ゆうこりんの日記

THIS IS MY ROCK.
THIS IS MY LIFE.
THIS IS MY REAL-MESSAGE.

♯オムニチャネル戦略でも♯Amazonが先をいく

2015年12月08日 | Weblog

みなさん、おはようございます。

暖冬とはいえ、私にはかなり

こたえる寒さになっております。

さて、今年は年末商戦をみて

象徴的なのはネットショッピングと

小売の売上比率。

みてみるとついにアメリカでも

ネットの売上がリアル店舗の

売上を超えました。

アメリカはもともと決済をとっても

現金比率が低くそのため

極めてその購入形態がはやくから

浸透しましたがAmazonのはじめて

だしたリアル書店もかなりいいでだしの

ようでオムニチャネル、とりわけ

現在のリアルからECではなく

その逆でECからリアルへの潮流が

でてきました。

それは逆に言うとアメリカのそうした

中でもリアルオンリーの顧客は

存在し、ネットでのブランディングの

結果でそうしたカスタマーでも

リアル店舗をつかってみたいという

そうした層をつかんでいくということに

なります。そのうち、もしかしたら

スーパーなどもAmazonはだすのかも

知れません。

そうした状況を見ますと現在の

日本はまだまだEC利用、非現金購入ともに

まだまだ開拓余地があり

私は最近改めて思うことは

都市圏ではなくいかに地方での

そうした取り込みを図れるか、

これにかかってるかとおもいます。

まだまたやれる余地があるかと。

激動の時代がはじまっています。

それでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月7日(月)のつぶやき | トップ | 12月8日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事