【大航海時代Ⅱ】本職以外で名声を稼ぎキャラ固有エンディングを無視して目指せ公爵PART2なのです。
そのまんまの外道プレイですがプルルン・フェレロで固有イベントすっとばして、本来の職業じゃない海賊名声を高めて子爵まで爵位を上げたのは前回お伝えした通りです。
そして、ひたすら海賊行為に勤しみ、更に爵位上げを目指しますw
ポルトガル以外の国の戦艦隊を無差別に狩ったために、プレイヤーキャラの各国の好意度は、全てマイナスになりヘイトを買って赤くなってしまいました。
このように、ヘイト度が20を超えると各国の港で指名手配になり、捕まると所持金の4分の3が没収となります。
特に、爵位を上げる勅命クエストで敵国の王宮へのお使いイベントを国王陛下から申し付けられた時、王宮衛兵に捕まると港で捕まった場合と異なり所持金だけでなく銀行預金(金100万まで預金可能です。)まで全没収をくらいます。
そこで、全没収くらった時の保険で各国首都にあるドックに隠し財産を作っておきました。
ドックには、1ケ所につき5隻まで預けられますので、6ケ国✕5隻で計30隻預ける事ができるのです。
正確には、冒険用に必要なジーベック級をリスボンのドックに水・食料満載で1隻預けていますので、隠し財産用大型美術品満載船舶は29隻ですww
そこで、ベネチアン・ガレアス級やガレオン級の大型船舶を拿捕した際に船倉が最大になるように改造して、ヨーロッパではかなり高価でイスタンブ-ルの奢侈品・絨毯で相場調整できるアテネの奢侈品・美術品を積めるだけ積み込んで各国ドックに預けておきます。
当然ですが相場調整して高騰した目的産物の売値を下げるには、同一カテゴリーの違う港の交易品が大量に必要です。
具体的には、その時の売却交易品の売却価格✕売却個数に応じて目的産物の価格を下げる事が可能です。
ちなみに金などの貴金属、サファイアなどの宝石などの方がドックのあるヨーロッパ売却単価が高いですが、産地がアフリカ・インド・アメリカなど遠隔地にあるため入手が困難である上に近隣の港に相場調整用産物がない場合の方が多いので、ここはそこそこ高価なアテネの美術品で我慢ですw
これと並行して、世界各国の港限定販売で午前2時~2時40分の間にだけ購入可能なチート級武器防具闇アイテムを購入しました。
これは、1種類ごとに1個しか買えませんが、アイテム枠が20個しかないために1個づつでもアイテム枠かつかつだったりします。
アイテムは闇アイテムだろうが通常アイテムだろうが全ての港のアイテムショップで売値の半額で売却可能ですので、上記レアアイテムはまさかの時の換金用に集める価値アリなのです。
具体的なリストを下表にまとめます。
何故か敵の王宮で衛兵に捕まって全財産没収くらっても所持金と銀行預金は全額没収されますが、所持アイテムと各港のドックに交易品満載で預けている船舶は没収の対象外なので隠し財産たりうるのでしたww
武器・防具闇アイテム一覧
カテゴリ 買値 購入港 備考
ルーン・ブレード 剣 36万 ペルナンブーコ
聖騎士の剣 刺突剣 38万 トンブクトゥ
シヴァの魔剣 曲刀 28万 カリカット
妖刀村正 曲刀 38万 堺 堺・長崎はジョアン・フェレロ選択時、冒険名声を貯めてキャラ固有イベントを かなり進行させないと発見不能なので今回のプレイでは入手不可w
青龍偃月刀 蛮刀 2万4千 ザイトン・長安 海賊用チート武器なので売却不可・常時装備
聖騎士の鎧 鎧 60万 ナポリ 海賊用チート防具なので売却不可・常時装備
エロールズ・プレイト 鎧 30万 コペンハーゲン
ちょっと武器カテゴリについて解説しますと。
一騎打ち時にプレイヤーキャラクターは、攻撃フェイズに突く(攻撃力小)、斬る(攻撃力中)、強打(攻撃力大)から攻撃方法を選択し、敵NPCキャラも自身の攻撃フェイズでそのいずれかを選択します。
同様に防御フェイズ時に払う(防禦力小、突く攻撃に特に有効、隙小)、受ける(防御力中、斬る攻撃に特に有効、隙中)、かわす(防御力大、強打攻撃に特に有効、隙大)から防御方法を選択します。
一騎打ちは、プレイヤーキャラの攻撃フェイズで始まり裏の防御フェイズを順番にこなして1ターンが構成され、どちらかの体力がゼロになるか、10ターンが消化されるまで続き、10ターン消化時決着が付かない場合には、戦術ターンが1ターン挟まれます。
この1ターンの戦術ターンでどちらかの旗艦が撃沈もしくは、船員ゼロにならない限り再び一騎打ちモードに突入可能となります。
ただし、敵がかなり強い場合もしくは残り体力がプレイヤーキャラより多い場合、戦術ターン時にNPCが一騎打ちモードを仕掛けて来ることがあります。
また、戦術ターン消化後プレイヤーキャラの旗艦が敵旗艦より船員がかなり少なくなっている場合は敵旗艦に接舷して一騎打ちを選択しても敵兵に阻まれて一騎打ちモードにならず通常の白兵戦モードになることがあります。
2回目以降の一騎打ちモードでは前回の残り体力が継承されて始まります。
武器カテゴリごとに刺突剣では突く選択時に攻撃力が最大になり、同様に曲刀は斬る選択時に攻撃力が最大となり、蛮刀は強打時攻撃力が最大となり剣ではどの攻撃方法でも平均的にダメージを与えます。
初期版では、蛮刀-強打コンボが超強力でかわすで攻撃無効にされない限り圧倒的な威力を誇っていました。
今作のDLC版では若干の手直しが入ったようで、初期版では各武器カテゴリーと相性が良い攻撃方法以外を選択するとチート級武器の闇アイテムでさえほとんどダメージを与える事ができず、加えて蛮刀ー強打コンボは他の武器カテゴリーに較べて圧倒的なダメージを与えていましたが、カテゴリー別の相性の良い攻撃方法以外を選択した場合でもそこそこのダメージが入るように改良されています。
しかし手直しが入った本作でも蛮刀-強打コンボの威力は未だ他の武器種、攻撃方法を圧しているのは変わらず、他のチート級武器より性能と値段が一段低い蛮刀・青龍円月刀-強打コンボがゲーム中最強です。
またDLC版で一騎打ち威力に見直しが入った結果相性抜群の攻撃方法以外を選択した場合でもかなりのダメージが与えられるように修正されたのでNPCに攻撃方法を読まれてかわすを連続されて強打をかわすで無効化されるような場合は斬る攻撃をまぜる事で、NPCの防御をかわす一択からほとんどランダムな防御方法選択に移行させることが可能になり且つ斬る攻撃でもかなりのダメージが与えられるようになったので蛮刀最強は益々強調される結果になりました。
繰り返しになりますがNPCの防御方法はプレイヤーキャラの武器の相性の良い攻撃に対応した防御が中心に選ばれます。
今回の蛮刀をプレイヤーキャラが装備している場合は、相性の良い攻撃・強打に対応した防御・かわすを連続する傾向がありますが、プレイヤーキャラが斬るを選択してそこそこのダメージを与える事で、NPCの防御方法をほぼランダム選択に移行させることが可能です。
このようなマイナーな仕様変更の結果皮肉なことに圧倒的有利な状況で一騎打ちをNPCに引き分けに持ち込まれるリスクがほとんど無くなりましたw
脱線しましたがこうすることで、銀行預金MAX以上の隠し資金を持つことでき、全財産没収の緊急時に備える事にしましたww
ちなみにこれは、王宮以外の港でわざと捕まる事で、その対象国のヘイト値を下げるという作戦も取れます。
捕まる条件は、港の母国のヘイト値が21以上になっていることで、捕まって所持金の4分の3没収をくらうとランダムでヘイト値を下げる事ができます。
ここで前掲のイスパニアのヘイト値とすぐ上の1回イスパニアの港で捕まった後のヘイト値を見てもらえばわかるように、ヘイト値が32から、指名手配されないレベルの12まで下がっているのが分かって頂けると思います。
しかし、主人公は港で捕まりそうになるとかなりの高確率で逃げてしまうので、捕まえてもらうにはかなりの根気が必要になります。
具体的には、ある程度の大金・金10万くらい持って朝から晩まで銀行に出たり入ったりするのが一番の近道なのですが、これを宿屋に日にちを更新しながら10日間~20日間続ける事で目出度く所持金没収、ヘイト値減少となるのです。
しかし、先程書いたようにこれほどの努力をしてもヘイト値減少幅は全くのランダムで5しかヘイト値が減らなかったりしてがっかりということも珍しくありませんし、海賊名声上げを目的としている以上全国家ヘイト値20以下に維持するのは、非常に手間がかかります。
そこで、どちらかといえば各国首都のドックに即換金できる隠し財産を持つことと各種武器・防具闇アイテムを換金用に収集することで、王宮捕縛財産全没収対策とすることにしました。
このように各国の戦艦隊を狙って海賊行為を働き拿捕した敵艦を売り飛ばした儲けを密かに隠し財産化したのでした。
そして、子爵の次は伯爵勅命なのですが、イギリスへ親書を届けるというものでした。
イギリスのヘイト値は50を越えていたのですが、幸い王宮で捕縛されずにイギリス国王に謁見することができ(実は、1回捕まりそうになったのですが逃げることに成功しましたw)無事親書を渡して勅命達成し伯爵になることができました。
そして次の侯爵勅命が下る名声値が32000ですので、同様に海賊稼業を頑張って海賊名声を上げました。
1回の海賊成功で上がる海賊名声はしょぼい戦艦隊で500、最強戦艦隊クラス(具体的にはガレオン10隻艦隊もしくはベネチアン・ガレアス10隻艦隊ですw)の海賊成功で900程度ですので、結構根気が必要ですが、私は交通量の多いジブラルタル海峡で待ち伏せして、海賊名声を稼ぎました。
こうして下った侯爵勅命は以下のようなものでした。
今回の勅命のターゲットは、イタリア戦艦隊の討伐ですので、イタリアの首都ジェノバ沖でイタリア戦艦隊を待ち伏せしました。
そして、狙い違わずイタリア戦艦隊を討伐したので、国王陛下に報告に行くと、ご褒美に爵位を頂戴したのでしたww
いよいよ次は、目指す公爵勅命を賜る名声40000目指して海賊行為を重ねる事になるのですが、海賊名声を上げるために各国ヘイト値が上がってしまう悪循環を避けることが可能になりました。
主人公の戦闘レベルが上がって、剣技のパラメーターが十分に上がったので、例のチート級反則装備込みならゲーム中最強クラスの海賊も一騎打ちで1回10ターンで仕留める事が可能になったからです。
海賊は大抵最強クラスの艦隊を組んでいるし、国籍が無いので各国ヘイト値が上がるというデメリットを回避して海賊名声が上げられる理想のターゲットなのです。(めちゃめちゃ強いですが)
ちなみに一騎打ち1回10ターンで敵の提督の体力を削りきれずに引き分けになった場合は、1回通常戦闘ターンが消化されますが、この時こちらの艦隊はベネチアン・ガレアス2隻ですので敵のベネチアン・ガレアス5隻くらいに囲まれて白兵戦を連続して仕掛けられ旗艦の乗組員がMAX400人から200人以下に削られてしまうと再度敵旗艦に白兵戦からの一騎打ちを仕掛けても敵兵に邪魔されてただの白兵戦になってしまいここでうまく逃げられなければ海戦に負けてゲームオーバーとなり、弩外道ルールにより最初からやり直しとなってしまうので、10年前プレイした時の記憶をほじくり起こし海賊にも一騎打ち1回で確実に勝てる剣技値に育つまで海賊を襲うのを我慢していたのでしたww
なんとか目標の剣技90に到達。。。
上のキャプチャーはゲーム上最強提督、海賊レイス兄弟の片割れアイディン・レイスを一騎打ちで破った所ですww
こうして、今回はたやすく公爵勅命条件の名声40000に到達しました。
なんで容易くかって言うと、プルルンの悪名が鳴り響いているので他国の戦艦隊は近づく前に逃げ出し始めるので、捕捉が難しくなかなか海戦に持ち込めないのですが、この最強海賊レイス兄弟はこっちを襲うためにしばしば目前に現れ何度負けても向こうから近寄って来て海戦を仕掛けてくれるからなのですww
ちなみに、このゲームで海戦で負けて死んでしまうのはプレイヤーキャラだけで、各国提督も海賊もその艦隊もゾンビのように蘇りますww
そして、国王陛下は、今回もイタリア戦艦隊討伐をお申し付けになりましたww
そして・・・
下キャプチャーは拿捕したイタリア戦艦隊の成れの果て。
この後、自前のベネチアン・ガレアス3隻以外(侯爵以降は航続距離延長のため、旗艦の戦闘用ベネチアンガレアスの他に水・食料を満載した補給用ベネチアン・ガレアスを1隻から2隻に増やしたのですw)の7隻は手近な港の造船所で売り払うってしまうのは言うまでもありませんww
艦隊を2隻から3隻に増やした事で勝利時に拿捕できる敵艦は8隻から7隻に減ってしまいましたが、航続日数は、15日から23日に延長できましたww
既に銀行も金100万貯まって溢れてしまい、高価な金30万~60万の武器防具闇アイテムも全種類揃えてしまっていました。(武器防具闇アイテムは1種類1個しか購入できませんwちなみにアイテムはどの港のアイテムショップでも買値の半額で売却可能です)
更に全ての首都のドックに船倉最大に改造した大型艦に高価な交易品の美術品を満載した状態で預けたので、いつでも当該港の交易所で換金可能にしており、表の財産も隠し財産もMAXになったので、もう収入はどうでも良くなってプレイ終盤では所持金50万とか、負けたらどうすんだ状態で海賊していましたww
まあ、負けませんがw
ちなみにアイテム枠は20個しか無く、いざという時のために集めた各種武器防具闇アイテムでかなり圧迫されていた上に、ネズミ対策にアイテム・ネコが必須で且つゲームオーバーを回避するため壊血病治療用に消耗品ライムジュースが数個、台風対策に消耗品聖なる香油も数個必須なためアイテム枠パンパンだったのです。
其の上、ネコ入手前には消耗品であるネコイラスが数個必要だったため比較的安い(といっても金10万~5万くらいするので売値は其の半分ですが無視できる額じゃあありません)酒場女にプレゼントできるアイテム宝物は海戦の勝利時に敵の強さに応じてそれなりのものがドロップされるのですが、アイテム枠に空きが無く泣く泣く捨てるはめに陥ってますたww
ちなみに、容易く勝てる各国商船隊をターゲットから外して何故戦艦隊ばかり狙ったのかと言うと、前掲のように拿捕できる敵艦は一騎打ち勝利時に戦術画面に入っている敵艦だけだからです。
どういう事か言いますと、敵戦艦隊は航海画面でこそ逃げますが、艦隊の強弱に関係なく戦術画面では全艦こちらに向かって戦いを挑んできますので、レーダーで敵の散開具合を把握して、敵艦隊の中央に突っ込んで旗艦に接舷して一騎打ちに勝てば最大拿捕数を得るのは簡単なのですが、商船隊は航海画面だけでなく、戦術画面でも旗艦以外は逃亡してしまうので、戦闘に勝っても拿捕できるのは、こちらに向かってくる旗艦1隻だけな上売却価格も安い商戦タイプですから、全くお金にならない上に得られる海賊名声も僅かですので効率最悪なのでスルーしましたww
さて、解説で脱線しましたが目的の公爵勅命を達成したのでリスボンの国王陛下に報告にゆきますと。。。
となり、ゲーム本来の目的では無い公爵エンディングに突入です。
ちなみに、今回選択したジョアン・フェレロの職業は冒険者ですので、冒険名声を40000まで貯める途上で様々なキャラ固有イベントが発生し、勅命と平行してそれらキャラ固有イベントを解決して、最後の大団円イベントをこなす事でキャラ固有エンディングに到達するのが本来の【大航海時代Ⅱ】のプレイスタイルなのですが、そこは天下のコーエー、金と名誉さえあればOKな弩外道の外道プレイでも一応仮のエンディングである公爵エンディングを用意してくれてますww
ちなみに公爵エンディングの後でも、本当のキャラ固有エンディングを目指してデーター持ち越して継続プレイすることが可能です。
当然ながらキャラ固有エンディング後はプレイ継続不可能になってますww
さて、お次はイギリスの私掠船隊隊長の親父ことオットー・スピノーラでプレイして外道な公爵エンディングを目指す事にします。
当然彼の職業は海賊ですので、外道プレイするには冒険名声か商業名声を高める事になるのですが、一応冒険名声を高めるプレイでいこうと思います。
先に断っておきますが、発見物の配置はプレイごとにランダムですので全ての配置された発見物・港を発見しても公爵エンディングの冒険名声40000に届かない事が初回版ではよくありましたww
もちろん、キャラの職業が冒険者ならばイベント解決冒険名声が加わるのでキャラ固有エンディングに到達できないということはありませんでしたがw
公爵イベントを目指すのが外道な攻略なのはこういうところにも現れていたりしますw
まあ、今回の新DLC版でも同じ事が起こったら、どうするかはその時考えます。
次回も見てくださいね~♪
『あなたに光り輝く未来が用意されていますように~♪』
そのまんまの外道プレイですがプルルン・フェレロで固有イベントすっとばして、本来の職業じゃない海賊名声を高めて子爵まで爵位を上げたのは前回お伝えした通りです。
そして、ひたすら海賊行為に勤しみ、更に爵位上げを目指しますw
ポルトガル以外の国の戦艦隊を無差別に狩ったために、プレイヤーキャラの各国の好意度は、全てマイナスになりヘイトを買って赤くなってしまいました。
このように、ヘイト度が20を超えると各国の港で指名手配になり、捕まると所持金の4分の3が没収となります。
特に、爵位を上げる勅命クエストで敵国の王宮へのお使いイベントを国王陛下から申し付けられた時、王宮衛兵に捕まると港で捕まった場合と異なり所持金だけでなく銀行預金(金100万まで預金可能です。)まで全没収をくらいます。
そこで、全没収くらった時の保険で各国首都にあるドックに隠し財産を作っておきました。
ドックには、1ケ所につき5隻まで預けられますので、6ケ国✕5隻で計30隻預ける事ができるのです。
正確には、冒険用に必要なジーベック級をリスボンのドックに水・食料満載で1隻預けていますので、隠し財産用大型美術品満載船舶は29隻ですww
そこで、ベネチアン・ガレアス級やガレオン級の大型船舶を拿捕した際に船倉が最大になるように改造して、ヨーロッパではかなり高価でイスタンブ-ルの奢侈品・絨毯で相場調整できるアテネの奢侈品・美術品を積めるだけ積み込んで各国ドックに預けておきます。
当然ですが相場調整して高騰した目的産物の売値を下げるには、同一カテゴリーの違う港の交易品が大量に必要です。
具体的には、その時の売却交易品の売却価格✕売却個数に応じて目的産物の価格を下げる事が可能です。
ちなみに金などの貴金属、サファイアなどの宝石などの方がドックのあるヨーロッパ売却単価が高いですが、産地がアフリカ・インド・アメリカなど遠隔地にあるため入手が困難である上に近隣の港に相場調整用産物がない場合の方が多いので、ここはそこそこ高価なアテネの美術品で我慢ですw
これと並行して、世界各国の港限定販売で午前2時~2時40分の間にだけ購入可能なチート級武器防具闇アイテムを購入しました。
これは、1種類ごとに1個しか買えませんが、アイテム枠が20個しかないために1個づつでもアイテム枠かつかつだったりします。
アイテムは闇アイテムだろうが通常アイテムだろうが全ての港のアイテムショップで売値の半額で売却可能ですので、上記レアアイテムはまさかの時の換金用に集める価値アリなのです。
具体的なリストを下表にまとめます。
何故か敵の王宮で衛兵に捕まって全財産没収くらっても所持金と銀行預金は全額没収されますが、所持アイテムと各港のドックに交易品満載で預けている船舶は没収の対象外なので隠し財産たりうるのでしたww
武器・防具闇アイテム一覧
カテゴリ 買値 購入港 備考
ルーン・ブレード 剣 36万 ペルナンブーコ
聖騎士の剣 刺突剣 38万 トンブクトゥ
シヴァの魔剣 曲刀 28万 カリカット
妖刀村正 曲刀 38万 堺 堺・長崎はジョアン・フェレロ選択時、冒険名声を貯めてキャラ固有イベントを かなり進行させないと発見不能なので今回のプレイでは入手不可w
青龍偃月刀 蛮刀 2万4千 ザイトン・長安 海賊用チート武器なので売却不可・常時装備
聖騎士の鎧 鎧 60万 ナポリ 海賊用チート防具なので売却不可・常時装備
エロールズ・プレイト 鎧 30万 コペンハーゲン
ちょっと武器カテゴリについて解説しますと。
一騎打ち時にプレイヤーキャラクターは、攻撃フェイズに突く(攻撃力小)、斬る(攻撃力中)、強打(攻撃力大)から攻撃方法を選択し、敵NPCキャラも自身の攻撃フェイズでそのいずれかを選択します。
同様に防御フェイズ時に払う(防禦力小、突く攻撃に特に有効、隙小)、受ける(防御力中、斬る攻撃に特に有効、隙中)、かわす(防御力大、強打攻撃に特に有効、隙大)から防御方法を選択します。
一騎打ちは、プレイヤーキャラの攻撃フェイズで始まり裏の防御フェイズを順番にこなして1ターンが構成され、どちらかの体力がゼロになるか、10ターンが消化されるまで続き、10ターン消化時決着が付かない場合には、戦術ターンが1ターン挟まれます。
この1ターンの戦術ターンでどちらかの旗艦が撃沈もしくは、船員ゼロにならない限り再び一騎打ちモードに突入可能となります。
ただし、敵がかなり強い場合もしくは残り体力がプレイヤーキャラより多い場合、戦術ターン時にNPCが一騎打ちモードを仕掛けて来ることがあります。
また、戦術ターン消化後プレイヤーキャラの旗艦が敵旗艦より船員がかなり少なくなっている場合は敵旗艦に接舷して一騎打ちを選択しても敵兵に阻まれて一騎打ちモードにならず通常の白兵戦モードになることがあります。
2回目以降の一騎打ちモードでは前回の残り体力が継承されて始まります。
武器カテゴリごとに刺突剣では突く選択時に攻撃力が最大になり、同様に曲刀は斬る選択時に攻撃力が最大となり、蛮刀は強打時攻撃力が最大となり剣ではどの攻撃方法でも平均的にダメージを与えます。
初期版では、蛮刀-強打コンボが超強力でかわすで攻撃無効にされない限り圧倒的な威力を誇っていました。
今作のDLC版では若干の手直しが入ったようで、初期版では各武器カテゴリーと相性が良い攻撃方法以外を選択するとチート級武器の闇アイテムでさえほとんどダメージを与える事ができず、加えて蛮刀ー強打コンボは他の武器カテゴリーに較べて圧倒的なダメージを与えていましたが、カテゴリー別の相性の良い攻撃方法以外を選択した場合でもそこそこのダメージが入るように改良されています。
しかし手直しが入った本作でも蛮刀-強打コンボの威力は未だ他の武器種、攻撃方法を圧しているのは変わらず、他のチート級武器より性能と値段が一段低い蛮刀・青龍円月刀-強打コンボがゲーム中最強です。
またDLC版で一騎打ち威力に見直しが入った結果相性抜群の攻撃方法以外を選択した場合でもかなりのダメージが与えられるように修正されたのでNPCに攻撃方法を読まれてかわすを連続されて強打をかわすで無効化されるような場合は斬る攻撃をまぜる事で、NPCの防御をかわす一択からほとんどランダムな防御方法選択に移行させることが可能になり且つ斬る攻撃でもかなりのダメージが与えられるようになったので蛮刀最強は益々強調される結果になりました。
繰り返しになりますがNPCの防御方法はプレイヤーキャラの武器の相性の良い攻撃に対応した防御が中心に選ばれます。
今回の蛮刀をプレイヤーキャラが装備している場合は、相性の良い攻撃・強打に対応した防御・かわすを連続する傾向がありますが、プレイヤーキャラが斬るを選択してそこそこのダメージを与える事で、NPCの防御方法をほぼランダム選択に移行させることが可能です。
このようなマイナーな仕様変更の結果皮肉なことに圧倒的有利な状況で一騎打ちをNPCに引き分けに持ち込まれるリスクがほとんど無くなりましたw
脱線しましたがこうすることで、銀行預金MAX以上の隠し資金を持つことでき、全財産没収の緊急時に備える事にしましたww
ちなみにこれは、王宮以外の港でわざと捕まる事で、その対象国のヘイト値を下げるという作戦も取れます。
捕まる条件は、港の母国のヘイト値が21以上になっていることで、捕まって所持金の4分の3没収をくらうとランダムでヘイト値を下げる事ができます。
ここで前掲のイスパニアのヘイト値とすぐ上の1回イスパニアの港で捕まった後のヘイト値を見てもらえばわかるように、ヘイト値が32から、指名手配されないレベルの12まで下がっているのが分かって頂けると思います。
しかし、主人公は港で捕まりそうになるとかなりの高確率で逃げてしまうので、捕まえてもらうにはかなりの根気が必要になります。
具体的には、ある程度の大金・金10万くらい持って朝から晩まで銀行に出たり入ったりするのが一番の近道なのですが、これを宿屋に日にちを更新しながら10日間~20日間続ける事で目出度く所持金没収、ヘイト値減少となるのです。
しかし、先程書いたようにこれほどの努力をしてもヘイト値減少幅は全くのランダムで5しかヘイト値が減らなかったりしてがっかりということも珍しくありませんし、海賊名声上げを目的としている以上全国家ヘイト値20以下に維持するのは、非常に手間がかかります。
そこで、どちらかといえば各国首都のドックに即換金できる隠し財産を持つことと各種武器・防具闇アイテムを換金用に収集することで、王宮捕縛財産全没収対策とすることにしました。
このように各国の戦艦隊を狙って海賊行為を働き拿捕した敵艦を売り飛ばした儲けを密かに隠し財産化したのでした。
そして、子爵の次は伯爵勅命なのですが、イギリスへ親書を届けるというものでした。
イギリスのヘイト値は50を越えていたのですが、幸い王宮で捕縛されずにイギリス国王に謁見することができ(実は、1回捕まりそうになったのですが逃げることに成功しましたw)無事親書を渡して勅命達成し伯爵になることができました。
そして次の侯爵勅命が下る名声値が32000ですので、同様に海賊稼業を頑張って海賊名声を上げました。
1回の海賊成功で上がる海賊名声はしょぼい戦艦隊で500、最強戦艦隊クラス(具体的にはガレオン10隻艦隊もしくはベネチアン・ガレアス10隻艦隊ですw)の海賊成功で900程度ですので、結構根気が必要ですが、私は交通量の多いジブラルタル海峡で待ち伏せして、海賊名声を稼ぎました。
こうして下った侯爵勅命は以下のようなものでした。
今回の勅命のターゲットは、イタリア戦艦隊の討伐ですので、イタリアの首都ジェノバ沖でイタリア戦艦隊を待ち伏せしました。
そして、狙い違わずイタリア戦艦隊を討伐したので、国王陛下に報告に行くと、ご褒美に爵位を頂戴したのでしたww
いよいよ次は、目指す公爵勅命を賜る名声40000目指して海賊行為を重ねる事になるのですが、海賊名声を上げるために各国ヘイト値が上がってしまう悪循環を避けることが可能になりました。
主人公の戦闘レベルが上がって、剣技のパラメーターが十分に上がったので、例のチート級反則装備込みならゲーム中最強クラスの海賊も一騎打ちで1回10ターンで仕留める事が可能になったからです。
海賊は大抵最強クラスの艦隊を組んでいるし、国籍が無いので各国ヘイト値が上がるというデメリットを回避して海賊名声が上げられる理想のターゲットなのです。(めちゃめちゃ強いですが)
ちなみに一騎打ち1回10ターンで敵の提督の体力を削りきれずに引き分けになった場合は、1回通常戦闘ターンが消化されますが、この時こちらの艦隊はベネチアン・ガレアス2隻ですので敵のベネチアン・ガレアス5隻くらいに囲まれて白兵戦を連続して仕掛けられ旗艦の乗組員がMAX400人から200人以下に削られてしまうと再度敵旗艦に白兵戦からの一騎打ちを仕掛けても敵兵に邪魔されてただの白兵戦になってしまいここでうまく逃げられなければ海戦に負けてゲームオーバーとなり、弩外道ルールにより最初からやり直しとなってしまうので、10年前プレイした時の記憶をほじくり起こし海賊にも一騎打ち1回で確実に勝てる剣技値に育つまで海賊を襲うのを我慢していたのでしたww
なんとか目標の剣技90に到達。。。
上のキャプチャーはゲーム上最強提督、海賊レイス兄弟の片割れアイディン・レイスを一騎打ちで破った所ですww
こうして、今回はたやすく公爵勅命条件の名声40000に到達しました。
なんで容易くかって言うと、プルルンの悪名が鳴り響いているので他国の戦艦隊は近づく前に逃げ出し始めるので、捕捉が難しくなかなか海戦に持ち込めないのですが、この最強海賊レイス兄弟はこっちを襲うためにしばしば目前に現れ何度負けても向こうから近寄って来て海戦を仕掛けてくれるからなのですww
ちなみに、このゲームで海戦で負けて死んでしまうのはプレイヤーキャラだけで、各国提督も海賊もその艦隊もゾンビのように蘇りますww
そして、国王陛下は、今回もイタリア戦艦隊討伐をお申し付けになりましたww
そして・・・
下キャプチャーは拿捕したイタリア戦艦隊の成れの果て。
この後、自前のベネチアン・ガレアス3隻以外(侯爵以降は航続距離延長のため、旗艦の戦闘用ベネチアンガレアスの他に水・食料を満載した補給用ベネチアン・ガレアスを1隻から2隻に増やしたのですw)の7隻は手近な港の造船所で売り払うってしまうのは言うまでもありませんww
艦隊を2隻から3隻に増やした事で勝利時に拿捕できる敵艦は8隻から7隻に減ってしまいましたが、航続日数は、15日から23日に延長できましたww
既に銀行も金100万貯まって溢れてしまい、高価な金30万~60万の武器防具闇アイテムも全種類揃えてしまっていました。(武器防具闇アイテムは1種類1個しか購入できませんwちなみにアイテムはどの港のアイテムショップでも買値の半額で売却可能です)
更に全ての首都のドックに船倉最大に改造した大型艦に高価な交易品の美術品を満載した状態で預けたので、いつでも当該港の交易所で換金可能にしており、表の財産も隠し財産もMAXになったので、もう収入はどうでも良くなってプレイ終盤では所持金50万とか、負けたらどうすんだ状態で海賊していましたww
まあ、負けませんがw
ちなみにアイテム枠は20個しか無く、いざという時のために集めた各種武器防具闇アイテムでかなり圧迫されていた上に、ネズミ対策にアイテム・ネコが必須で且つゲームオーバーを回避するため壊血病治療用に消耗品ライムジュースが数個、台風対策に消耗品聖なる香油も数個必須なためアイテム枠パンパンだったのです。
其の上、ネコ入手前には消耗品であるネコイラスが数個必要だったため比較的安い(といっても金10万~5万くらいするので売値は其の半分ですが無視できる額じゃあありません)酒場女にプレゼントできるアイテム宝物は海戦の勝利時に敵の強さに応じてそれなりのものがドロップされるのですが、アイテム枠に空きが無く泣く泣く捨てるはめに陥ってますたww
ちなみに、容易く勝てる各国商船隊をターゲットから外して何故戦艦隊ばかり狙ったのかと言うと、前掲のように拿捕できる敵艦は一騎打ち勝利時に戦術画面に入っている敵艦だけだからです。
どういう事か言いますと、敵戦艦隊は航海画面でこそ逃げますが、艦隊の強弱に関係なく戦術画面では全艦こちらに向かって戦いを挑んできますので、レーダーで敵の散開具合を把握して、敵艦隊の中央に突っ込んで旗艦に接舷して一騎打ちに勝てば最大拿捕数を得るのは簡単なのですが、商船隊は航海画面だけでなく、戦術画面でも旗艦以外は逃亡してしまうので、戦闘に勝っても拿捕できるのは、こちらに向かってくる旗艦1隻だけな上売却価格も安い商戦タイプですから、全くお金にならない上に得られる海賊名声も僅かですので効率最悪なのでスルーしましたww
さて、解説で脱線しましたが目的の公爵勅命を達成したのでリスボンの国王陛下に報告にゆきますと。。。
となり、ゲーム本来の目的では無い公爵エンディングに突入です。
ちなみに、今回選択したジョアン・フェレロの職業は冒険者ですので、冒険名声を40000まで貯める途上で様々なキャラ固有イベントが発生し、勅命と平行してそれらキャラ固有イベントを解決して、最後の大団円イベントをこなす事でキャラ固有エンディングに到達するのが本来の【大航海時代Ⅱ】のプレイスタイルなのですが、そこは天下のコーエー、金と名誉さえあればOKな弩外道の外道プレイでも一応仮のエンディングである公爵エンディングを用意してくれてますww
ちなみに公爵エンディングの後でも、本当のキャラ固有エンディングを目指してデーター持ち越して継続プレイすることが可能です。
当然ながらキャラ固有エンディング後はプレイ継続不可能になってますww
さて、お次はイギリスの私掠船隊隊長の親父ことオットー・スピノーラでプレイして外道な公爵エンディングを目指す事にします。
当然彼の職業は海賊ですので、外道プレイするには冒険名声か商業名声を高める事になるのですが、一応冒険名声を高めるプレイでいこうと思います。
先に断っておきますが、発見物の配置はプレイごとにランダムですので全ての配置された発見物・港を発見しても公爵エンディングの冒険名声40000に届かない事が初回版ではよくありましたww
もちろん、キャラの職業が冒険者ならばイベント解決冒険名声が加わるのでキャラ固有エンディングに到達できないということはありませんでしたがw
公爵イベントを目指すのが外道な攻略なのはこういうところにも現れていたりしますw
まあ、今回の新DLC版でも同じ事が起こったら、どうするかはその時考えます。
次回も見てくださいね~♪
『あなたに光り輝く未来が用意されていますように~♪』