ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

11/15 金 PE

2013年11月15日 | PE小学生高学年初級クラス

先週に引き続き 新出単語は動詞です。

study, draw, sing 等々。

ちなみにdraw は「描く」 ですが、 鉛筆など先の細いもので描くことを

意味します。

水彩画など 筆を使用して描くのは paint と別の表現に

なりますよ。

 

また、sing を発音する時、カタカナ発音の「ング」が

混ざっていました。

カタカナ英語や外来語に慣れている 高学年クラスの生徒達には

よくある現象なのですが、見逃すわけにはいかないので

発音矯正を少しさせていただきました。

今後も 「s」の発音は 注意してくださいね。

 

ターゲット表現は 三単現のsを含んだ表現です。

とはいえ、初級クラスですので

今回は 〇〇 likes dogs. と 「like 好き」に的を絞って

学習いたしました。

アクティビティでは 生徒同士2人ずつペアになり

This is my classmate K. クラスメートのKちゃんです。

She likes tennis and dogs. 彼女はテニスと犬が好きです。

と 紹介のしあいっこをしてもらいました。

各ペア上手に 発表してくれました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/15 金 PF

2013年11月15日 | PF小学低学年基礎クラス

今日はおさらいの日でした。

毎回レッスン初めに 講師vs生徒で行うQ&A。

今回のユニットでは

When's your birthday? 誕生日はいつ?

What do you want for your bitrthday?

誕生プレゼントは何が欲しい?

How old will you be on your next birthday?

次の誕生日で何歳になるの?

Have you ever been to ....?

~へ行ったことはあるかな?

Have you ever seen ...?

~は見たことある?

と 5つの質問に答える練習を行いました。

まだ日付を学習していないPF生なので

最初は誕生日をいうのが大変でしたが

繰り返しの練習で 今日はちゃ~んと誕生日を答えることが

できました また一つ進歩しましたね!!

 

そして Word Hunt も行いました。

これは強制ではなく、生徒の自主的な発話を促すアクティビティです。

基礎クラスさんは 一枚絵を見て

既習の自分が言える単語をいったり、絵の中に隠れている

スペルを指さして発音したりというアクティビティを行いました。

これは 絵のごく一部です。

 

I see a swan!  I see a map!

スラスラと 出てきます。

How many tents are there?

Do you like swans?

等 ときどき講師が挟む質問にも

臨機応変に 答えが返ってきました。

よくできました Excellent

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする