていたのに、気付いたらトゥ・ストラップ装着
・最近"肌荒れ"の気になるお年頃(塗装禿げやらステッカーの劣化など)
・要所要所で古典的テイストを追求。
・バイクとしてのポジション的にはヴィンテージじゃないし新世代素材じゃないところが、気兼ねなく使える遊び向き。
・"黄色"と"紫色"って、よくよく考えたら「禁色」じゃまいかw
で、今後…
・稼働率は上がりそう。
・もうちょっと古典レーサーちっくにしてみようか。
・来年は"遠野デビュー"か?
・「おんもでコーヒー/お茶run 」したいねぇ…
・クルマのイベントにも行っちゃいそうダ。
・リヤのスプロケ群を、入手時に着いていたロード仕様に戻そうか、と強気の発言
(但しフロントは52T/38Tの貧脚仕様)
…そんな感じで。
チャリとカギにまつわるエピソードがまた増えたので、ちょっと書いてみます。
・2010年に遠野に行ったとき、新花巻駅に進入する東北新幹線の車内で、まさかの「鍵が外れない」イベント発生。
・それに懲りて、別の方式のダイヤル錠を購入し暫く使っていたが、今年(2012年)の遠野行きの際(恐らく)行きのスカ線でその鍵を無くす大失態。
(東北新幹線に乗り込み、荷物置き場でそれに気付く)
・新花巻で新幹線から降りるために、解錠しようとダイヤルを回していたら、その番号が無い!
(583に合わせようと、58"2"と合わせたら、その次が58"4"!)
…という夢を見た。(一昨日)
3件とも「自転車にまつわる」ことで「CROPSの鍵」。次から輪行する時は、ワイヤーカッターを持参することにした。(嘘
ただ、信州に行くときにはスーパーあずさやはまかいじでないとこのスペースが無いんですよね(;ーー)
朝びらき丸の配色は写真映えしますね。
存在感ありますし、かといってしつこくもないし。
撮りがいがあると思います。
ただグリーン車は最後尾だと妻板に小物置きが付いているため、辛うじて隙間に押し込んでもリクライニングできないんですよね。最前列だと膝の空間が殆ど無くなり、結局2シート独占状態は変わらないので、輪行している間はやはり気を揉む時間です。
朝びらき丸は補色の組み合わせのお陰でお値打ち価格で落札できたし、おっしゃるとおり悪目立ちしないのは、配色の妙です。被写体にしてもさりげなく存在感をアピールしてくれるので、そうなると撮影の腕がネックです(涙