少しずつでも動かなくてはと、その手始めに予定していた音訳ボランティアKの会の11月定例会の前々日のこと。
ほぼ出来上がっていた「定例会次第」をプリントしようとPCのスイッチを入れたところ、リアクションがない。何度か試みてもスイッチは入らず、というかもう起動されている状態。
え? え? どうしたの、夕べ迄はすんなり使えてたのに。
どうしよう、手書き?
でも内容を覚えていないし、議題を調べるところから始めなくちゃならないの?
次第は手書きで済ませても、PCが使えなかったら非常に困る。
どこで買ったんだっけ? 保証書は?
情けない、すべて夫任せできたから何も分からない。
そして夫はいない。
思いあぐねて、パソコンのことを良く知っていそうなTさん宅に出向くと、「帯電しているのではないか」ということで対処法を教えてもらった。
翌朝、心配して連絡をくれたTさんに状態が変わらないことを告げると「買った電気屋さんに持っていくのが一番」と言われた。
ネット購入だったことを言うと「お宅で購入したPCではないがと断って、とりあえずいつも行く所に電話してみたら」とアドバイスされた。
言われたとおりに電話したのが、頻繁に利用しているケーズデンキで、「とりあえず持ってきてみてください」と言われて即駆けつけ、あっという間に解決できた。
といっても、そこはケーズデンキではなく、店内に併設されているパソコンクリニック「PC DEPOT」。他店購入、保証内・外のPC修理・点検などを行っているパソコンの診療所だそうだ。
とりあえずは使えるようになって安心しながらも、頼みの夫がいなくなって、これからに戸惑っている私を見かねたか、「我が家のデジタル担当」とキャッチフレーズのついた定額会員になったらどうかと勧められた。家庭のデジタル全般の手伝いをしてくれるのだそうだ。
スマホの不具合だけでも2回3回とdocomoに駆けつけているこの頃、もうくたびれ果てている身には渡りに船の情報だ。
パーソナル一人用、現在使用中のスマホ・タブレット・パソコンのうち2台までで月3,000円のコースに加入し、スマホとPCをみてもらうことにした。
「調子が悪い時だけというと月3,000円は高いと思われるかもしれないが、メンテナンス、操作方法、プラン見直しなど、どんなことでも相談ください」ということで、何よりも「安心」を手に入れることが出来たのが大きい。
PCもスマホもなくてはならないものだから。
月々は、高いようでも、安心感を買ったと思えば安いものです。
持って行って直ぐ直って、嬉しいですよね。
わたしは、今年の2月頃全く動かず、メーカーにサポートを出張してもらいましたが、応急措置でしたが、高かったです。
ご主人様も安心して見守ってくださっているでしょう。
電気屋さんにパソコンクリニックがあるなんて良いですね。しかもスマホも診てくれるなんて有難いですね。
体調に気を付けて色々頑張ってくださいね。
スマホのアプリの使い方なども教えてもらえるし、担当者が決まっているので、気安く相談できるのもいいです。
予約できるので時間もかからないし、3000円で大きな安心を買えました。
そこで購入したものでないので、恐る恐るでした。
PC、パソコンなしの暮らしは考えられないし、必需品なので、これで安心です。
まだまだちょっとだけの復帰ですが、やるっきゃないですものね。
若くはない……それを肝に銘じています。
以前はわが市にもpcデポがあり
パーツや用紙を買ったりして利用していましたが
今は閉店してしまいました。
パソコンの不具合が起きると本当に困ります。
私は困ったときは技術者にきてもらって
その都度料金を払って直してもらいます。
初期化してもらったこともあります。
数年前にWindows10に買い替えたけれど
今はWindows11にするようにとメッセージがきます。
そのままにしていますが。
いつかdeckyさんの
「Happy middle age」がアップロードできたらいいですね。
使い始めた頃は、マニュアルを見ながらある程度は対処できたのですが、今はもうチンプンカンプン、もうこれ以上進まないでとお願いしたいです。
「Happy Middle Age」が消える前に、PCデポに出合っていたらと残念です。