幼児クラス同様に、こちらのクラスも
ハロウィンが終わると 話題はクリスマス~
「ねぇ先生、クリスマス何もらいたい?」と生徒。
「えっ サンタさんに? 何かなぁ」
「・・・いたらヤバいでしょ。」
「」
ですね。こちらのクラスはもう サンタさんは理解してますよね。
幼児さん~中学生まで相手にしていると、
どこら辺が 境目なのか 対応に難しいところです。
お家の方針や 上に兄弟がいるかいないかでも 違いますしね。。。
さて、今回は 現在進行形を含んだ表現を学習しました。
Is Ray watching TV? レイはテレビ見てるの?
Yes, he is. / No, he's not. そうだよ/ちがうよ
です。
第三者がしていることを聞く表現ですね。
アクティビティは テキストの絵を見ながら
生徒同士 Q&A を行いタイムを計りました。
たまに ing のつけ忘れがあったりしましたが、
講師が指摘する前に、 生徒自身が気づいて
言い直しすることができてました。
進行形は 基礎クラスから繰り返し
スパイラル学習してきているので
馴染み深い表現ではありますが、
この上級で扱う表現は
do the dishes 皿洗いをする, fold the laundry 洗濯物を畳む,
listen to music 音楽を聴く、talk with friends 友だちと話す 等
複雑な動詞句が多いので ちょっと言いにくかったかな?
ほとんどは上手に言えてましたが、まだ難しいと思う人は
テキストの Example や Let's practice には CD音声がついているので
絵を見ながら CDを数回聞いて まずは耳慣らしをしてみてください。
耳が慣れてくると スピーキングも円滑にできるようになってきますよ。