文芸春秋(2007年11月号)にぱらぱらと目を通していたら、「裁判員法には違憲と考えられる点がそれほど多々あるのだ。」という文章が目に入った。『裁判員制度のウソ、ムリ、拙速』(大久保太郎著)という記事だったが、目からウロコ的な感じで、かなり印象的だった。裁判員制度については広く言われているわりに、わたしなどは理解が浅いというか、無いというか、どこか自分の身に降りかかっては来ない気がしている暢気さだったが、それにしても素人がそのような場にとことこ出掛けてって顔出すのみならず、口まで出して大丈夫なん?という素朴過ぎの疑問やら、仕事やら休んで行かなあかん、てえらいこっちゃなぁ、とか、関心はあっても傍観者でいられることと、自分の意思に関わらずかなりの拘束力で当事者とならざる得ないことの間には、おそらく自分が自分自身に想定している精神力のその想定ラインを脆くも崩される可能性もあるんちゃう、とかいろんな不思議がありつつ、でも、やっぱり日々日常に裁判員制度について深く考えるなんてことはないし、そんな機会もなかった。「憲法に触れる可能性もある」といわれると、改めて、そういう見方もあるのか、と思いもするけど、法律そのものが違憲とされるか否かを裁判所が判断できるのかどうかよくわからない。そもそも、この裁判員制度の広報用DVDが最高裁から発行されていて、電通が製作している。『ぼくらの裁判員物語~裁判員制度広報用アニメーション~』というタイトルで図書館にあったので、こちらも見てみた。『これ一冊で裁判員制度がわかる』(読売新聞社会部裁判員制度取材班著・中央公論新社)も併せて読んでみたら、制度の概要自体はわかりやすかった。でも、この本の98ページ「法律の知識がないのに、的確な判断が出来るか?」と設問され、それに対して、「法律の知識は、裁判員に必要ありません。求められているのは、普通の生活を送っているあなたの「良識」や「常識」です。~以下略~」と答えられている箇所を読んでも、「普通」「常識」等のとても曖昧なラインで必要とされているというのでは、対処療法的な能書き的な感じで根本的な疑問や不安は解消されないのではないでしょうか。新聞の投書欄に目を通すと、社会状況や裁判そのものに興味が高まったり、理解が出来たりするから積極的に参加したい、等の意見も見られるので、みんな尻込みしてるばかりじゃないんだな、とわかるけど、ただ、裁判と自己研鑽はまた次元の違うことだと、わたしなどは思います。育児をしている人が裁判員になった場合には、託児の方法を、介護をしている人は介護施設の手配を原則自分でして、参加しなければならないそうです。大企業では休暇制度も対応し始めているそうですが、多くの企業はそれどころではないでしょう。裁判員制度に参加するための社会環境も現時点では参加する人にとって負担の重いものであることも疑問であり、不安であると思います。
「tristesse(かなしさ)を味わう為に涙を流す必要がある人々には、モオツァルトのtristesseは縁がない様である。それは、凡そ次のような音を立てる、アレグロで。(ト短調クインテット、K.516)」
(『モオツァルト』小林秀雄)
こんなふうに誘われたら、
その音をききたいと切望せずにすむことはむずかしい。
「成る程、モオツァルとには、心の底を吐露する様な友は一人もなかったのは確かだろうが、若し、心の底などというものが、そもそもモオツァルとにはなかったとしたら、どういう事になるか。」
「自分を一っぺんも疑ったり侮蔑した利したことのない人に、どうして人生を疑ったり侮蔑したりする事が出来ただろうか。・・・略・・・この十八世紀人の単純な心の深さに比べれば、現代人の心の複雑さは殆ど底が知れているとも言えようか。」
歩きながら聞く小林秀雄は、話し相手の反応や理解を待つよりもどこか一人話し進めてゆくその話し方から誇り高く気難しい印象と、早口でかん高い声から、意外に身近な感じを持った。
まず相手の歩調ありき、よりも自らの歩調を堅持しているかのように聞こえる話し方をする人のその文章を読むと、そこには、洞察のある内なる声が何重にも響いていることに驚かされる。
小林秀雄の『モオツァルト』を読んでいると、
やはり吉田秀和の『モーツァルト』を読み返したくなった。
それは、『戴冠ミサ』の紹介に始まる。
第一楽章<キリエ>を聴いた時のあの奇妙な違和感を、
まさか次のような喩えをもっていいのけてしまうなんて。
この柔らかくてしなやかな一撃。
「その合唱は「キ」と強く叫んで、「リエ」と突然声をひそめる。このベートーヴェンより、もっとベートーヴェン的なスビト・ピアノは、祈りを感じさせない。
それはむしろ、そとでさんざん遊びほおけた末、泣かされてきた子が、家の敷居をまたぐなり「おかあ」と強く叫んで、急に流れ出してきた涙といっしょにあとの「さん」という音を飲みこんでしまったかのようだ。」
「モーツァルトは、すべてをあるがままに信じる。自分の中に天才があることを、美しい声をもったアロイジアが嘘つきの裏切り者であることを-パリのサロンの凍てつくような冷たさを、ザルツブルク大司教のヒエロニムス・コロレドの尖った鼻の先に宿っている小さな悪意を何一つ見逃さないで、心に刻みつかせておきながら-信じる。何を、どう信じるかの問題ではないのだ。そんなことは、もうきまったことであり、すべてはあるがままにある。」
今までは、読んでいる中に次々と紹介される曲をききたくとも手元にCDがなければ聞けなくて、結局、肝心なところに手が届かない思いをしていたけど、ナクソス活用のおかげでききながら読みを出来るようになって、これは大きくうれしい。
●『モオツァルト 無常という事』小林秀雄(新潮文庫)
●『モーツァルト』吉田秀和(講談社学術文庫)
(『モオツァルト』小林秀雄)
こんなふうに誘われたら、
その音をききたいと切望せずにすむことはむずかしい。
「成る程、モオツァルとには、心の底を吐露する様な友は一人もなかったのは確かだろうが、若し、心の底などというものが、そもそもモオツァルとにはなかったとしたら、どういう事になるか。」
「自分を一っぺんも疑ったり侮蔑した利したことのない人に、どうして人生を疑ったり侮蔑したりする事が出来ただろうか。・・・略・・・この十八世紀人の単純な心の深さに比べれば、現代人の心の複雑さは殆ど底が知れているとも言えようか。」
歩きながら聞く小林秀雄は、話し相手の反応や理解を待つよりもどこか一人話し進めてゆくその話し方から誇り高く気難しい印象と、早口でかん高い声から、意外に身近な感じを持った。
まず相手の歩調ありき、よりも自らの歩調を堅持しているかのように聞こえる話し方をする人のその文章を読むと、そこには、洞察のある内なる声が何重にも響いていることに驚かされる。
小林秀雄の『モオツァルト』を読んでいると、
やはり吉田秀和の『モーツァルト』を読み返したくなった。
それは、『戴冠ミサ』の紹介に始まる。
第一楽章<キリエ>を聴いた時のあの奇妙な違和感を、
まさか次のような喩えをもっていいのけてしまうなんて。
この柔らかくてしなやかな一撃。
「その合唱は「キ」と強く叫んで、「リエ」と突然声をひそめる。このベートーヴェンより、もっとベートーヴェン的なスビト・ピアノは、祈りを感じさせない。
それはむしろ、そとでさんざん遊びほおけた末、泣かされてきた子が、家の敷居をまたぐなり「おかあ」と強く叫んで、急に流れ出してきた涙といっしょにあとの「さん」という音を飲みこんでしまったかのようだ。」
「モーツァルトは、すべてをあるがままに信じる。自分の中に天才があることを、美しい声をもったアロイジアが嘘つきの裏切り者であることを-パリのサロンの凍てつくような冷たさを、ザルツブルク大司教のヒエロニムス・コロレドの尖った鼻の先に宿っている小さな悪意を何一つ見逃さないで、心に刻みつかせておきながら-信じる。何を、どう信じるかの問題ではないのだ。そんなことは、もうきまったことであり、すべてはあるがままにある。」
今までは、読んでいる中に次々と紹介される曲をききたくとも手元にCDがなければ聞けなくて、結局、肝心なところに手が届かない思いをしていたけど、ナクソス活用のおかげでききながら読みを出来るようになって、これは大きくうれしい。
●『モオツァルト 無常という事』小林秀雄(新潮文庫)
●『モーツァルト』吉田秀和(講談社学術文庫)