母は2021年5月に最初の施設に入居しました。
コロナ禍の中でしたので、訪問に行っても、中に入らせていただいたのは一度だけ。職員の方と接することがほとんどなく、施設に任せっきりで何もできずにいました。
そんな中、どんどん気になることが出て来ました。
お粗末なケアマネジャー
③入所当初から、デイサービスに行かせてほしいとケアマネジャー(ケアマネージャーではないそうです。)と施設にお願いしていました。
あまり社交的でなく、耳がほとんど聞こえない母がずっと部屋に閉じこもって寝てばかりいると刺激がなく、認知レベルや体力がどんどん落ちるのではないかと心配していたのです。
ケアマネジャーによる入所当初の計画書では家族の要望の欄に、「認知症状の低下に対して適切な対応をしてもらうことで穏やかに過ごしてほしい。できれば喜んでいたデイサービスに行ってほしい。」と記入してありました。
ところが、いつまで経ってもデイサービス通所の連絡がなく、コロナのこともあり難しいのかと思っていましたが、半年後の同じ家族の要望の欄に「穏やかに過ごしてほしい。」とだけ書かれていたのです。
家族に一言の相談もなしに一番大事な文章が削られていたのです。
「穏やかに」では何もしなくてもいいことになってしまいます。
そのことに対して私の思いを文章で伝えましたが、その後、何の連絡もありませんでした。
あとで事務所に電話して連絡がないことを伝えると、本人から私の文章が「優しい文章で不満を感じなかった。」との返答がありました。
その後、ケアマネジャーは間違って消してしまったと言っていましたが、文章の前と後ろの一番大事な言葉を間違って消すでしょうか?
あとから、「デイサービスに行ってほしい。」を抜かしたのは「今、行かれていないけど行くことになったら追加しようと考えていた。」「意向なので、それは入れるべきものだった。」「考えが浅はかだった。」と返答がありました。
ケアマネジャーは介護を必要としている人や家族の相談に乗り、その人の身体の状況に応じて最適な介護サービスが受けられるように介護事業所や市区町村などと調整するのが仕事です。また、公正中立でなければならないとあります。
私の思いや願いを何度も文章や言葉で伝えて、やっと、デイサービスに行けるようになりました。施設長とのやりとりもあったようです。
コロナの中でデイサービスに行けなかったと言っていましたが、デイサービスに見学に行った際、デイサービスの職員から「母と同じ施設の方で2021年7月から通所されている方がおられますよ。」と聞きました。
そのことをケアマネに伝えると「一人は機械浴の必要な方、後の二人は徘徊等がある方で施設では手が回らないため入浴目的でデイサービスに行っている。」とのことでした。
コロナの中で3人も行っていることをどうして初めから言わなかったのでしょう。
全く本人や家族のことを考えていないケアマネだと思い、本人に直接担当を外れてくれるよう求めました。
他の施設は分かりませんが、施設に入所すると施設専属のケアマネが着いていました。
そうすると利用者の立場より施設側の思惑に沿うプランを立てがちになるのではないかと思いました。
また、コロナ禍でないとしても施設のケアマネは家族とほとんど会うことなく、施設の要望に沿ったものやケアマネの努力の必要でない都合のよいプランを書きがちになるのではないかと思いました。
私はたまたま、「委託サービス計画書」を見て、家族の意向が変更されていることに気が付きましたが、書類に目を通されない家族も多いと聞きました。
全ては見れないでしょうが、気になっていることがどのように書かれているかは確認したほうがいいと思いました。
調べてみると居宅ケアマネといわれる家での利用者を担当するケアマネが一人当たり35人、施設は100人とあり驚きました。ケアマネの資質にもよるでしょうが、これでは利用者や家族の願いが届きにくくなるのは当然ではないでしょうか?国の福祉のあり方に疑問を持ちました。
紹介されたデイサービスは小規模ということもあり、行き届いていてとても良いところです。母を大事にしてくださっていることがとてもよく分かります。
後任のケアマネジャーも要所要所で電話をしてくださるなど配慮のある方でした。
<続く>