ブエルタも中盤を過ぎ、ベン・オコーナーがマイヨ・ロホを着ていますが、このまま守り切るのは難しい状況になって来ました。第13ステージで大きく遅れ、ログリッジに2分もの差を詰められる結果になっているからです。
このステージでもAG2Rはレースコントロールが出来ず大きな逃げを許しています。結果、マイケル・ウッズがステージ優勝し、プロトンは10分以上遅れてのゴールでした。ログリッジは16位、大きく遅れたオコーナーは33位でウッズから12分49秒もの大差がついてしまいました。AG2Rで本来アシストとして働く必要があったフェリックス・ガルがオコーナーより前でゴールするというちぐはぐ差を見せてしまっているのです。
4分42秒差の7位で総合が争える位置にいるので、オコーナーではなくガルで総合を狙っているような動きですが、2兎を追うものは1兎も得ずという諺もあります。続く第14ステージではAG2Rではなくヴィスマがプロトンをコントロールし、逃げとのタイム差は2分以下をキープ。ここまでステージ3勝を挙げているワウトのためにここまでするのかという牽引を見せていました。
ここまでポイント賞に加え山岳賞ジャージも手にしているワウト。早々にエースのクスが遅れてしまい、クスのブエルタ連覇が遠のいたヴィスマは早々にワウトのポイント賞にシフト。ポイント賞を狙っているうちに山岳賞まで手に入れてしまいましたが、山岳賞のトップ3はUAEのマルク・ソレルとジェイ・ヴァインという顔ぶれで、これは今日のステージで大きくシャッフルされるはずです。
総合争いはログリッジが少し優利のように思っています。ただ、ログリッジもツールでの落車があり、どこまで走り切れるのにかかっているのではないでしょうか?最後まで走り切れればログリッジ可能性が大ですが、山岳が得意なエンリク・マスやリチャル・カラパス、ミケル・ランダが2分ほどの差なので、今日のステージ次第で総合順位も大きくシャッフルされる可能性もあります。
UAEはアダム・イエーツがログリッジから4分近い差があるので、ログリッジにバッドデイでもない限り逆転は無理でしょう。ただ、マルク・ソレルとジェイ・ヴァインが山岳賞狙って動きを見せると、アダムと3人で最後の登りに入るとログリッジは苦戦を強いられるかもしれません。
むしろ、ノーマークになりそうなカラパスがツールの山岳賞の意地を見せてくれぞうです。アシスト勢も第14ステージではほとんど仕事をせずに済みましたので、今日のステージは狙ってくるはずです。
第79回ブエルタの2週目を締めくくるのは、クイーンステージと目される今日の143kmの山岳ステージです。3級山岳を間に挟む1級山岳コリャディエリャ(距離6.4km/平均8.2%)を2度登り、最後は超級山岳バルグランデ・パハレスに挑む最難関のステージなのです。
登坂距離18.9km/平均勾配7.4%のバルグランデ・パハレスは、ラスト3kmに最大勾配24%が登場。そこからフィニッシュまでは平均12〜13%の過酷な登りが続いていくので、ここで最終的なマイヨロホ獲得者が明確になると予想されます。
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