●モンテッソーリ教育とは●
子どもの発達段階に合わせた環境を整え、子どもの自立・自律を援助し、
子どもの全人格的成長、平和を実現する人格形成を援助します。
※モンテッソーリ教育を編み出したマリア・モンテッソーリについての記事は、
マリア・モンテッソーリを参考にしてください。
●モンテッソーリ教育を受けた有名人●
アンネ・フランク
キャサリン・グレアム(ワシントン・ポスト誌経営者)
ジェフ・ベゾス(Amazon創始者)
サーゲイ・ブリンとラリー・ページ(Google共同創立者)
クリントン夫妻
オバマ元大統領
藤井聡太棋士
他多数
●モンテッソーリ教育用語の説明●
「敏感期」
子どもが同じことにこだわったり、同じことばかりしているというのは、
「敏感期」の表れです。ある能力を獲得するために、ある特定の事柄に対して、
それにかかわる感受性が特別に敏感になる短い期間のこと。
子どもが、どんな「敏感期」にあるかを「観察」することは、とても大事なことです。
「秩序感」
おなじ順序や場所にこだわったりすること。
最初に「こうだ」と思い込んだことと違うと不安になります。
1~3歳をピークに5歳ごろから次第に消えていきます。
「お仕事」
子どもの「敏感期」に合わせて、子どもがやりたいことをとりだしたものが
「お仕事」です。モンテッソーリ教育では「遊び」と言いません。
子どもは、自分を「自立・自律」させるために働いていると考えられています。
「提示」
子どもが「お仕事」をひとりでするのを助けるため、
ゆっくりと見本を見せます。それを「提示」といいます。
「提供」という場合もあります。
「活動のサイクル」
1.自分の自由意志で選ぶ
2.選んだものに続けてかかわる
3.かかわったことに困難が生じたとき、逃げ出さないで全力で取り組む
4.全力をつくして乗り越え、成し遂げる
この過程を踏みしめると、内面から安定し、調和が取れ、積極的になり、親切になり、
従順になる、など奥底にあった善さがあふれてきて、人格的にひとまわり成長したとか、
自立の程度が増した、という印象を人に与えます。
それを、「子どもが変わった」とも言います。
また、「集中現象」の後、子どもが「正常化」したとも言います。
子どもが好ましくない状態(暴れる、落ち着きがないなど)のときを「逸脱」とも言います。
「モンテッソーリ教育の5分野」
1.日常生活の練習
(1)基本運動
(2)自己への配慮
(3)環境への配慮
(4)社交的なふるまい
(5)運動の調整
2.感覚教育
3.言語教育
4.算数教育
5.文化教育さらに詳しく知りたい方は、モンテッソーリに関する書籍をご覧ください。
日本でのモンテッソーリ協会は、以下の2つです。
①Association Montessori Internationale(AMI)
国際モンテッソーリ協会は、1929年デンマークのエルシノーラで
新教育の世界会議のあいだに創立されました。
マリアが会長、一人息子のマリオが事務局長に就任。
現在、本部は、オランダ・アムステルダムにあります。
AMI友の会
国際モンテッソーリ協会(AMI)の日本の窓口です。
Aid to Life
~子どもの自然な発達を手助けしましょう~
家庭でも直ぐに応用できる、分かりやすく、シンプルなアドバイスが掲載されています。
②日本モンテッソーリ協会(学会)
日本モンテッソーリ協会(学会)は、国際モンテッソーリ協会(AMI)によって
友好関係団体として承認され、1968年3月に発足しました。
日本学術会議の学術研究団体です。
毎年夏に学会があり、各支部では、勉強会などもありますので、
興味ある方は、お問い合わせください。モンテッソーリ教師資格をお考えの方
日本モンテッソーリ協会(JAM)認定教師養成コース
東京国際モンテッソーリ教師トレーニングセンター
国際モンテッソーリトレーニングセンター福岡
日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成センター
モンテッソーリ ラ・パーチェ
この一覧以外にも、コースはありますが、
どのコースも全課程を修了したのち、試験で合格した人だけが資格を取得できます。
卒業しただけでは、認められていません。ご家庭でモンテッソーリを取り入れたい方
てんしのおうちIT勉強会
当サイトでは勉強会の内容は記載していません。
正しく系統的な内容を学んでいただくためです。直接お問い合わせください。愛知県でモンテッソーリ園をお探しの方
愛知県にあるモンテッソーリ園・子どもの家
クラスの詳細・空き状況はこちら。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内
入会ご希望の方は、こちらをお読みください。Instagramはこちらへ。
モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)