この1週間はPV1500回という
このブログです^^
皆様、地下室関係に
ご興味あるのでしょうか・・??
さて、この仕事を長年やらせていただいて、
本当に市場とエンドユーザーの変化の速さを
つくづく感じます。
今のテレビや新聞・雑誌などのメディアは、
年配者がまだ権力を持っているので
自分たちが過去、築き上げたものの効果が
激減していることを認めたくないでしょう。
でもはっきりしているのは、
今の10代20代の方たちは、
広告も見なければ、週刊誌や
ワイドショーはもっと見ないということ。
すなわち、後10年程度で、
すなわち、後10年程度で、
広告の効果が激減するのです。
いや、もう既に住宅業界では
その傾向は顕著で、
意味のない広告に20代の方は
反応しなくなっています。
そして住宅業界のビジネスは、
そして住宅業界のビジネスは、
間違いなくファンビジネス化
していくことでしょう!
自分の推しであったり、
自分の推しであったり、
自分が好きな人、信用できる人の
言うことしか信じない。
それ以外はスルーする^^;
だからファンをつくることが
それ以外はスルーする^^;
だからファンをつくることが
体質的に苦手な住宅会社、
どうしても売込みくさいマーケティング
しかできない住宅会社は
おそらくつむことでしょう。
住宅会社の淘汰が進んできて、
それなりのレベルの住宅会社しか
残っていないので、
情報がすぐに広まってしまいます。
住宅会社の仲間内で、
「あの会社、評判いいみたいよ」
「あの会社、評判悪いみたい」
という情報がすぐに行き渡るので、
その噂や評判に、広告が勝てないのですね。
これと同じようなことが、エンドユーザー
の中で起こるのです。
だから良い評判が自然と生まれたり、
だから良い評判が自然と生まれたり、
そもそもファンがドンドン
増えていく住宅会社に
お客様が殺到するようになっていくのです。
広告効果が激減することが確定している中、
どうやってファンを増やしていくか、
楽しみの一つですね!
今後の展開が楽しみです!