初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第330回】事業の目的

 先日、正しい目的、正しい目標を設定するという話をしましたが、
現代経営学の父といわれているピータードラッカーは「事業の目的は
顧客を創造する事」と力強く提唱しました。

 そして、その目的を達成する為にマーケティングとイノベーションが
あると続けております。

 圧倒的な需要に対して供給が足りない高度成長の時代なら、同業他社と
横並びでマーケティングやイノベーションを行っていれば、売上を伸ばす事
は出来ました。

 しかし、今はマーケットがすっかり成熟し、現状維持さえおぼつかない時代。
多くの企業に閉塞感が漂っています。

 この閉塞感を打破するヒントは、顧客とじかに接している現場に必ず転がっている
と我が支店の支店長は常に言っております。

 問題は、現場にいる社員がそのヒントに気付くかどうか?

 それには、個人の「気づく力」とその会社の「組織風土」が大きく影響します。

 と、言う訳で次回は我が社の組織風土の源である「行動規範」をお見せしちゃいます^^

 お楽しみに!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事