鉄道省か国鉄時代か分かりませんが、調査票にもA型硬券がみられました。地紋はありません。今では考えられませんが、何かよいですね。
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徳之島の亀徳港から鹿児島経由で国鉄連絡で都区内までの国鉄連絡補充片道券です。この時代は鹿児島郵船、照国郵船が双方あった時代なのか、もしくは昭和45年に照国郵船に改称されたのか?どちらの航路とも国鉄連絡運輸をしていました。
こちらもS45年の同じようなものですが、「名瀬港駅」から、というのが印象的です。さて、どちらの券も大都市方面ゆきですが、常備では置いていなかったということでしょうか。
「海外硬券」なる新カテゴリーを作ってみました。
平壌からやや近郊の一般式硬券でA型青色工地紋の券です。昭和14年日本植民地時代の券です。
元々の早来鉄道の廃止後の交通を補うS35年の国鉄連絡の硬券です。
現在は「あつまバス」という会社に。
近年は着札券を時折見かけることが多くなりました。まだ右書き時代の戦前券ですが、航路は瀬戸内海汽船などに引き継がれているのでしょうね、。この硬券では補充式で、尾道港から航路、省線、伊予鉄に連絡しているものでした。
瀬戸内の島内、土生港からのS41年の国鉄連絡の補充片道券です。比較的券種のバリエーションも多かった汽船です。寄港するところも結構多く、発行所も色々ありました(自身では、そんなには所有していないですが・・・)。
土湯温泉は福島から南西の温泉街のバス駅です。福島電鉄・福島交通時代と、ここや岳温泉の自動車線と国鉄連絡の硬券を扱っていた時代がありました。
平成9年の自線内のバス硬券。
JR連絡ではA型硬券でした。北軽井沢は群馬県です。
草軽交通の古い表記は「草軽バス」でした。
いずれも元々は草軽電気鉄道の廃止後の交通を補っているようなバス路線です。
国鉄連絡の廃札券です。上総湊から安房鴨川への山中にいくつかのバス駅があり、それぞれ連絡運輸の硬券をかつては出していました。