BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

早朝、柳生プチツー

2006-05-21 13:52:52 | ツーリング
台風1号の脅威も過ぎ去り
7:30出発で、R163笠置から
r4→R369柳生を抜けて、また木津方面r44へ
そこからならやま大通りを抜けて住宅街を
適当に通過・・・突然r7に出た

今日は、急に決めて走り出した為、MAPも持たずに
ほとんど知ってる道で、一部冒険
・・・この先は、どうなってるのかなぁ

移動時間も早かったので、日曜日でもR163他
少なく走りやすかった
これから夏に向けては、気持ちいい早朝ツーをやろう
って、話でアルションで昼食用のパンを買って
10:30帰宅、全走行90km

自宅到着直前で、NAM@雷猫さんと交差点でニアミス
先方は、こちらに気付かずに走り去ってしまた

R369は、ワインディング軽快に走れるルートなので
初心者の mi-ko は、ここで腕を磨くといいかなぁ~って
帰って来てから2台とも洗車してピッカピカ

定期的に

2006-05-15 20:31:21 | メンテナンス
アプリオ洗車の次に青龍号の洗車
やり始めたらツイツイチェーンオイルの飛び散った
ホイールまでクリーナー使って美しく

ボディも液体ワックスでコーティング
ハンドルバー周りもワックス掛けてたら
PPTスイッチの固定アダプターが、グラグラ
走行2000kmほどなのだが

全然、気付いていなかった
固定ボルトが、欠落する前でセーフ

定期的にチェックして、増し締めが必要だと
改めて再認識 ・・・ やっぱ!洗車は点検を兼ねて
2週間に1回は、必要かなぁ

YSP寝屋川で、通勤バイクにピッタリの
タイヤについて新情報をGET
この後の参考にしよ

アプリオのメンテ

2006-05-14 16:49:58 | メンテナンス
木曜日にだったので
mi-ko の アプ で雨の中を疾走
久しぶりに50ccのアプに乗ってみると
エンジンの掛が悪いし、ブレーキは効かないし
タイヤのグリップも悪い

週末にメンテをするぞと公言
っで!午前中 mi-ko の アプリオを洗車し
やっぱり、セルの掛が悪いのでバッテリーを
交換する事にし、購入店のYSP寝屋川へ
連絡を入れ、午後から店へ

走行距離は3500kmなんだけど
すでに丸3年が過ぎててバッテリー交換と
プラグ清掃、ブレーキ調整、タイヤの空気圧調整
色々やってもらったが、バッテリー代だけだった
・・・ただ、50ccでもMFの為
¥8000高いよなぁ

YSP寝屋川で買ったバイクは、50ccのアプリオだけ
でも店長と笑談 ツーリングの企画にも誘われた
タイミングが合えば、参加してみよう

いつかは我が手に

2006-05-13 23:37:43 | 回想録
2005年の年末・・・年越して1月の中旬まで
ホントCB750購入前提で検討していた

昔からCB(単にCB750Fファン)は欲しかったのだが
購入を検討するとなぜかその時に別のマシンに惚れてしまい
手に入れる事が出来ないでいる

既にカスタム終了後のイメージもほぼ出来上がってて
完成形は、ほぼ画像のイメージに
モリワキの集合にガイラシールド、あとは細かな部分・・・
HPの改造計画も進めていたのだが

1月中旬に衝撃的なFAZERとの出会い
知ってはいたのだが実車を見て、跨いで、惚れた
決め手は、21世紀のバイク&スペック
まぁ!出会いなんてこんなもの ・・・

でもCBをあきらめてしまった訳でなく
いつかは、きっと手に入れたい ・・・ なぁ

タイムスリップ?

2006-05-13 11:05:15 | 回想録
最近、トイレで読んでいる【80's 歴史を動かしたバイク】
1年くらい前の月刊オートバイ別冊付録なのだが・・・
1980年、青春真っ只中の高校生だった
また、「取るな!乗るな!乗らせるな!」の3ナイ運動の
真っ只中でもあった

鮮烈なデビューとスペックで、瞬く間にヒットモデルとなった
TZレプリカ、YAMAHA【RZ250】当時2スト最速

遅れること2年、1982年、HONDAからNRレプリカ
【VT250F】がデビュー
と同時に九州から大阪へ出て来て社会人デビュー
VT登場から1年後、黒のVTを購入
乾燥重量149kg・・・軽い
最高出力35ps・・・パワフル
水冷4ストで、2ストのRZの様にオイル汚れなんて無し
デザインが、ジェット戦闘機モチーフで、ジュラルミンのセパハン
なんて、量産車に贅沢にも採用され、ミニカウルは、以降の業界を変えて行く
カウル仕様を拡大させる画期的な導入となった

現在と同じ様に当時もウィークデイは、通勤バイクとして活躍
今と違うのは・・・土日は、京都、奈良、神戸へ朝から晩まで
飯もほとんど食わずにひたすら走っていた
雪の日以外は、バイクに乗ってたなぁ・・・バイクに消耗する以外は
金が無かったので、キャンプとか宿泊ツーみたいな事は、ほとんどせずに
ただ、自分の手足の様に感じていたかった

ホント、VTでは、良く走ったなぁ
距離もだが、公道グランプリ?京都へ向かうR1で最高速度テスト
メーター読みで150km/hオーバーなんて事もやったなぁ
当然、RZとのシグナルグランプリが切欠なのだが

で!最近、青龍号にも慣れて、季節も良くなり
仕事が忙しく、帰りが遅い事もありR163のの数が少なく
結果的に自宅までの10kmは、10分くらいで帰れる
20年前を思い出すこの頃だ