初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2725回】我々の顧客は誰か?

例えば、住宅会社であれば今までの

セオリーは総合住宅展示場に出店し

豪華なカタログを用意をし、TVCMを

通じ顧客を魅了する。

 

ただ、これらのコストは坪単価に反映

されるわけなので、上記を網羅

したメーカーの価格が高いと

言われる所以です。

 

中堅企業のプロモーションは

TVCMのみ、展示場出店のみ、または

工場原価率を抑え売価への抑制を

図ったり、

工期の短縮を図り経費削減を図ったり、

価格を抑えながらブランド構築に

勤しむ訳です。

 

また、最近はSNSや現場力を生かし上記の

すべてを手放し、超お手頃価格でファンを

獲得している会社もいるわけです。

 

さて、そのような中、

素材にこだわる会社

上記のプロモーションで何を重要視すると

良いと思いますか?

 

 その答えはどこまでいっても

『我々の顧客は誰か?』の

追求により見えてくるものだと

確信しております。

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