try to remember

W221をイジるぞ!

AMGパドルSwitch不良

2023年01月09日 | 日記
余り使う事の無いステアリングについているパドルSwitchのダウン側の反応が無い。
SwitchはAMG純正品に交換している。交換にあたりステアリング加工が必要だ。
高速ならまず使用しない、山道の下りぐらいしか使わないが、やはり使わなくとも作動しない状態にはしておけ無い。
早速パドルSwitchをバラシ導通チェックの結果は導通無しで、多分配線断線している様だ。断線箇所を探すより手持ちのケーブル線丸ごと交換してしまう。細いケーブルを在庫品から選び両端子を再利用し半田付する。









経年劣化からプラスチック部分が割れてしまっている。
プラリペアで接着し復活。






左右UP、DOW Switch共に組み上げ完成。










後はステアリングに装置する。







何時も通りエアバック配線コネクターを外すと出る右フロントエアバックの警告表示をDASで消去して完了。














再度ショートテストする。


試運転し動作確認を行い無事に治った。
色々あちこち修理をする事が多くなって来たが、車弄りをしていると益々愛着が出てくる。

純正ナビは更新が終わり最新でも2018年地図データ、はっきり言って使えない純正ナビ。大陸製アンドロイドナビを以前インストールしたが元のナビに戻した経緯が有る。
今回は5インチサイズのKENWOOD製のポータブルナビにする。
パナソニックのゴリラは価格が高く、はたしてポータブルナビの使い勝手がどの程度か分からない。
価格と内容を吟味した結果、KENWOODに決定。




付属品のスタンドは使用せず、以前スマホ用に用意したドイツ製のスタンドを使う。
吸盤セットレバーがスマートで気に入っている。






吸盤セット以外に電源ケーブルがシガーソケット給電式からUSBケーブル仕様にする。









ナビ本体に差し込むC端子もスマートな品をチョイスした。
常に目に入る場所、純正品は飛び出して部分が大きくどうしても交換したかった。
インストール完了。





使用した感じはGPS、みちびきも含め14個拾い、自走ジャイロとの組み合わせで位置情報も問題無い、画面表示を常に夜間モードにしないと日中バージョンは見にくい点が問題。
まあ、価格に似合った商品と思えば納得出来る。
地図データ更新は不可、次に出てくる進化版に期待する。
2006年地図データからすれば2021データで満足。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする