CUYC活動報告 帆走日記

千葉大学体育会ヨット部ディンギー班公式ブログ

ありがとうございました 笠倉

2018年11月10日 | 活動記録

こんにちは!4年の笠倉です。
もう引退ブログなんですね。
練習後の帰り道にブログを書き始めると内容がネガティブなことばかりになり、「こんなのOB,OGさんに見せられない…」と翌朝に書いて「遅い」とブログ係に怒られることももうないのですね…笑
少し寂しいです

さて、まずは今日の活動報告です。
今日は、全日本からの陸送後初の部活の日だったのでセール塩抜き&部室片付け&38解体を行いました。
私は38解体班だったのですが、準備不足で解体できず…とりあえず解体しやすい場所に置いて、ブロックやカムをとれるだけ取っていました。

あの、この写真、今日撮ってもらったもので青い後姿が私なんですが、、、おっさんっぽくありませんか?!
ぽい、というよりもはやおっさん…
ちょっと、この3年半でいろいろ鍛えられすぎちゃいました笑


そろそろ本題に入ります!
まずは、たくさんの支援をしていただいたOB・OGの方々、本当にありがとうございました。
皆様の支援のおかげで、普段の活動に加え、3年連続の全日本遠征ができ、さらには4687を購入することができました。
また、同期の田中と出場した全日本女子の蒲郡遠征費も一部持っていただき、ありがとうございます。
この支援がなければ、出場したとしても田中と私二人きりの遠征でした。後輩二人についてきてもらったことは本当に心強く、提案していただきとても有難かったです!
この大会で強く思ったことは、応援のために遠方まで来てくださるOB・OGさんの有難さです。
ブドウをくださった本山さん、仕事・学業の合間をぬって来てくださった大嶌先輩、織茂先輩、白石先輩、新井先輩、蒲郡から葉山まで送ってくださるために千葉から来てくださった山下さん、本当にありがとうございました。
私たちのためだけにこうやって来ていただけることが、とても有り難く、とても嬉しく、本当に幸せ者だと思いました。
結果が出せなかったことは、悔しいばかりですが、OGになったら応援に行こうと心に決めるきっかけになりました。

斎藤総監督へ
たくさんのご支援を本当にありがとうございました。
最後まで叱られるようなことばかりして申し訳ございません。詰めが甘すぎて、とても反省しています。この反省を私では部に還元できないので、後輩に託します。
2年生の全日本遠征の時、書類の入ったトランクケースを預けて下さり、マネージャーとしての居場所を作っていただいたことをとても感謝しています。
この全日本のときに出場校にアンケートを配布したことがきっかけの一つになり、もっと他の大学の人たちと関わってみようと考えることができました。

熊田監督へ
遠い中、何度も稲毛、葉山まで練習やレースを見に来てくださり、ありがとうございました。
何度もいろいろやらかし、多大なご迷惑、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
思い返すと、何人分か分らないほどやらかしてばかり…今いる後輩は優秀なので、もうそんなことはないと思います笑 ご安心ください!
話は変わりますが、ブログによるパーカーの宣伝効果はあったのか気になるので、よければ教えてください!!

小岩井コーチへ
葉山にいる間、また全日本遠征中たくさんのアドバイスやフォローをしていただき、ありがとうございました。
女子インの時はいつもレスキューに乗ってくださり、心強かったです。
また、今年の全日本遠征中に叱っていただいたことは、私も心の中で思っていたことでした。気づいていたのに、叱っていただく前に正したり・注意したりできなかったことは最高学年として甘かったとしか言いようがありません。
ゆるゆるなプレイヤーでしたが、最後までお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

ラップしていた先輩方へ
あの、最高学年になってみて、先輩方皆さんの苦労がよくわかりました。それと同時に、先輩方の素晴らしさ(仕事の正確さ、早さ、分担の上手さ等々…)を知りました。
後輩ながら、先輩方は大人だな、すごいなーと感じていましたが、なんとなく学年が上がれば自分もそんな風になれるのだと勝手に思っていました。
そんなことありませんでした!!
理想としていた先輩方の姿になるためには、先を見通す力や、広い視野、熱い情熱が必要でした…
そんな理想的な先輩像を存分に見せ、目標となってくださり、本当にありがとうございました。

後輩へ
今までありがとう!!
君たちが技術的にも精神的にも成長する姿を(勝手ながら)大変ほほえましく思っていました。
これからもまだまだ大変なことが起こると思うけれど、一人で抱えきれなかったら誰かに相談して、協力し合って頑張ってください。
この部の特徴として、特定の個人に負担が大きくなりがちなので、他人事と思わず負担を分散させるようにしていけばうまくいくのではないかと思います。
…部に口出しするのはこれぐらいにしておきます。金だけ出して口は出さないOGになるつもりなので!あまり顔は出せないかもしれないけれど、よろしく!!
冬はめちゃくちゃ寒いので、体に気を付けて!!応援してます!!!

あと、全女で蒲郡に来てくれた2人ありがとう!!自分たちの練習時間を削ってまで来てくれて、本当に心強かったし、嬉しかったです。蒲郡に来たことで、何か得るものがあったらいいなと思います。
女子イン応援しに(行けたら)行きます!!頑張って!



この3年半、プレイヤーとしてはあまりいい結果を残せなかったことはとても悔しく思います。しかし、反省はありますが、後悔は少ないです。数字だけ見れば、まだやれたんじゃないと思われるかもしれませんが、私の中ではやり切ったつもりです。それは、最後の全女と田中の存在が大きいです。
最後の全女は、私たちの引退試合だと位置づけ、同じ思いで練習を共に頑張ってきました。お互いに就活や研究などで忙しく、練習時間が満足にとれたとは言い難かったですが、毎回あーでもない、こーでもないと話し合いながら乗れる時間は、とても楽しく、この時間があったからこそ最後までプレーヤーとして居続けられたと思っています。あまり言うと追いコンで言うことがなくなってしまうので、ひなとのお気に入りの写真を載せてこの話は終わりにしようと思います。


部活に入っていた時間は私の青春でした。苦しいこともたくさんあったけれど、最後まで続けられて本当に良かったです。
今までありがとうございました。




引退ブログ 奥山

2018年11月10日 | 活動記録
4年の奥山です。
毎回ブログを書く順番が回ってくるたびに何を書こうか迷い、結局大したことを書けないので苦手でしたが、これが最後だと思うと少し寂しいです。
先日の全日本インカレをもって引退することになり、今はまだ実感が湧いていないです。全日本の結果に関しては、納得できるものではありませんでした。9位という目標に遠く及ばず、自分たちの実力を思い知らされました。チームとしても個人としても甘さがあったのだと思います。
個人的には、秋インカレが終わって全日本に行けることが決まった時、もちろん嬉しい気持ちはありましたが、素直に喜べませんでした。最終日のレースで自分の艇はまともに走ることができず、皆に迷惑をかけてしまったからです。レースが全て終わった時は泣くほど悔しくて(実際泣いてました)、絶対に全日本でリベンジをすると心に決めていました。そう思っていただけに、今回思ったような結果を出せずに終わってしまいとても悔しかったです。最後まで3番艇のクルーとしての役目を果たせなくて、レースメンバー、サポートメンバー、監督、コーチ、応援,支援していただいたOB,OGの皆様にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。特にペアの大橋には、迷惑をかけたと思います。自分がもっとしっかりしていれば、もっともっと前を走れたと思います。2年生でレース経験も少なくて、不安なこともいっぱいあっただろうけど、大した言葉をかけてあげられなくてごめん。最高学年になっても、最後まで自分のことで手一杯で周りのことを考えられていなかったと反省しています。後悔を挙げればきりがないですが、自分はもうレースをすることはできないので、後輩たちには今年の反省を生かして目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
4年間を振り返ると、本当に多くの人のおかげで部活を続けてこられたのだと思います。
いつもまとまりがない自分たちに指導してくれる監督、コーチがいて、支援,応援をしてくれるOB,OGの方々がいて、ヨットについて何も知らない自分に色々と教えてくれて、上手くいかない時は励ましてくれた先輩達がいて、一緒に目標に向かって取り組みサポートしてくれる後輩達がいて、最高の同期達がいて、部の活動について理解して応援してくれる両親がいて、充実した時間を過ごせました。本当にありがとうございました。
千葉大ヨット部に入って本当に良かったと思います。辛いこともいっぱいあったけど、続けてきて本当に良かったです。本当は、まだまだ現役としてヨットに乗りたいけれどそうもいかないので、なんらかの形でヨットを続けていきたいと思います。
これからはOBになるので、自分がしてもらったように現役部員をサポートしていきたいと思います。

P.S.
部のために車やトラックを運転し過ぎて、ヨットより車の運転が上手くなる人がこれから出ないことを祈ります。

奥山慶大

全日本インカレ&引退ブログ辻

2018年11月08日 | 活動記録
4年主将の辻です。

ブログを書くのと人前で話すのは苦手ですが、最後なので頑張って書きます。最後まで読んで欲しいですm(__)m

11/1-4に行われた全日本インカレの結果と乗員です。↓

4687(辻/畑)
20-33-6-13-50-33-36-17-27
【計237点】 平均26.3点

4512(伊東/荘)
26-29-59-42-46-38-47-48-31
【計366点】 平均40.6点

4311(大橋/奥山)
55-64-63-34-44-9-34-58-47
【計408点】 平均45.3点

各レース3艇の合計得点は
101-126-128-89-140-80-117-123-105
【計1009点】

となり、470級24校中14位でした。

より詳しい成績は以下のURLからご参照ください。
http://www.ayf.jp/wp-content/uploads/2018/11/D83_470_result-1.pdf

今年一年部の目標として掲げてきた、全日本9位という目標には遠く及びませんでした。
一昨年の蒲郡では16位、去年の若狭和田では14位。
今年は更に上を目指していたし、根拠もなしに何となくこのメンバーだったらいけるんじゃないかという思いがありました。しかし自分のそういう甘い考えがこういう結果になってしまったのかもしれません。


マーク際で強くなるような練習、筋トレ・増量、艇速をあげるためのチューニング、整備をしっかりしていれば、、学校との兼ね合いで限られた練習時間の中、ヨットに対し全力で取り組んできたつもりでしたが、思い返すと主将としてできたことはたくさんあったと思います。



自分はもう引退で次が無いだけに、最後にチームとして結果を出せなくて悔しいし、一緒に全力で戦ったコーチ・監督・サポートメンバ―・応援していただいたOB・OGの皆様、また関東で惜しくも敗退した大学に対し、申し訳ないです。

また個人的にも、千葉大一のクルー畑と、しかも新艇4687に乗って、これ以上にない万全の体制で臨んだ今大会ではもっと上を安定して走りたかったですし、走れると思い込んでいただけに、悔しいです。



今回の大会で9位だったのは中央大学(815点)、10位は法政大学(826点)でした。いずれのチームも経験豊富な選手を揃えていて個が強く、全日本の常連校です。
たらればですが、
{(千葉大1009点-中央大815点)÷9}÷3≒7.1
なので各艇が毎レース約7つ順位を上げれば今回全日本9位という目標を達成できたということになります。単純計算なので必ずしもこうではありませんが、将来、全く手の届かない所でもないように思います。毎レグ1艇かもればいいのです。


後輩たちは、今回のメンバーで、この実力でこういう結果だったんだということを頭に入れ、今年一年で良かったことは継続し、改善すべき点は改善し、来年は今年よりも更に上を目指し、新主将の八木を中心にまた一から練習に励んでほしいと思います。


集合写真@蒲郡

真面目なレースの話は以上です。


最後のブログとなると、このあと何を書けばいいのか悩んでしまいますが、まずは一緒に乗ってきたクルーの紹介を笑



最初のペアは2個上の先輩の淡路さんでした。
淡路さんからは本当に多くのことを学びました。今の自分のヨットに関する知識はほぼ淡路さんに海上でしごかれる中で体で覚えました。また、ヨットに関する知識以外でも、日々コース練習中でも絶対に負けたくないという情熱や、部全体のことをいつも考え行動している姿は当時の自分の目に強く焼き付きました。
お互い勝ちたいという思いからぶつかることも多く、船が走らないと喧嘩ばっかりでしたが、それくらい本気で取り組んでいたってことだと思います(江ノ島で喧嘩した後、道端で泣き崩れた姿は一生忘れないことでしょう。。涙は女の武器って本当だなって思いました笑)。



そして2人目のペアはなんだかんだ2年間組むことになった同期の畑です。
お互い小中高ずっとサッカーをしてたこともあり、畑とはヨットに対する姿勢というかスポーツに対する姿勢に共通するものが多くあり、一緒に乗っていて楽しいです。
畑とも最初の方は喧嘩をよくしました。が、2年目になると喧嘩をしないようお互いに気を遣うようになり、最後の方はいい関係だったと思います(3年のとき葉山で他大とコース練習をしているときに、自分が畑にキレて殴って、そのまま雰囲気最悪のままハーバーバックしている途中に「こういうの良くないな」って二人で話して、それを境に喧嘩しなくなった気がします笑)。


最高のクルーとレースに出れて幸せでした!




自分がヨット部に入るきっかけとなったのは、新歓期にタダ飯を食べるためできたてホヤホヤの友達と構内を徘徊していたら、某疋田さんがとんでもない大きな声で「ヨット部食事会やってま~す!」と叫んでいて、他のサークルは満員だったので、試乗会に来るならという条件付きで食事会に参加しました。そこでは同じ席だった某山田さんが「お金は年間5000円だから心配いらないよ(^^)」と言っていました。後日試乗会に行きヨットが思いのほか楽しくて、お金も全然かからないという事だったので、入部したのです。


大学に入る前はまさかこんな大学生活になるとは思ってもいませんでした。普通にどこかのゆるいサークルに入って、バイトして、車の免許取って、彼女とドライブして笑、、とか想像してましたが、適当に入ったこの部活で、こんなにもヨット中心の生活になるとは。。人生何があるか分かりませんね、もしかしたら将来総理大臣になってるかもしれません。



長くなってしまいましたが、とにかく、4年間ヨットを続けて良かったと思います。真冬の練習や金銭面など、辛いことも多々ありましたが、多くの人に出会い、仲間と一緒に努力する中でそれ以上に多くのことを学び、成長しました。後輩たちにもどうしてもという理由がない限り、4年間やりきってほしいと思います。頑張れば必ず上手くなる!




最後に、
4年間たくさんの人に支えられてここまで来ることができました。本当にありがとうございました。これからは支える側に回り、後輩の活躍に期待します。




辻 慧

ガスト蒲郡店

2018年11月03日 | 活動記録
こんにちは1年の川口です。今日は全日本インカレ3日目でしたが、風が吹かずノーレースとなりました。ですが明日は数レースできる風の予報なので応援よろくしおねがいします。

なぜ全日本インカレのレース中のブログをレースメンバーでもなく4年生でもないペーペーの1年が書くことになったかと言うと今日はそれぐらい何もない1日だったと言うことです。なので今日は自由に書こうと思います。
今日はいつもより早く宿に帰ることになったので、途中の竹島の中の神社にお参りに行きました。

神社に行く道中で4年生がじゃれているのを見て仲がいいなとほのぼのしました

この写真の後、奥山先輩は畑先輩を投げ飛ばしていました。畑先輩がわざと投げ飛ばされてあげた優しさと、奥山先輩の筋トレ隊長としてのパワーを僕は一生忘れないでしょう。奥山先輩は僕達の永遠の筋トレ隊長です。


THANK YOU FOREVER Mr OKUYAMA

その後ガストに行って晩御飯を食べました。ガストは自分がバイトをしてるホームグラウンドなので、気分は最高でした。自分のオススメはチキテキ・ピリ辛スパイス焼きです。今日も食べましたが、いつも通り美味しかったです。ここでも奥山先輩は盗撮されていました。

ここまで書いていて写真が奥山先輩ばっかりだなと思ったので他の4年生の先輩も載せておきます。


さらに今日はデイリーセーリングに辻先輩がインタビューを受けていました。さすが我らの辻主将です。最後まで全部全力な先輩でした。自分も全部全力で頑張っていきたいです。


時間軸がずれますが今日の朝、畑先輩は朝の海を1人で見つめていました。1年女子曰く「クルーたるもの朝の海の様子を確認するものだ」とのことです。自分は畑先輩から大事な言葉を教えてもらいました。来年のクルーにも伝えていきたいです。


この期間中の個人的な目標として、先輩達と多く話をすることを意識してきました。レースの準備のことや雑談など様々なことでです。
1年男子はモジモジ君ばかりで、1年女子も1人を除いてあまりしゃべるのが得意でない集団なので、自分が率先してしようと思いましたが、自分の力不足でもっともっとしゃべれたと思います。昨日来てくださった、海洋大学4年生の山下さんと一緒の部屋で泊まりましたがまだまだモジモジ君だったと思い反省しています。伊東先輩ぐらいのコミュ力を手に入れるため日々成長したいです。ブログでも4年生の女性の先輩をいじることのできないダメダメな後輩でした。次にOBさんとしてきてくれたときはいじっていこうと思います。

最後に我々はクレイジーな1年集団なので、明日の閉会式の後暴れてしまうかもしれません。自分1人では止められないかもしれず、4年生の大事な大事なスーツが汚れてしまうかもしれないです。着替えは積み込まないでください。さもないと1年生はレンタカー屋さんに土下座して、風邪を引く人が出てくるかもしれません。
これを見て少し楽しみな4年生は明日「おいおいおい、やめてくれー」と言ってくれたら幸いです。
このブログを書いたことで誰にも怒られないことを願います。







全日本インカレ2日目

2018年11月02日 | 活動記録
こんばんは。4512クルーの荘です。本日は4レース行いました。結果は以下の通りです。
4687 13 52 33 36
4512 43 48 38 47
4314 35 46 9 34
総合 15位

今日の午前は昨日の風が残り4〜6メートル、午後は2〜3メートルほど吹いていました。周期的な風の振れがあり、振れるとわかっていても難しいと感じました。今日は自分の艇が走らないことが多かったり、三番艇がシングルでフィニッシュするなど、悪いことがあれば、良いこともありました。それぞれのレースを反省して次に生かしたいと思います。
明日は風が弱く何レースできるかわかりませんが、集中して取り組みたいと思います。明日も早いので短めですが、ご容赦を。