初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3578回】stpを深ぼる

昨日のつづきです、



秀悦な戦略を用い経営している

会社は押しなべて誰かに

語りたくなる企業ストーリー

があり以下のような言葉の

違いを明確に棲み分けします↓





以下、日経ビジネスより


プレミアムブランドと


ラグジュアリーブランドの違いを


明確に説明できるだろうか。



価格、歴史、顧客、品質などなど、
様々な切り口が頭をよぎったかも
しれない。答えは、ブランドの
作り方にある。

プレミアムブランドでは、
基本的に従来のマーケティング
の考え方、すなわちSTP
(セグメンテーション、
ターゲッティング、ポジショニング)が
ブランド戦略の中心にある。

セグメンテーションとターゲッティング
は文字通りどのように市場を
細分化し、どのセグメントを狙うか、

そして、ポジショニングとは
競合に対してどのように差別化
するかである。

そのためのHow to が一般的に
世の中で語られている
マーケティング理論である。


続きは次回。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事