私の音楽 & オーディオ遍歴

お気に入りアーティストや出会った音楽、使用しているオーディオ機器を紹介します(本棚8)。

今更のクイーン(Queen)

2020年08月14日 | オーディオ
昨年、イギリスのロックバンド“Queen”が映画『ボヘミアン・ラプソディ』と共に話題になりましたね。
その頃に放送されたTV番組を録画してあったので、ほとぼりの冷めつつある今、見てみました(天邪鬼!)。

イギリスのロックバンドといえば、レッド・ツェッペリン、ローリングストーンズ、ディープ・パープルあたりが有名どころです。
クイーンはちょっと毛並みが違う印象。
解説によると、
「ツェッペリンやローリングストーンズはマッチョなイメージで男子に人気があった、クイーンは初めて女子にも人気の出たロックバンド」
「クイーンのメンバーはやんちゃな不良少年達ではなく、エリートでお坊ちゃま」
だそうです。

1980年代にクイーンのツアーに参加経験のあるピアニストのモーガン・フィッシャー(★)は、
「ブライアン・メイのソロは20分続いてもアドリブがない、毎回全く同じなんだ」
と半分あきれたように告白。
ノリノリで盛り上がりアドリブ三昧、
というステージではなく、
用意周到、カッチリ完成された楽曲、
なのですね。

緻密・繊細というところでは、やなりイギリスのロックバンド“YES”と通じるところがあるかもしれません。

まあ、エネルギーが枯渇しつつあるアラ還の私にとっては、どのバンドもうるさく聞こえてあまり興味はありませんが・・・
あ、ファンの方、すみません(^^;)。

★ モーガン・フィッシャーは以前から知ってました。ただし、クイーン繋がりではなく、シンセサーザーによるヒーリングミュージック『都市生活者のための音楽』のアーティストとしてですが。

 ベストヒットUSA、クイーン1時間スペシャル!!
 映画『ボヘミアン・ラプソディ』が空前の大ヒット!クイーンは時代を選ばず、なぜ愛されるのか?
 洋楽を最前線で紹介し、多大な影響を与えた雑誌『ミュージック・ライフ』の元編集長であり、その先見の明からクイーンを追い続け、日本に紹介した東郷かおる子さん。
 クイーンの来日は全て撮影、ライヴアルバムのジャケット写真をも撮影したカメラマン、長谷部宏さん。
 モット・ザ・フープルのメンバーで、クイーンが初めてサポートメンバーとして迎え、1982年のヨーロッパツアーに同行したキーボーディスト、モーガン・フィッシャーさん。
 記者として、カメラマンとして、サポートメンバーとして、様々な立ち位置でクイーンに直接会ってきたゲスト3名を迎え、彼らにしか知り得ない本当のクイーンの姿をたっぷりと語って頂きます!

鈴木康博、オフコース解散の秘話を明かす。

2020年08月05日 | オーディオ
オフコースファン、それも小田と鈴木の2人時代(昭和)からのコアなファンが知りたい情報です。

先日、昔のフォーク&ポップスを懐かしむBS番組で、
元オフコースの鈴木康博さんがゲスト出演しているのを視聴しました。
若い司会の女性(小林星蘭)が、事情を知っている人が聞けない質問をボンボン放ちます。



「オフコースはなぜ解散したんですか?」
(一瞬、その場がし〜んと静まりかえる)
“さよなら”という曲がヒットしてから、オフコース=小田和正の声というイメージができあがり、曲作りができなくなった
とバンド内に居場所がなくなり、
別の場所で活動しなければいけないと思った
との決心を解散の3年ほど前から小田さん伝えていたことを明かしました。

なるほど。

さらに女性司会者は続けます;

再結成の予定はないんですか?」
(再びし〜んと静まりかえる)
ずいぶん時間が経ってしまったから・・・
と言葉を濁す鈴木さん。
そこに番組のレギュラーメンバーであるイルカ(元同じ事務所所属)が、
「まだオフコースが売れない頃、事務所で2人でギターを弾いて練習していた光景が忘れられない。あのときの雰囲気でもう一度オフコースを聞きたいな。」
と助け船を出しました。

鈴木さんが静かに頷いてその場は終わり。

オフコースの2人(鈴木&小田)の出会いは、
なんと小学生時代にまで遡るそうです。

2人の小学校は別でした。
たまたま同乗していた電車で「トンネルに入ると警笛を鳴らす」というイタズラをしていた小田に、
鈴木が近づいて便乗して一緒にイタズラをしたエピソードに始まります。
気がついたら同じ中学校に通うことになり意気投合、
その後、クリスマス会のイベントの準備で鈴木はギターを弾くようになり、
小田もそれに続き、
2人は音楽に目覚め、その後一緒にやるようになった・・・
途中でいきなり「オレ、ピアノを弾く」と小田が言い出してキーボードもやるようになったけど、最初は下手でミスしまくった・・・。

意外にも、2人の絆は音楽がはじまりじゃなかったんですねえ。

よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!パート2 3時間スペシャル



<番組紹介>
J-POP 礎を築いた名曲の数々をお届けしたスペシャル番組の第2弾!
音楽界のご意見番「小室等&イルカ」と共にゲストの音楽人生・音楽界の真実を掘り下げます!
日本のミュージックシーンの礎を築いた豪華なアーティスト達が大集合!
時代を超えて愛され、世代を越えて歌われ続けるフォーク&ポップス名曲の数々を豪華スタジオライブと、もう二度とみられない!?伝説となった貴重なライブ映像で3時間にわたりお届けします! 今だから聞ける「誰もが口ずさんだあの名曲誕生の意外なきっかけ」「伝説の超人気グループ十代の出会いから別れ」「歌謡界の歌姫を支えたフォークの名曲」など貴重な裏話が続々明かされます!スペシャルゲスト・八代亜紀 が70年代フォークをカバー!この番組でしか見られない音楽界のレジェンド達による一夜限りのスペシャルコラボも必見!あなたの青春がよみがえります!!

マイルス・デイビス、“青”の時代

2020年08月02日 | オーディオ
マイルス・デイビスはジャズファンである私のアイドルです。
マイルス以前のジャズは、スイングや Be-Bop など、高速のアドリブで盛り上がる傾向がありました。

マイルスはそこに一石を投じ、
抑制されコントロールされた音による美(というかカッコ良さ)を求めたのです。
“秘すれば花”という日本美の精神に通じるのかもしれません。

さて、録りためてあったTV録画から、
『巨匠たちの青の時代 マイルス・デイビス 帝王への扉を開けたサウンド』
(NHK-BS、2017.6.19)
を視聴しました。



巨匠達の“青”の時代を扱うシリーズの一つとして制作され、
地元のジャズ・バンドではスターだった彼が、
チャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーの演奏に衝撃を受け、
親にウソをついてまでニューヨークに進出し、
自分の音、スタイルを身につけていく過程をクローズアップした内容です。

それまでの譜面通りに演奏するスイング・ジャズから、
時代は短いテーマをアドリブで展開し、ソロをつないでいく Be-Bop へ変化していました。

当時大人気の天才的トランペッター、ディジーの演奏に憧れたマイルス。
トランペットで高速&高音を吹き続けることはプロでも難度が高く、
ディジーにしかできないテクニックでした。
多くの肺活量と、唇をすぼめ続ける筋力が必要なのだそうです。

「ディジーにはなれない・・・」

体が小さく唇の筋力も弱いマイルスには無理であることをある日、悟りました。
そして自分の音、演奏スタイルを目指すよう、方向転換したのでした。

マイルスは友人でもあるフレディ・ウェブスターの“間”を活かした演奏に惹かれました。
ゆったりしたテンポと強弱、そして“間”。
高速の Be-Bop とは異なる方向性。
彼はフレディの演奏をまねし、取り入れ、唯一無二のサウンドのキッカケにしました。
★ フレディは若くして亡くなりました。

それが最初に花開いたのがパーカー名義の「ナウズ・ザ・タイム」(超名盤!)。
そこで初めてのミュートプレイも録音されました。
これは高音の出ないマイルスを見て、パーカーが勧めたそうです。

★ 伝説的なジャズ評論家のアイラ・ギトラー氏や名盤「カインド・オブ・ブルー」のドラマー、ジミー・コブ氏が“生きて”出演していることに驚きました。

鈴木常吉氏、逝去(2020.7.6)

2020年07月30日 | オーディオ
私、「深夜食堂」のファンです。
マンガから入りました。
のちに小林薫氏(こちらもファンです)が主役でドラマ化されたことを知り、
ドラマを見たりDVDを購入したり・・・。

ドラマで印象的なのは、なんと言っても主題歌。
そう、鈴木常吉氏が歌う「思ひで」です。



東京の夜景、それも高層階からの眺望ではなく、
ネオンがまぶしく、車に行き来が絶えない夜の街並みを
地上目線で捉えるカメラワーク、
そこに切ないギターとつぶやくような常吉氏の歌が流れると・・・
途端に夜の街並みが美しく輝き出すのです。

鈴木常吉さん死去「深夜食堂」歌う 65歳食道がん
ミュージシャンの鈴木常吉さんが今月6日に食道がんで亡くなっていたことが27日、分かった。65歳だった。 鈴木さんのスタッフがツイッターで明らかにした。すでに家族葬が執り行われたという。 同ツイッターでは「【報告】」とし、「かねてより食道がんの病気療養中でした鈴木常吉は令和2年7月6日に自宅より天国に旅立ちました」と死去を伝えた。「あまりに突然だったことと、社会状況が大変だったこともあり、お知らせが遅れましたこと心よりお詫び申し上げます。家族葬を滞りなく相済ませ、鈴木も今はSTAY HOMEいたしております」と報告した。 また「生前様々な方より賜りましたご厚誼、また音楽を愛して下さった皆様へ厚く御礼申し上げます」と感謝し、「snsでのご報告になりましたこと、お赦し下さいませ」とつづった。 鈴木さんは1954年、東京都生まれ。80年代に「セメントミキサーズ」のボーカル兼ギターとして、TBS系「イカすバンド天国」に出場した。90年に「笑う身体」でデビューし、06年リリースの初ソロ作品「ぜいご」に収録された楽曲「思ひ出」がTBS系ドラマ「深夜食堂」のオープニング曲に採用された。俳優としても活動し、オダギリジョー主演の映画「オーバー・フェンス」(16年)、柳楽優弥主演の「夜明け」(19年)になどに出演した。

そして小林薫演じる素人とは思えない風体の影のある料理人が仕切る「めしや」には、
社会からはじかれがちな、しょうもない大人達がたむろする。

最近、「庶民」を扱うドキュメンタリーが増えてきたような気がします。
NHKでいえば、
「ドキュメント72時間」
「ファミリーヒストリー」
等々。

歴史に名を残す有名人ではなく、
名もなき民間人が居場所を求めながら時代を生き抜いていく様を掘り起こすスタンス。
私が好きな「民俗学」に通じる内容です。

こちらに本人歌唱の動画がありました。

「SPEC with Kiso Acoustic リアルサウンド試聴会」(2018.3.25)

2018年03月25日 | オーディオ
 地元の電気屋さんで開催された「SPEC with Kiso Acoustic リアルサウンド試聴会」へ行ってきました。

 恥ずかしながら、SPEC社というオーディオブランドは初耳でした。
 その会社の前島氏による解説付きの試聴会となりました。

 アンプにはA級、B級という分類があり、A級の方が熱を多く発して冬は暖房いらず、というジョークまであります。
 SPEC社はA級でもB級でもない、D級と呼ばれる熱を発生しないアンプ回路を中心に、こだわり抜いた音作りをする会社とのこと。
 熱を発しないから故障が少ない、熱を発生しないから廃熱孔(ラジエーター)も必要なく、アンプの筐体は密閉されていてホコリも入りません。
 
 なんだか、初めて見聞きするものばかり・・・。

 トランスやスイッチは軍事用のものを採用。
 オーディオ部品の究極は、やはり軍事用にたどり着くようですね。
 なにしろ人の命がかかっていますから、普及品とは比べものにならない高レベルの品質なのです。

 それから、足回りは木製。
 金属でがっちり固定してしまうと、響きが失われて味気ない音になってしまう。
 木製で響きを調整すると、ほどよい響きに追い込むことができると。

 各パーツの素材もこだわり抜いています。
 いろんな金属を試し、締めるボルトの素材や締め具合も変えて最高の音を導き出すのだそうです。
 なので、雑誌の取材で貸し出したものが返ってくると、ボルトの締め具合が変わっているかどうかチェック可能で、変わっていると「開けた」ことばバレバレ・・・なるほど。

 途方もない時間と手間がかかっているのですね。
 ここまでくると、“製品”というより“作品”という表現が似合うと思いました。

 SPEC社の社員はみなPIONEER社の出身だそうです。
 大きな会社ではここまで細かい調整はできない、でも究極の音作りに挑戦したいという思いを抱いた有志が独立して創立。
 
 アンプの音作りに悪影響を及ぼす3つの要素は、
1.振動
2.電磁波
3.逆起電流(でいいのかな?)
 だそうです。

 これらを徹底的に排除したSPECのアンプ。
 3はアンプが駆動したスピーカーのコーンの振動が電気信号化して逆向性にケーブルを伝わってアンプに影響を与えるために音が濁ってしまう、との説明。昔耳にしたことがあります。
 これについては、別に小箱(リアルサウンド・プロセッサー)を作り販売しています。
 その小箱を付けた状態と外した状態で聞き比べをさせてくれました。

 明らかに違う!
 接続した方が、雑味がなくなりクリアーな音に聞こえました。

 いいことづくめの説明なので、
 「D級の欠点は何ですか?」
 と意地悪な質問をしてみました。

 「繊細なので扱いが少々難しい」
 「悪影響を及ぼす要素を極力排除しなければならない」
 という回答でした。

 例えば、ある購入者宅で音が濁るのでその原因を徹底的に調べたら、こんな例があったそうです;
・隣の家のソーラー発電のインバーターが悪さをしていた。
・祖父が使う電気毛布が悪さをしていた。
 等々。
 クリーンな電源が必須なようです。

 実は私、オーディオ仲間に昔勧められて、オーディオ用にブレーカーから直接オンオフできる独立電源回路を導入しています。
 それ以前よりは音が良くなったような・・・。 

 スピーカーは「Kiso Acoustic」の製品でした。
 こちらも初めて聴きました。
 筐体は楽器をイメージして、振動を抑えるより共鳴させるという、日本のオーディオブラントにはない設計。
 私が愛用しているソナス・ファベール(イタリア)と同じ思想ですね。

 とにかく音がクリアで、細かい音が耳をそばだてなくてもスウッと入ってくる感じでした。
 ただ、ブックシェルフ型の宿命か、ソロ楽器はよい雰囲気で鳴るものの、大編成のオーケストラになると広がりが今ひとつに聞こえました。
 ヴァイオリンの大きさでコントラバスの音は出ない、ということでしょう。

 持参したCD-Rから、イーグルスのホテル・カリフォルニアを再生してもらいました。
 クリアな音、高い解像度、すごいシステムです。

 初めて知ったのですが、ヨーロッパのオーディオ発表会の試聴で使われる代表曲の一つがこれなんだそうです。
 あ、SPEC社はヨーロッパのオーディオ品評会で「よい音のブース第1位」を獲得した実績があり、日本よりヨーロッパで有名とコメント。

 脱線しますが、欧米ではCDは消えつつあるらしい。
 かの国々では、レコードと電子メディアが一般的だそうで、CDを聴くことは、日本におけるカセットテープを聴くのと同じような意外性があるとか。

 試聴会にはマニアらしき人たちが5人ほど集まっていました。
 飛び出す質問もマニアックで、私には一部ちんぷんかんぷん。
 でも、新しいオーディオの世界を垣間見た、貴重な経験となりました。