2016年6月の午前クラスの様子です。
絵の具の混色あそびです。(2歳6か月)
赤青黄の3原色だけで、こんな色が作れます。
色を作ることを楽しんでます。
パレットや水入れも洗います。
ハサミも上手に使えるようになりました。
言語教育の一つ、音節あそび。
楽しくお仕事しています。
ひらがなに興味がある3歳さん。まさに、今、敏感期です!
ドライバーのお仕事が大好きです。
ぬいさしや、ブレスレットづくりもしています。
ママと離れるのが不安だったお子さんも、
今では、自信満々で教室に入ってきて、
自分でやりたいことを見つけて活動しています。
今は、二人ですが、秋には、また増える予定。
インファントのお子さんたちは、
この夏に、トイレット・ラーニングに取り組み、
オムツ卒業できたら、午前クラスへ移行です。
今は、大きい子用のオムツも売ってますが、
大きくなってから始めるよりも、
ヨチヨチ歩き始めて、「おいで」と言ったら、トコトコついてくる時期は、
トイレット・ラーニングがしやすいですよ。
最初は、2012年に受けた講習会の受け売りでしたが、
みなさんにお勧めし、実行していただいています。
今まで、何人も見てきて、そのことを実感しています。
なお、大人の都合で、紙オムツとパンツと併用すると、かえって遅れます。
これは、ダブルスタンダードになってしまい、
子どもが混乱してしまうからです。
お子さんを混乱させないように工夫してみてくださいね。
「今が、はじめ時ですよ」とお伝えしたときに、
すぐに実行していただいた方は、あまり苦労されていないようです。
ゆっくりのお子さんでも、2歳半前後にはオムツを卒業して、
午前クラスに移行しています。
実行してくださった方は、
「早くオムツを卒業できてよかった。
オムツ代がかからないから、その分を習い事に使える」
とおっしゃってますよ
知的教育に意識が向きがちですが、
まず土台になるのは、「身辺自立」です。
自分のことが自分でできるようになることです。
服や靴を自分で脱ぎ履きしたり、
自分でごはんを食べたりできるようになることです。
この「身辺自立」は、「排せつ」も含めてなのですが、
今は、紙オムツという便利なものがあるため、
この「排せつ」を忘れがちです。
自立には順番があるのです。
1.身辺自立
2.精神的自立
3.知的自立
オムツを卒業したお子さんは、顔つきが変わってきます。
精神的にとても成長しますし、
ママから離れて、活動できるようになりますよ。
【参考記事】
モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍
最新の画像[もっと見る]
-
2025年3月10日(月)「モンテッソーリ×べびぃケア」開催します 1日前
-
2025年3月10日(月)「モンテッソーリ×べびぃケア」開催します 1日前
-
2025年3月10日(月)「モンテッソーリ×べびぃケア」開催します 1日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前
-
北イタリア モンテッソーリ研修に参加しました 5日前