現代経営学の父といわれているピータードラッカーは「事業の目的は
顧客を創造する事」と力強く提唱しました。
そして、その目的を達成する為にマーケティングとイノベーションが
あると続けております。
圧倒的な需要に対して供給が足りない高度成長の時代なら、同業他社と
横並びでマーケティングやイノベーションを行っていれば、売上を伸ばす事
は出来ました。
しかし、今はマーケットがすっかり成熟し、現状維持さえおぼつかない時代。
多くの企業に閉塞感が漂っています。
この閉塞感を打破するヒントは、顧客とじかに接している現場に必ず転がっている
と我が支店の支店長は常に言っております。
問題は、現場にいる社員がそのヒントに気付くかどうか?
それには、個人の「気づく力」とその会社の「組織風土」が大きく影響します。
と、言う訳で次回は我が社の組織風土の源である「行動規範」をお見せしちゃいます^^
お楽しみに!
最新の画像もっと見る
最近の「価値観」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事