モンテッソーリ子どもの家アイアイ

愛知県刈谷市モンテッソーリ教室です。
子どもたちの主体的な活動を大切にしています。
(since 2009)

午後クラスの様子(2016年1月)

2016年02月15日 | 【午後クラス(3-6歳)】

午後クラスの様子(2016年1月)です。

ひらがなの敏感期のお子さんは、
毎回「先生読んで」とカルタを持ってきます。


カルタの後は、メタルインセッツ。


ピンセットでビーズあけうつし。
すぐに転がってしまうので、集中力を要します。


色画用紙で三つ編みを作ります。


指編み初挑戦。
ゴムを通して、シュシュにしました。


格子編のバッグ作り。


なぞり文字は、かきかたペンでなぞります。


小さな黒板では、チョークでなぞります。


切手あそびの足し算。

金ビーズで、何度も足し算をやっているお子さんなので、
繰り上がりのない足し算は、簡単だったようです。

色板第3の箱。
9色の7段階のグレーディング。

「太陽みたい。きれい!」と喜んでいました。
一部、順番が違う箇所がありましたが、
片付けるときに、自分で気づいていましたよ。

円形の糸巻(中央をあける巻き方)です。

糸をかける場所が分からなくなる時もありますが、
だんだん一人でできるようになってきました。

縫いさしは、一人でできます。


単語ならべ。

私の手作りの移動50音で、裏面はカタカナになっています。
ひらがなで単語を作ってから、
裏面にしてカタカナに変換するのが楽しかったようです。


ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍

モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする