実は昨日購入したBicycle Clubの4月号にGIANTの新しいカタログが付属していて、このカタログにはTCR SLモデルが掲載されていました。まぁ、その為に購入した訳ですが、帰宅してWEBサイトを確認したら、そこには既にTCR SLモデルが掲載されていたいるではありませんか・・・ブログでもD.N.さんにご指摘を頂いておりました。先の記事でWEB上の情報の早さに触れたばかりだというのに遺憾の極みです・・・ ただ、今回の最新カタログには新しいロード用のサドルやミニポンプなどのGEARにも結構面白い製品が掲載されていました。勿論、WEBサイトにも”Spring NEW Model”として掲載されています。新しいROAD GELというサドルはL285×W130で268gとTCR2やTCR SL2に付いてくるGIANT PERFORMANCE LITEに比べ60gも軽量化されています。乗り心地は不明ですが、重量的にはフィジークのALIANTE-GAMMA-Kiumに比べても遜色のないものになっています。
また、携帯用のミニポンプCONTROL MINI 1 PLUSにも注目しています。重量こそ180gとありますが、長さが21cmと非常にコンパクトでありながら、ゲージも付属しています。このポンプの魅力は「押しても引いてもエアが入り続けるデュアルポジションシステム」でしょう。先日の講習会でミニポンプでの空気入れの大変さを実感してきた者としてはこのシステムは非常に魅力的です。ユニバーサルホースとTハンドルが付いたCONTROL COMBO PLUSの方が空気入れは楽だと思うのですが、長さが30cmではサドルバッグには収まりません。携帯することが前提となるミニポンプはやはりサドルバッグに収まる長さが理想的だと思います。
最新の画像[もっと見る]
-
サイクルグローブ選びのポイント(1) 17分前
-
サイクルグローブ選びのポイント(1) 17分前
-
サイクルグローブ選びのポイント(1) 17分前
-
サイクルグローブ選びのポイント(1) 17分前
-
サイクルグローブ選びのポイント(1) 17分前
-
サイクルグローブ選びのポイント(1) 17分前
-
ミランが第2ステージを圧勝 21時間前
-
ミランが第2ステージを圧勝 21時間前
-
ミランが第2ステージを圧勝 21時間前
-
ミランが第2ステージを圧勝 21時間前
当方もクロス(プレスポ)からロードへのステップアップ組です
ロード購入時には、こちらのブログがすごく参考になりました
さんざん悩んで私は「TCR COMPOSITE」になり
先々週めでたく納車されました(3ヶ月待ち)が色々問題?があり
週末に入院しました(まぁ仕事と諸々の関係で週末は自転車に乗れないので)
私が「COMPOSITE」に決めたのは
①アルミのクロスからステップアップするにはカーボンでないと意味が無い
②色「SE」の赤は許せない!
③価格(ホイールは6700を付けました)
私も50に近い年齢なのでこれ以上のステップアップはありません
5年?先を見越しての計画は「すごい」と関心しています
私の場合現状の体力を維持するのは非常に難しい状況です
体力のあるうちに現在購入できる最高の物を入手して楽しみたいと思います
新しい自転車のインプレ楽しみにしています
※はじめから6700を付けても軽さ?を実感できませんでした(自転車自体が軽いのでホイールの効果は分かりません)
(^∇^)
ここ2~3日、携帯ポンプについて、あれやこれや考えていました。きっかけは、いっしょに走っている仲間みんながパンクキットを携帯していることです。この3年間、パンク無しできました。が、いざという時に周りの人に頼りっぱなしの態度というのはマナー違反かなと思い、今日、パンク対策グッズを朝練の帰りに買いました。
購入したのは、CO2ポンプ。軽量かつ超コンパクト(サドルバッグに入る)、数秒で空気充填が完了する、普通の携帯ポンプより安い、というのが決め手です。 めんどくさがりな私には、これがベストです☆