先日w221のATFを交換後のシフトアップタイミングがしっくりこない。
web上でATの学習リセットをすると工場出荷時になり、運転者のアクセルワークを学習するとの内容を見た。半信半疑だが一度もやった事が無いので今回トライして見る。
アクセルペダルの底にスイッチが有り、そこの部分とイグニッションスイッチの操作のみ。
ただ、施工内容時間がまちまち、一番自分のモデルに近い方法を選択する。
①ドア、窓を全て閉めてイグニッションkeyを2段階迄on、決してエンジンスタートしない。このままにしてアクセルペダルを目一杯押し込み底のスイッチをonにし30秒保持する。
②アクセルペダルを戻し更に30秒そのまま待つ、その間はシートに座ったままで何も触らない。
③イグニッションkeyをオフに5分間シートに座ったまま何もせずに待つ。
④イグニッションkeyを一旦抜き、改めて差し込みエンジンスタートさせ15分以内に運転し急激なアクセルワークを避け優しい運転を行う。
やった結果と言うと段々と思っていたATの繋がり方になりつつ有る様で暫くは様子見になる。
兎に角、都内の運転ではストップ&ゴーが激しくドイツ車、並びにヨーロッパ車は狭い日本には合わない気がする。
国産車は良く出来ていると思う。
これで納得いく形にならない様ならバルブブロックを外しソレノイドバルブ等のクリーニングを試み、ATFも純正から社外品に交換しようと思う。