今日から 新しいUnit3に入りました。
本日の表現は What do you have? --- I have a/some ....
(何持ってるの?--- ...を1個・いくつか持ってるよ)です。
a/some の使い分けは 全員上手にできています。
アクティビティでは Guessing Game を行いました。
各自、鉛筆数本・消しゴム1個・筆箱1つ 用意します。
講師も生徒たちも a pencil(鉛筆1本) some pencils(鉛筆数本) an eraser(消しゴム1個)
a pencil case(筆箱1つ)のいずれかを後ろ手に持ちます。
まず、講師が各生徒に What do you have? と質問し、生徒は一人ずつ"I have a pencil."
(鉛筆1本持ってるよ) "I have an eraser."(消しゴム1個持ってるよ)というふうに答えながら、
後ろ手に持っていたものを見せてくれます。
生徒全員が答え終わると、今度は生徒が声を合わせて講師質問する番です。
講師が "I have a pencil."と答えたら、 先ほど 同じくa pencil を持っていた生徒に1コイン当たります。
みんな上手に答えたり質問したりができました。
またワークブックでは はじめてピクショナリーというアクティビティに挑戦いたしました。
中級クラスでは定番となっているスペル当てゲームです。
初めてなので わりと簡単な fox に挑戦しました。 ホワイトボードには 三つの線 のみ。
生徒はまずは 思い思いにアルファベットを適当に言っていきます。 a や c など fox にはない
アルファベットを言った場合は 少しずつ講師がキツネの絵になるように線を描いていきます。
講師の絵が完成する前に、子供たちがすべてのスペルを埋めることができたら勝ちです。
最初は戸惑っていた子供たちですが、逆三角に お鼻がついた時点で キツネと察した子供たち。
fox という単語が出てきました。ここからは快進撃です。
フ フだから、、、f クス、クスは...x 、真ん中は オ o とあっという間に完成させて大満足。
講師も ここまでスムーズにしてくれるとは予想外でした。よくできました~