ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

11/1 金 PE

2013年11月01日 | PE小学生高学年初級クラス

今日はチャレンジの日。

ボキャスロンは 全員パーフェクト

良くできました

 

初めての3ヒントクイズにも挑戦しました。

街を歩いている20数名の人物は

それぞれに 色の違う 携帯電話、バッグ、傘、ギターや

イヌ、ネコなどペットの中から 3つのものを携帯もしくは

連れています。

生徒達は 自分の目についた人物を一人選び

その人になりきって 何を持っているのかヒントを出します。

他の生徒は そのヒントを聞いてどの人物かを当てます。

 I have a red guitar. 赤いギターを持ってます。

  I have a green umbrella. 緑のカサも持ってます。

  I have a white dog. 白い犬を連れています。

  Who am I? わたしは誰でしょう?

といった感じです。

 

 「I have ... 〇〇持ってるよ」という表現もそうですが

a white dog のように 「形容詞+名詞」という語順の学習にも

なってます。

またクイズ形式をとることで集中力が増し、 リスニング力の

トレーニングにも効果があります。

生徒たちは 自分が出題者側になったり解答者側になったりと

楽しんで参加してくれました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/1 金 PE

2013年11月01日 | PE小学生高学年初級クラス

今日はチャレンジの日。

ボキャスロンは 全員パーフェクト

良くできました

 

初めての3ヒントクイズにも挑戦しました。

街を歩いている20数名の人物は

それぞれに 色の違う 携帯電話、バッグ、傘、ギターや

イヌ、ネコなどペットの中から 3つのものを携帯もしくは

連れています。

生徒達は 自分の目についた人物を一人選び

その人になりきって 何を持っているのかヒントを出します。

他の生徒は そのヒントを聞いてどの人物かを当てます。

 I have a red guitar. 赤いギターを持ってます。

  I have a green umbrella. 緑のカサも持ってます。

  I have a white dog. 白い犬を連れています。

  Who am I? わたしは誰でしょう?

といった感じです。

 

 「I have ... 〇〇持ってるよ」という表現もそうですが

a white dog のように 「形容詞+名詞」という語順の学習にも

なってます。

またクイズ形式をとることで集中力が増し、 リスニング力の

トレーニングにも効果があります。

生徒たちは 自分が出題者側になったり解答者側になったりと

楽しんで参加してくれました。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/1 金 PE

2013年11月01日 | PE小学生高学年初級クラス

今日はチャレンジの日。

ボキャスロンは 全員パーフェクト

良くできました

 

初めての3ヒントクイズにも挑戦しました。

街を歩いている20数名の人物は

それぞれに 色の違う 携帯電話、バッグ、傘、ギターや

イヌ、ネコなどペットの中から 3つのものを携帯もしくは

連れています。

生徒達は 自分の目についた人物を一人選び

その人になりきって 何を持っているのかヒントを出します。

他の生徒は そのヒントを聞いてどの人物かを当てます。

 I have a red guitar. 赤いギターを持ってます。

  I have a green umbrella. 緑のカサも持ってます。

  I have a white dog. 白い犬を連れています。

  Who am I? わたしは誰でしょう?

といった感じです。

 

 「I have ... 〇〇持ってるよ」という表現もそうですが

a white dog のように 「形容詞+名詞」という語順の学習にも

なってます。

またクイズ形式をとることで集中力が増し、 リスニング力の

トレーニングにも効果があります。

生徒たちは 自分が出題者側になったり解答者側になったりと

楽しんで参加してくれました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/1 金 PE

2013年11月01日 | PE小学生高学年初級クラス

今日はチャレンジの日。

ボキャスロンは 全員パーフェクト

良くできました

 

初めての3ヒントクイズにも挑戦しました。

街を歩いている20数名の人物は

それぞれに 色の違う 携帯電話、バッグ、傘、ギターや

イヌ、ネコなどペットの中から 3つのものを携帯もしくは

連れています。

生徒達は 自分の目についた人物を一人選び

その人になりきって 何を持っているのかヒントを出します。

他の生徒は そのヒントを聞いてどの人物かを当てます。

 I have a red guitar. 赤いギターを持ってます。

  I have a green umbrella. 緑のカサも持ってます。

  I have a white dog. 白い犬を連れています。

  Who am I? わたしは誰でしょう?

といった感じです。

 

 「I have ... 〇〇持ってるよ」という表現もそうですが

a white dog のように 「形容詞+名詞」という語順の学習にも

なってます。

またクイズ形式をとることで集中力が増し、 リスニング力の

トレーニングにも効果があります。

生徒たちは 自分が出題者側になったり解答者側になったりと

楽しんで参加してくれました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/1 金 PF

2013年11月01日 | PF小学低学年基礎クラス

今日は What are these/those? They're ....s. と

複数ある物について 「あれらは/これらは 何?」「〇〇だよ」

と聞いたり答えたりする練習を行いました。

手拍子しながら リズムにのって

表現練習を行いました。

遠近の違いによる表現の使い分けが上手にできてました。

 

ワークブックで行うサイトリーディング。

短い単語をパッとみてパッと読むトレーニングです。

毎レッスンに3つずつ単語をとりあげて 学習していきます。

apple, window, ten 等々 毎回の積み重ねで

各自 たくさんの単語を読めるようになってきましたね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする