例えば、住宅会社であれば今までの
セオリーは総合住宅展示場に出店し
豪華なカタログを用意をし、TVCMを
通じ顧客を魅了する。
ただ、これらのコストは坪単価に反映
されるわけなので、上記を網羅
したメーカーの価格が高いと
言われる所以です。
中堅企業のプロモーションは
TVCMのみ、展示場出店のみ、または
工場原価率を抑え売価への抑制を
図ったり、
工期の短縮を図り経費削減を図ったり、
価格を抑えながらブランド構築に
勤しむ訳です。
また、最近はSNSや現場力を生かし上記の
すべてを手放し、超お手頃価格でファンを
獲得している会社もいるわけです。
さて、そのような中、
上記のプロモーションで何を重要視すると
良いと思いますか?
その答えはどこまでいっても
『我々の顧客は誰か?』の
追求により見えてくるものだと
確信しております。