業者さんの使用されていたビデオカメラは、ソニーのハンディカム ハイビジョンカメラでした
この写真でお解かりの通り、このような逆光の撮影環境でした
このシーンは斜めからの撮影で、
まだ逆光の影響も軽いうちでしたが
実際には真正面からの撮影は
かなりきついシーンの連続でした
センスの良さそうな しゃれた建物もいろいろ弊害もあるものだと思いました
あえて勘ぐれば、
そういう新郎新婦の座席の配置は
背景の美しい自然を生かすファッションセンス
だけではなく、強制的に業者さんのビデオ撮影の必然性をアピールする経営システムかも知れません
ではビデオライトの準備をこれからするか、
と考えると
機動性や式場での準備、撮影の自由さなどから余り気乗りがしません
最近キャノンの小さなHV10だったかを購入しました
小さなライトも点きますが
このような環境でどの程度威力を発揮してくれるのか・・・
さて逆光に悩まされ続けた12月の結婚式でしたが
そこで威力を発揮したのが編集機DV-7Rでした
逆光でほとんど暗くなったシーンも
明るさ補正とコントラスト変更を精一杯使用して
なんとか負担なく見る事ができる映像に仕上がりました
それと
どうも落ち着きの無いシーンにスローモーションを少し掛けることにより、少しは落ち着いた雰囲気にさせる事ができました
これは誰が見てもスローに編集してあるとは気がつかないで
落ち着いた雰囲気を味わえた?と勝手に思っております
しかしまぁ、自己満足の世界・・・いろいろ大変ですねぇ
業者さんが撮影された作品も是非見てみたいのですが、あれから皆に会うことも無いまま、もう少しで一年にもなります・・・とぼとぼ
この写真でお解かりの通り、このような逆光の撮影環境でした
このシーンは斜めからの撮影で、
まだ逆光の影響も軽いうちでしたが
実際には真正面からの撮影は
かなりきついシーンの連続でした
センスの良さそうな しゃれた建物もいろいろ弊害もあるものだと思いました
あえて勘ぐれば、
そういう新郎新婦の座席の配置は
背景の美しい自然を生かすファッションセンス
だけではなく、強制的に業者さんのビデオ撮影の必然性をアピールする経営システムかも知れません
ではビデオライトの準備をこれからするか、
と考えると
機動性や式場での準備、撮影の自由さなどから余り気乗りがしません
最近キャノンの小さなHV10だったかを購入しました
小さなライトも点きますが
このような環境でどの程度威力を発揮してくれるのか・・・
さて逆光に悩まされ続けた12月の結婚式でしたが
そこで威力を発揮したのが編集機DV-7Rでした
逆光でほとんど暗くなったシーンも
明るさ補正とコントラスト変更を精一杯使用して
なんとか負担なく見る事ができる映像に仕上がりました
それと
どうも落ち着きの無いシーンにスローモーションを少し掛けることにより、少しは落ち着いた雰囲気にさせる事ができました
これは誰が見てもスローに編集してあるとは気がつかないで
落ち着いた雰囲気を味わえた?と勝手に思っております
しかしまぁ、自己満足の世界・・・いろいろ大変ですねぇ
業者さんが撮影された作品も是非見てみたいのですが、あれから皆に会うことも無いまま、もう少しで一年にもなります・・・とぼとぼ