日曜日。
天気は曇り。
気温は一応プラスのようだ。
と、いうことで日帰りツーリング。
薄手の革のツーリンググローブで走りだしたが、すぐに指先が痛くなってきた為、ウィンターグローブを装着。
手は快適。
この間買った、おニューのヘルメットOGKのカブトだがメット内部への風の巻き込みが凄い。
試着してかぶり心地は分かったが、走ってみないと分からない事があるのがしょうがない事か。
高速でとばすとヘルメットが内部への風の巻き込みで浮いてくるレベル。
ネックウォーマーで首元の風の侵入経路を塞げばまぁ気にならないレベル。じゃぁ夏場はどうすんだっつ~話だが。
ハンドルにスマホホルダーを付けたので、スマホをカーナビにして目的地まで。
車にカーナビをつけていないので、本格的にナビを使用するのはバイクが初めてとなるのだが、これが結構快適。
スマホがトルクなので元々強力な防水な上にバッテリーも大容量なので半日程度はバッテリーが持つ。
しかしここまで無料のスマホカーナビが便利だと電源も装着したくなってくるな。
昔バイクでツーリングした時にはツーリングマップルのみで走っていたが、俺は元々極度の方向音痴なので目的地に時間通りに到着できたためしがない。
ただ、地図を見ながら、あっちでもないこっちでも無いと迷うのもツーリングの醍醐味ではあるのだが。
サクッと100km程先の目的地に到着、路肩にばりばり雪ありますがな。やはりまだ若干ツーリングシーズンには早い。
まったく迷う事もなく到着してしまった。効率的と言えば効率的だが、やはり迷わないツーリングは味気ない。
目的のおみやげを買い、のんびり帰路へ。
途中事故渋滞に巻き込まれ、しゃ~ないな~と、普段はあまりしないすり抜けで調子に乗っていたら、前方にパトカー発見。
うちの地域でもすり抜けはグレーゾーンで捕まることは無いとは思うが、念のため走行車線で渋滞の列に戻る。
小一時間程渋滞に巻き込まれつつも午後2時には帰宅。全走行距離250kmのプチツーでした。
途中雨も降ったが、カッパ持参だったので問題なし。メットのシールドに雨を弾くコーティングをしといたので視界も問題なし。
ただ、シールドの内側の曇り止めは評判通りほとんど効果が無かった。まぁ冬装備で走っても寒い時期なのでしょうがないが。
ネックウォーマーを口元まで上げて呼吸してればとりあえずは停車時でもさほど困る程の曇りは無かった。
帰宅後、前回立ちごけした時の小傷を修理。エンジンガードは傷が深いので自前での修理は不能だが、ミラーの角とタンデムステップの付け根をささっとペーパーをかけてタッチアップペイントで塗っておいた。近所のホームセンターで適当に買った車用の色だったがピタリ。SUZUKIの車用だったが、SUZUKIのGSRとも合うとは(笑)
これでコケ傷で目立つのハンドルのバーエンドのみとなったが、アルマイトのブルーなのでさすがにこれは交換しか無いか。
そんなこんなでバイクライフを満喫しております。
天気は曇り。
気温は一応プラスのようだ。
と、いうことで日帰りツーリング。
薄手の革のツーリンググローブで走りだしたが、すぐに指先が痛くなってきた為、ウィンターグローブを装着。
手は快適。
この間買った、おニューのヘルメットOGKのカブトだがメット内部への風の巻き込みが凄い。
試着してかぶり心地は分かったが、走ってみないと分からない事があるのがしょうがない事か。
高速でとばすとヘルメットが内部への風の巻き込みで浮いてくるレベル。
ネックウォーマーで首元の風の侵入経路を塞げばまぁ気にならないレベル。じゃぁ夏場はどうすんだっつ~話だが。
ハンドルにスマホホルダーを付けたので、スマホをカーナビにして目的地まで。
車にカーナビをつけていないので、本格的にナビを使用するのはバイクが初めてとなるのだが、これが結構快適。
スマホがトルクなので元々強力な防水な上にバッテリーも大容量なので半日程度はバッテリーが持つ。
しかしここまで無料のスマホカーナビが便利だと電源も装着したくなってくるな。
昔バイクでツーリングした時にはツーリングマップルのみで走っていたが、俺は元々極度の方向音痴なので目的地に時間通りに到着できたためしがない。
ただ、地図を見ながら、あっちでもないこっちでも無いと迷うのもツーリングの醍醐味ではあるのだが。
サクッと100km程先の目的地に到着、路肩にばりばり雪ありますがな。やはりまだ若干ツーリングシーズンには早い。
まったく迷う事もなく到着してしまった。効率的と言えば効率的だが、やはり迷わないツーリングは味気ない。
目的のおみやげを買い、のんびり帰路へ。
途中事故渋滞に巻き込まれ、しゃ~ないな~と、普段はあまりしないすり抜けで調子に乗っていたら、前方にパトカー発見。
うちの地域でもすり抜けはグレーゾーンで捕まることは無いとは思うが、念のため走行車線で渋滞の列に戻る。
小一時間程渋滞に巻き込まれつつも午後2時には帰宅。全走行距離250kmのプチツーでした。
途中雨も降ったが、カッパ持参だったので問題なし。メットのシールドに雨を弾くコーティングをしといたので視界も問題なし。
ただ、シールドの内側の曇り止めは評判通りほとんど効果が無かった。まぁ冬装備で走っても寒い時期なのでしょうがないが。
ネックウォーマーを口元まで上げて呼吸してればとりあえずは停車時でもさほど困る程の曇りは無かった。
帰宅後、前回立ちごけした時の小傷を修理。エンジンガードは傷が深いので自前での修理は不能だが、ミラーの角とタンデムステップの付け根をささっとペーパーをかけてタッチアップペイントで塗っておいた。近所のホームセンターで適当に買った車用の色だったがピタリ。SUZUKIの車用だったが、SUZUKIのGSRとも合うとは(笑)
これでコケ傷で目立つのハンドルのバーエンドのみとなったが、アルマイトのブルーなのでさすがにこれは交換しか無いか。
そんなこんなでバイクライフを満喫しております。