お隣の高知県、よさこい踊りの人気は不動のものがある。
毎年、「よくここまで揃えられたな」と思うし、練習量が垣間見える。
さて、我が徳島県西部の阿波踊りも、このよさこいの影響があると言われている。
ステージ構成で振り付けを揃えて、歩数まで数えてあわせる連も多い。
一つの失敗が挽回できないぐらいシビアな演出ともいえる。
当然、かなりな練習量も必要となるみたいだ。
その分、決まったときのそろい方ときたら、よさこいを彷彿とさせる。
このような構成をかける連は、若い子に人気があり連員数も多い。
かつて正調にたいするアンチテーゼで新調が生まれ
確固たる地位を築いた。
西部に芽生えているこの新しい感覚が
「よさこい調」と評価されるまで、伸びていって欲しい。
さて、これに対比して
我が連は、個人の踊り重視の姿勢を貫いている。
振り付けを揃える事は、まず無い。
この2つの、全く違った感覚が、県西部阿波踊り界の活性化のエネルギーとなると思う。
伝統を重んじるcf新たな世界の創造!
面白くなってきた。
毎年、「よくここまで揃えられたな」と思うし、練習量が垣間見える。
さて、我が徳島県西部の阿波踊りも、このよさこいの影響があると言われている。
ステージ構成で振り付けを揃えて、歩数まで数えてあわせる連も多い。
一つの失敗が挽回できないぐらいシビアな演出ともいえる。
当然、かなりな練習量も必要となるみたいだ。
その分、決まったときのそろい方ときたら、よさこいを彷彿とさせる。
このような構成をかける連は、若い子に人気があり連員数も多い。
かつて正調にたいするアンチテーゼで新調が生まれ
確固たる地位を築いた。
西部に芽生えているこの新しい感覚が
「よさこい調」と評価されるまで、伸びていって欲しい。
さて、これに対比して
我が連は、個人の踊り重視の姿勢を貫いている。
振り付けを揃える事は、まず無い。
この2つの、全く違った感覚が、県西部阿波踊り界の活性化のエネルギーとなると思う。
伝統を重んじるcf新たな世界の創造!
面白くなってきた。