今日は 数をたずねる
How many pencils do you have?
鉛筆何本もってるの?
I have three.
3本だよ。
といった表現を学習しました。
鉛筆や消しゴム、キーホルダーなど各自いくつ持ってるかを
話題にしてQ&Aを行いました。
みんな上手にできてました!
こちらのクラスも 次回のレッスンはハロウィンになります。
曜日・時間などお間違えないようにお願いいたします。
今日は 数をたずねる
How many pencils do you have?
鉛筆何本もってるの?
I have three.
3本だよ。
といった表現を学習しました。
鉛筆や消しゴム、キーホルダーなど各自いくつ持ってるかを
話題にしてQ&Aを行いました。
みんな上手にできてました!
こちらのクラスも 次回のレッスンはハロウィンになります。
曜日・時間などお間違えないようにお願いいたします。
チャレンジレッスンの日でした。
いつもとは ちょっと趣向を変えたレッスンです。
チャレンジしたのは 今年度のテキスト改訂より新たに加わった
I Know!という子供たちの知識欲をくすぐるアクティビティです。
今回は What grows on trees? (木には何がなるかな?)
What grows in the ground? (土の中では何が育つかな?)
と英語で語りかけながら 既習の果物や野菜のシールを使って、
木になるものは木へ、土の中で育つものは土中へとシールを貼っていって
もらいました。
新しい歌The Months of the Year にも挑戦しました。
1月~12月の月名がお歌になっています。
これは 今後も繰り返し歌っていきましょう!
リスニングクイズも いつもであればその日の学習表現から出るのですが
今回は Useful Expressions(とっさの一言)からの出題がありました。
表現にあった適切な場面を 上手に選ぶことができました。
ちゃんと意味が理解できている証拠ですね!!
次回レッスンは 日曜日のハロウィンになりますので、お間違えないように
お願いいたします。
先週学習したオモチャは とっても上手に言えるように
なってました。お家でもCDやDVDを活用して
いただいているおかげです。
ありがとうございます。
今日は 衣類Clothes について学習しました。
帽子a cap や シャツ a shirt 等々。
Touch your head頭にタッチ, touch your tummyおなかタッチ,
touch your shoulders肩にタッチ.....Touch the cap!帽子にタッチ!
とカルタ取りの要領で ボキャブラリーの定着確認をしたあとは
最近新しく取り組んでいるチャンツ ♪What do you have?
の表現を使って 会話練習を行いました。
このチャンツでは What do you have? 「何持ってるの?」
I have a toy car. 「オモチャのクルマだよ。」
という表現がテンポよく学習できるようになっています。
新出単語の衣類の絵カード6枚の中から PBさんたちには
好きなカードを1枚選んでもらいます。
残ったカード5枚は チラッとだけ見せてもらってから裏返し。
さて、手にもっているカードは何かな? 講師が当てていきますよ。
"A cap?" 帽子?
と推測したあとは 答え合わせ。
What do you have? の質問に
PBさんたちには 自分のもってるカードを ♪ I have .... とリズムにのって
答えてもらいました。
おうちでも 生徒用の絵カードを使って親子で
Q&A を行うのも楽しいと思います。
時間のある時、チャレンジしてみてください。
先週、曜日の理解度が生徒によってかなりバラつきがあったので
今回は 日曜日~月曜日の確認からスタートしました。
Calender Song を歌ったり、 リレー形式でタイムを図ったり
と数回繰り返し練習する中で、曜日が苦手だった生徒たちも
段々上手に言えるようになってきました。
そして今回のターゲット表現は
How often do you go out for dinner?
Once a week./ Twice a month. / Three times a year.
週1/月2回/年3回
等 外食やヘアカット、映画鑑賞など身近なことについて
どのくらいの頻度で行くのか(するのか) 聞いたり答えたりする
練習を行いました。
Unit5では
時間をたずねる What time
時をたずねる When
頻度をたずねる How often と
whクエスチョンを まとめて学習中です。
次から次へと 入ってくる新しい表現に 1年目の生徒たちは
戸惑い気味ですが、これから先は 反復練習で少しずつ
身につけていきます。
1度に完璧にしようとプレッシャーを感じる必要はありません。
「今日は前よりちょっとできるようになった!」経験を重ねていく事が
大切。
各自のペースで 頑張っていきましょう
ギターを習っている頃、どんなに練習しろといっても
教室以外では全く練習しなかった娘。
発表会が近づいてきていても いつもとってもマイペース。
今は 受験生ということもあり
しばらくギターレッスンは いってないのですが、
離れると 恋しくなるようです。
最近、時間があるとギターを弾くようになりました。
それも特に 今のようにテスト期間が近づくと~
今触らなくていいだろというときに限って離さなくなります
小学6年の終わりごろ、娘が「ギターを習いたい」といった時、
中学に上がって 勉強に部活にと日々忙しくなる中、
「息抜きになればいいか」と習わせたギターではありますが、
わたしの思惑どおり???
うーん