昨日のつづきです、
秀悦な戦略を用い経営している
会社は押しなべて誰かに
語りたくなる企業ストーリー
があり以下のような言葉の
違いを明確に棲み分けします↓
以下、日経ビジネスより
プレミアムブランドと
ラグジュアリーブランドの違いを
明確に説明できるだろうか。
価格、歴史、顧客、品質などなど、
様々な切り口が頭をよぎったかも
しれない。答えは、ブランドの
作り方にある。
プレミアムブランドでは、
基本的に従来のマーケティング
の考え方、すなわちSTP
(セグメンテーション、
ターゲッティング、ポジショニング)が
ブランド戦略の中心にある。
セグメンテーションとターゲッティング
は文字通りどのように市場を
細分化し、どのセグメントを狙うか、
そして、ポジショニングとは
競合に対してどのように差別化
するかである。
そのためのHow to が一般的に
世の中で語られている
マーケティング理論である。
続きは次回。