ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

早朝☀

2013年10月06日 | 日々のこと

今日は カフェのお仕事がOpenからだったので

かなり早めに出勤でした。

車を運転中、朝の澄んだ空気の中

と~っても綺麗なオレンジ色の朝焼けが

立山連邦に映えて すっごく素敵な景色を見ることができました

まさに「早起きは三文の徳」ですね~

 

午前中のひと仕事も終えたので、

今から 妹と久しぶりにお買いもの行ってきます!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/5 土 中2

2013年10月05日 | 中学生クラス

中2クラスは 前回の比較級から 今回は最上級の学習です。

保護者の方々もご記憶があるかと思いますが、

富士山は日本で最も高い山です。

Mt.Fuji is the highest mountain in Japan. や

数学は 最も難しいです。

Math is the most difficult.

といった表現です。

 

各自、最も難しいと思う教科を発表してもらったり

できるだけ実感をもって言ってもらえる例文をピックアップして

学習しました。

学校で学習するまで少し時間があると思いますが、

今から反復練習で ゆっくりしっかり身につけていきたいと

思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/5 土 PI

2013年10月05日 | PI小学生中級クラス

今日は 現在進行形を含んだ表現を学習しました。

基礎クラスまでは

 What are you doing?  I'm cooking. と

相手がしていることをたずねたり、自分がしていることを答えたり

する学習まででしたが、

中級クラスでは

 What’s Mia doing?   She's studying.

と他者が今何をしているのか 聞いたり答えたりする練習を

行います。

答えるときは He's/She's の使い分けもしなくてはいけませんね。

また、中級クラスでは扱う動詞も難易度が上がっていて

practicing Karate(空手を練習している),

writing a letter(手紙を書いている)

baking cookies(クッキを焼いている)など 中学生レベルの

表現まで入っています。

みな 今日も頑張って練習してくれました

まだ不安定ではありますが、来週のおさらいレッスンで

また挑戦してみましょう!

お家では、メインブックを見ながらCDをかけて耳慣らしするだけでも

学習効果がかなり違いますので、スキマ時間にちょっと聞いてみてくださいネ!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/5 土 PA

2013年10月05日 | PA小学生上級クラス

レギュラークラスの詳細は水曜日をご覧ください。

 

スーパークラスは 今日から一般動詞、

三単現が絡んでくる文章にに入りました。

今日は ふつうの文(肯定文)です。

 Tom likes dogs.

と 主語が I,you 以外で 一人(一つ)、現在の事を

述べるときには 一般動詞に三単現のsがつきますね。

中学1年で学習する 文法でもとっても大切なものです。

演習問題では 時折 My brothers(複数)とひっかけ

問題が入っていたりましたが、ひっかかることなく

適切な形を使うことができていました

Good job!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/4 金 PE

2013年10月04日 | PE小学生高学年初級クラス

先週は 「(自分が)〇〇持っているよ/持ってないよ。」

という表現を学習しましたが、今回は相手に

Do you have a/an...? --- Yes, I do. / No, I don't.

「あなたは〇〇持ってますか。-はい・いいえ」

質問したり答えたりする表現を学習しました。

Do you ...? で始まる質問への答え方は以前の

Do you like ...? で学習済みなので みなとっても上手に

答えることができました。

 

アクティビティは Who has an eraser? というアクティビティや

テキストのインタビューシートを使用してQ&A の練習を

何度も繰り返し楽しく学習しました。

 

いつものフォニックス学習も終わった後 3分程時間が余ったので

a / an の使い分けを 的当てゲームで おさらい。

講師が camera と発音すれば、 a camera と言ってから

ホワイトボードに書いてある 「 a 」 の的に吸盤ボールを

投げます。

当たる場所によって ダーツのように 1ポイント・2ポイントと差をつけ

チーム戦で楽しみました。

a/an の使い分けは 全員よく理解できていましたよ

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする