お世話になっております、3年の四郎丸です。
ブログを書くのはかなり久しぶりとなってしまいましたが、今回は私から5/3,4に行われた関東春季女子レースについて報告させていただきます。
【結果】
4512 小林(3年)/四郎丸(3年)
10-11-22(CUT)-19-11-16-17 計84点 16/25艇
各レース10~15位以内に抑えたいと話していましたが、なかなかそうはいかないレース運びとなりました。2日間とも微風・軽風・順風と幅広い風域で行われたため、その変化への対応がうまくいかなかったように感じます。春女の前に行われた団体予選では強風への苦手意識が課題だと話していましたが、風が急に落ちた7Rでもどんどん滑りでおいていかれてました。風が変わると私も小林(以下チェリー)もコース引きが適当になったり、動作が荒くなったりとバタバタしていたように思います。その時は必死だったのだろうけど、、
もちろん悪い点だけではありませんでした。チェリーと乗るのは去年の秋女から2,3回目でしたがお互いにコミュニケーションもとれ、スタートは決まっていたり根拠をもってコースが引けました、いや引けたこともありました。
色々と思ったことはあるのですが、このレースで思ったことはやっぱスタートめちゃ大事ということ、いや当たり前なんだけど、知ってたけど、まじで大事だなと笑
思ってたほうにも行けないし、滑りにくいし、あとやっぱりめちゃ萎える、いやそれはクローズで抜かせないからなんだけどもスタートから後ろにいると焦って余計に滑りが遅くなる悪循環でした。
私とチェリーにとっては、決勝前に予選校から決勝校までいるレースに出れて良かった、得たものも多かったように思います。予選の後にすぐ決勝だったらギャップでやばかったなーと決勝が終わって感じます。結果は目標に届きませんでしたが、今回の反省を生かし6月末の全女予選に向けて励んでいきます。
また決勝については主将が報告すると思いますが、私は4日間連続レースでHP0になりました。体力はあるほうだと思っていたのですが、走る距離増やそ、、
さてさて春女の話はここまでで、少しだけ新歓の話をさせてください。
今年は私が新歓担当でいろいろとやっていたのですが、なんと、、ディンギー5人クルーザー3人入部してくれています!!めでたい!!しかももう5月なのに明日の新歓に10人も来る!期待しちゃいますね明日の新歓。
来週にも申し込みがあるので、今年は全部で55~60人ぐらい試乗会に来てくれています。去年は40人ほどだったのでビラ配りまくった成果かなと。おかげで新歓費用は底をつき赤字ですが、一人でも多く入部してもらいたいので頑張ります笑
やっぱり数は力だと葉山で他大を見ていると、色んな場面で実感します。人がいればあれもできるのに、これもできるのにと考えても仕方がないのですが、ついつい思ってしまいます。明日も頑張るぞー
新入部員も入り稲毛での練習も本格的に再開しますが、船舶免許持ちの割合が少ないことや上級生の人数も少ないためOB・OGの皆様にも練習を見に来ていただけると非常にうれしいです。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
3年四郎丸