2015年9月午後クラスの様子です。
【日常生活の練習】
↓ぬいさしの穴あけ(年中)、スポイトのお仕事(3歳)
↓ドライバーのお仕事
「ぼく、こんなのがやりたかったんだ!」(年中)
↓格子編(年中)
↓はさみ(年中)
↓糸巻(年中)
↓めがね作り(年少)
↓縫いさし(年中)すべて一人でできます。
【感覚教育】
↓ピンクタワー(3歳)
↓実体認識袋(貝のソーティング)(3歳)
↓幾何学立体を使って、立体を作ります。(年中)
【算数教育】
↓錘形棒(年中)
(参考記事)
錘形棒(すいけいぼう)【算数教育】
↓数字と赤い玉(年中)
↓1~9までの色ビーズを数える(年中)
その他にも、写真はありませんが、
セガン板や金ビーズのお仕事もしています。
【文化教育】
↓韓国の旗の塗り絵(年中)
野球が好きな男の子。
韓国の旗を見つけて、
「ワールドカップの旗だ」と気になっている様子でしたので、
「韓国の旗だね。どこにあるか知ってる?」と、一緒に地図パズルで確認しました。
日本と韓国のピースを取り出して、「近い!」
中国とロシアのピースを出して、「大きい!」とびっくり。
地図で見るだけよりも、実物を触れることによって、強く印象付けられるようです。
その後で、実物の旗を見本にして、塗り絵をして、
「できた!」と、とても満足そうでした。
1時間半という短い時間ですが、お子さんたちは、
自分のやりたいことを選んで、お仕事をしています。
「今日はどんなお仕事をするかな?」
「あの子には、そろそろあのお仕事を紹介したいな」
など、楽しみにしながら、準備しています。
ぜひ、こちらもお読みください。
モンテッソーリ教育を初めて知る方へ
マリア・モンテッソーリ
モンテッソーリに関する書籍